トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 夫が勝手に引っ越そうとしています (9)
 投稿者 茶豆 さん [ 関東 ]2008年08月07日(木) 17時59分
7月に突然夫から離婚したいと言われ、
半ば追い出される形で別居が始まりました。

今私は実家にいるのですが、
夫が引っ越そうとしていることが本日判明しました。

私の荷物や家具なども家にあるはずなのに、
マンション(社宅)を勝手に解約して、夫が引っ越すのは、
法律上許される行為なのでしょうか?

また、私も同時に引っ越すことになった場合、
その引越しにかかる費用は夫に負担してもらえるのでしょうか?

ちなみに、離婚の話し合いはほとんどされていません。

是非アドバイス等頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。
投稿者 ありさ さん 2008年08月08日(金) 01時05分
こんばんは。

突然離婚を言う影には女がいるケースが多いのですぐ調べたほうが良いと思います。
携帯の通話明細も取り寄せては。
誰かに頼んで会社帰りをつけてもらうとか。
怪しい場合はプロに任せたらどうですか。

原因がわかり納得するまで離婚に同意すべきではありません。
投稿者 茶豆 さん [ 関東 ]2008年08月08日(金) 19時44分
ありささん

コメントありがとうございます。
精神的につらいときは、
返信がとってもうれしいです。

早速携帯電話の通話明細を取り寄せてみたいと思います。
また、断固離婚に拒否することを決めました。

ありがとうございました。
投稿者 nako さん 2008年08月09日(土) 06時42分
茶豆さん
大変ですね・・。

私も夫に暴力を振るわれ、何か持ち出さないか荷物検査までされて追い出されました。
もちろん、翌日夫が居ない時間を見計らって貴重品だけ取りに行きましたけど、2日後に子供のものを取りにいったら鍵を変えられていました。

弁護士に相談すると、合法的に家に入ることはできないそうです。
欲しいものがあれば夫に連絡(弁護士経由でもOK)して送ってもらうしかないといわれました。
離婚するなら財産分与の問題があるので、勝手に持ってこられないと。
でも反対に夫に取られる心配もあったので、通帳などはロックしました。

結局夫は勝手に引っ越しました。
前日の夜言われたので、私が買った家具なども勝手に処分されました。

茶豆さんの旦那さんは、社宅ですよね?
だとすると、たとえば退職したら出なくてはいけないし、違法ではないです。
引越し云々より、離婚するのかどうか、何が原因でどうしたいのかを先に話し合ったほうがいいと思いますよ。
投稿者 茶豆 さん [ 関東 ]2008年08月09日(土) 20時59分
nakoさん

つらい体験を教えていただき、本当にありがとうございます。
読んでいて涙が出てしまいました。

夫が勝手に引越すことは、許されてしまうのですね。
私の場合もそうですが、
暴言・暴力の上に勝手な引越しまで許されてしまうなんて、
腑に落ちないことばかりです。

本日夫と話し合いをしましたが、まとまらず、調停になりそうです。
非非非常識な夫に家財道具等を勝手に処分される前に、
先手を打たなくてはと今一度決意しました。

体験談、ありがとうございました。
投稿者 mami さん [ 近畿 ]2008年08月10日(日) 02時32分
兵糧攻め・・っですね。
負けてはいけません。
素行調査と法的機関へ相談へ行ってください。
弱い立場の人を救ってくれます。
私も主人が不倫をし、勝手に別れたいと言い出し、別居。
何もせずに待っていたら、給料の振込み口座を変え、生活費を渡さず・・・
だからといって離婚の話を持ってくるわけでもなく。
ずるい人間だから、そうやって追い詰めて、こちらからの離婚話を待っているのでしょう。っとの、弁護士さんのお話でした。
私は不倫の証拠をとり、今は弁護士さんに入ってもらって話し合いの真っ最中です。
ほんとに、私も眠れず、食べれず。。。
途方にくれていた時に、法テラスの無料相談で相談にのっていただいた弁護士の先生が、
とても気持ちを理解してくださり、今は一番の私の見方となり、戦ってくれています。
私はお金も無いので、国の補助を受けての弁護士依頼となっています。
今の弁護士の先生に決めるまでも、色々な弁護士の方へ相談に行きました。
自分の気持ちを一番理解してくれる人がきっといます。
見方となってくれる弁護士の方を探してみてください。
ちなみに私は大きな弁護士事務所ではなく、個人でやってる弁護士の先生です。
私も辛く、まだまだ傷は癒えず、揺れ動く毎日ですが、
納得できない間は判は押しません。
お互い頑張りましょう☆
投稿者 茶豆 さん [ 関東 ]2008年08月10日(日) 18時24分
mamiさん

mamiさんのつらい体験じっくり読ませていただきました。
ありがとうございます。
私もちょうど今、生活費がもらえず苦しいと思っているところでした。

弁護士費用も高いので迷っていたのですが、
あの夫とでは、調停もうまくいかず、さらに傷付けられてしまう可能性も高いことを考慮すると、
mamiさんのように、気持ちも理解してくれる、良い弁護士さんを探さなくてはいけませんね。
今週は弁護士さん探しに力を注ぎたいと思います。

気持ちは沈み、体重も減る一方で滅入る毎日ですが、
mamiさんのコメントを頂いて、またがんばろう!と思うことができました。

本当にありがとうございました。
投稿者 ワル さん [ 関東 ]2008年08月10日(日) 23時13分
茶豆さん、とても辛いと思いますが、愛情が薄れてしまった関係に時間を使うというのは、事実が分かったところで何もメリットはないと思うので、貰えるものは貰って、きっぱり別れたほうがいいといいと思います。どうでしょうか?
断固拒否したって、みじめなだけじゃないでしょうか・・・冷たく感じてしまうかもしれないけど、どうあがいても、相手の気持ちはもう茶豆さんにないってことだと思いますが・・・むしろ、意地になれば印象はさらに悪くなるだけ。
私は、そんな男に時間やお金を使うのは勿体無いので、茶豆さんの明るい将来のことを考えたほうがいいと思います。
投稿者 茶豆 さん [ 関東 ]2008年08月11日(月) 18時39分
ワルさん

ズバッと的を得たアドバイスをありがとうございます。

確かに話し合えば話し合うほど、愛情が薄れていて、
復縁の可能性はかなり低いことを認識させられます。

別居を始めてから約1ヶ月、自分自身の前向きな将来を考えられる日が
徐々にですが増えてきました。
もらえるものをもらえるよう、今は拒否というかたちをとって
調停に挑もうと考えている所存です。

そんな男に時間を割かれるのはどうかと思いますが、
納得できる結果を勝ち取るために、前向きに行きたいと思います。

コメントありがとうございました。