トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 離婚を考えています。 (4)
 投稿者 ねおん さん [ 関東 ]2002年10月28日(月) 11時25分
はじめまして。離婚しようと考えています。私は26歳夫は32歳現在2歳になる子供がいます。離婚を考え始めたのは2年前からで、夫からの暴力・暴言などですが、子供に対してもたまに、しつけだと言いながら暴力を振るいます。一度離婚について話しはしたのですが子供は渡さないお前が一人で出て行けばいい。と言って子供は渡さないと言います。
離婚したい理由は、金融会社などではないのですが友達などからの借金、浪費、暴力、暴言
何でも人のせいにする、セックスを強要する。外出を制限する。ですが、証拠がありません。このまま離婚の話をして、子供は私か引き取る事ができるでしょうか?
うちは自営業で、夫は手伝ってくれていますが、離婚をしたら無職になります。
夫の両親が子供は、私たちが育てるから、子供は渡さないと言った事もありました。
私は最終的には夫が育てなければいけなくなるので、絶対に渡したくありません。
子供の育てる環境は、私の実家には行かせてもらえないので、ととのっていません。
夫の実家には、週に2回ほど行っているのでいろいろそろっています。
投稿者 なな@中部 さん [ 中部 ]2002年10月28日(月) 15時25分
こんにちは、ななと言います。

暴力、暴言は離婚請求の事由になりますよ。
これからは、どんなささいな傷や、突き指、打撲程度でも
必ず病院に行って診断書を取っておきましょう。
それが難しいなら、日記に克明に記載していきましょう。

でも、私には大人のあなたに対する暴力はもちろんですが
お子さんに対する虐待ともとれる暴力の方が更に心配です。
小さなお子さんの心を確実に壊していきます。

女性相談センターに連絡をして、虐待にも繋がりかねない
暴力が自分とは別に、子供にもあると相談をして下さい。
(焦って何を行って良いのか、分からなくならないように
簡単にこれまでの事や、どうしたいか、不安な事などを
まとめておくと、落ちついて話せますよ)

お子さんを守れるのは、母親であるあなたしかいないものと
腹を括ってください。それから、子供が乳幼児の場合には、
母親側に、かなりの落ち度がない限り、または放棄しない限り
親権は、母親側が圧倒的に有利です。
投稿者 ねおん さん [ 関東 ]2002年10月29日(火) 11時45分
ななさんお返事ありがとうございます。これからは小さな事でも病院に行くようにします。私に対する暴力は我慢できても、子供に対する暴力は我慢できません。家を出てもきっと何かするような人なのできっちり話をしなければいけないと思います。借金の事ですが、友達や親からなので証拠みたいのがありませんが、これは理由にはならないのでしょうか?
投稿者 なな@中部 さん [ 中部 ]2002年10月31日(木) 10時25分
こんにちは

多額の借金も、離婚請求の事由になりますよ。
でも、暴力の方がもっと嫌だと思いますけど。
どの程度の証拠が必要かは、家庭裁判所の家事相談か
地域の弁護士会が行なっている弁護士相談でお聞きになっても
良いと思います。

また、自活の道も確保された方が良いと思います。
経済的に自立出来ると、もっと安心して新しい道に進む事ができますから。
それから、ご自分の実家である程度までは暮らせると、だいぶ金銭面でも精神面でも
楽になると思います。