トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 主人のお金遣いの荒さと姑の言い分をどう思いますか? (4)
 投稿者 まる子 さん [ 東京 ]2002年10月31日(木) 15時07分
こんにちわ。私、離婚を猛烈に考えています。
理由は、いろいろとあるのですが・・・第一に夫のギャンブルに使うお金
の多さです。夫は38歳、私は31歳です。子供は男の子で7歳になりました。
夫は月のお小遣いがつい最近までは10万円、今は8万円です。
これを自分の為に少しでも貯蓄をするわけでもなく、パチンコ、スロット、タバコ
に使い果たすのです。去年の年末には『子供も来年は小学生になるし、いつまでも
ギャンブルをするわけにもいかないから、自分の誕生日を機に(12月中旬が誕生日なのです)やめるから、その前に思う存分やりたいから金をくれ!』と月のお小遣い10万、ボーナス時の小遣い10万、年末調整で10万、存分やりたいで5万持って行き、使い果たし
年明けに『もう、ないや。タバコも買えないよ』と5万貯金から下ろして渡しました。
仕事は、実は4年前までは某菓子メーカーに勤めていたのですが、人間関係で嫌になり
辞めたいと考えていたときに私の実家の会社で『うちで働かないか?』と誘われて、
今も働いています。でも、私も母も『窮屈な思いもするだろうから、違うところに務めたら?』と促したのですが、『時間的にも、給料的にも文句は無い』と自分で決めたのです。
でも、毎週末は帰りにパチンコにより負けて帰ってきて『ハァー』『ちくしょー!』と
イライラを振り回し、時には座椅子を蹴飛ばし、今では息子は主人が帰ってくると
『今日、パパ、パチンコ行ったの?怒っているのかな?』と顔色を見るようになって来ました。辞める辞めると毎回、もっともらしくいってお金をせびり、出さないと怒鳴り、物にあたり、怖いから出さざるを得ない感じになるのです。
第二には、主人の実家の借金のことです。自分の収入に見合わない家を新築し、いざ、自分達に支払う能力がなくなってきたら、子供にタカルのです。今、私たちはマンションのローンを
毎月18万円近く支払っています(ボーナス払いをしていないので多いですが)。
それで、一ヶ月だけ自分の小遣い2万円と万が一の為の貯金分から一万円を足して実家に
手渡しで仕送りしてます。年間36万円です。これって贈与になるのかな?でも、それも2年(もうすぐ3年)経ちますがそれからは、貯金分から、全て出しています。そして、通帳をたまに見て『なんで、こんなに貯金が少ないんだ?もっと、切り詰めろよ!!』といいます。でも、親には『俺の小遣いからだから』と渡しているのです。そして、娘には家の仕事(駄菓子の末端卸とお店をしている)を何の見返りも無くやらせているのです。お姑さんが言うには『子供が親の為に働くのは当然のこと。そのために
産んで育てているのだから』といいます。そして『嫁は嫁ぎ先に従うのは当然のこと』とも
言われました。
もう、私は主人のお金遣いのすごさ、お姑さんの言い分、には疲れ果てて最近、子供の前でもなかなか笑顔が出ず、少し情緒不安定です。
子供も、主人の顔色を見ながら生活してます。主人の機嫌が悪いときに『パパ、パパ、これ見て』とかまとわり着くと、『うるせぇな!邪魔だよ!』と怒鳴るのです。子供は何も悪いことをしていないのに怒られて、顔色が曇ります。後、力加減がだんだん遊んでてエスカレートすると強くなり、主人が痛い思いをすると平手で叩くことがあるのです。大体、私がお風呂に入っているときや、習い事で夜たまに留守にするときに多く、帰えると子供が布団に包まってシクシク泣いているのを見て夜の時間の習い事は辞めました。本当は昼間私も仕事をしているので、子供を留守番させて行くのは心配だから主人が帰ってきてからと思っていたのです。

結婚して最初1年間は同居をしてました。が主人と同じ会社で働いていたので朝は早く出勤し、帰りは10時くらいだったので休日は自分達の時間を少し多めに作っていました。それが姑には気に入らなかったらしく『一家の団欒の時間を持たない嫁だ』『嫁は転校生と同じ。だからまた転校してもらえばいい』『うちの家風には合わないなら出て行ってもらうしかない』と言われ、7年前に別居したのです。その一年後一番下の妹が結婚するにあたり『お前達はいつ頃同居するんだ?』と聞かれ『その気は無い』と返事したら『じゃあ、妹に後を継がせるから』と言いました。その妹は『兄弟誰も助けてくれない』といってるらしいのです。
私は基本的には親を大事にすることは大賛成です。が、自分達の生活を犠牲にしてまでというのはおかしいと思うのです。
まぁ、色々複雑な思いがあり、思考回路がおかしくなっているので大変な長文になりましたが
申し訳ありません。今は誰かに話していないと自分の中にモヤモヤがたまり、笑顔も忘れ過食気味になり、つらいのです。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年11月01日(金) 07時57分
初めまして、なまけものと申します。

>夫は月のお小遣いがつい最近までは10万円、今は8万円です。
>これを自分の為に少しでも貯蓄をするわけでもなく、パチンコ、スロット、タバコ
>に使い果たすのです。

少々遣いすぎの感はありますし、ギャンブルはいただけませんね。

>『一家の団欒の時間を持たない嫁だ』『嫁は転校生と同じ。だからまた転校して
>もらえばいい』『うちの家風には合わないなら出て行ってもらうしかない』と言われ
>7年前に別居したのです。

まあ時代錯誤も甚だしい言葉ですね。まる子さんも大変でしょう。

>その妹は『兄弟誰も助けてくれない』といってるらしいのです。

これはどういう意味でしょうか? 御主人の妹さんですよね?

>私は基本的には親を大事にすることは大賛成です。が、自分達の生活を犠牲に
>してまでというのはおかしいと思うのです。

その考えは極めてまともだと思います。
投稿者 まる子 さん [ 東京 ]2002年11月01日(金) 15時45分
なまけものさん、返信ありがとうございます。
私の意見、気持ちを聞いてくれる方が居るだけでも気持ちが軽くなりました。

そうです、夫の妹の言葉です。夫は3人兄妹で、一番下の妹です。その子が結婚する際にお姑から『どのくらいしたら戻るのか?』と聞かれ、『当分無い』と返事をしたところ『それなら娘に後を継がせるから』となり、それならば家賃を払っているよりも持ち家を買ったほうがいいとなり、マンションを買ったのです。でも妹も実母とは上手く行かず口喧嘩が頻繁になり、旦那さんが『これ以上喧嘩するなら絶えられないから近所に引っ越そう』と車で10分くらいの所に行きました。実家は以前書いたように駄菓子の末端卸でお店をやっていますが、経営が上手くないのか、住宅街だからしかたないのか儲からず、その上お舅が腎臓胆石で入院し、実父がしていた配達の仕事も妹がやるようになりました。でも、結局は収入にはならないのです。でも、お姑は『当り前』位にしか思っていないのです。駄菓子屋で(差別的な言い方で申し訳ないですが)収入に見合わない家を新築して、支払えなくなったら子供に頼るのが夫の実家の両親の言い分です。夫は会社で父に『実はオヤジが入院して手術が必要らしいんですよね。でもお金が掛かるから色々大変だって‥…』とモゴモゴ言ったのです。パートさんも、兄夫婦も、もちろん私の両親も『あれって、大変だからお金を工面してくれって言いたいのかな?』と勘ぐり、私に聞いてきました。私はその頃(ここのサイトを見つける前でしたので)精神的にも疲れ果てていたので、優しく言葉を掛けてくれて心配してくれたのでそれまでは、決して両親には心配を掛けるから自分で答えを出すまでは愚痴を言うまい、としていたのですが、泣きながら話をしました。すると『そんなにお金を使って、実家にまで仕送りをしてじゃあ、何の為に働くのか分からないじゃない?お前にも子供にも将来がマダマダあるんだ。あまり続くようなら、少し離れてみて考えで見るのも一つの手段だぞ』と言われました。その前から同じように考えていたので、『あぁ、自分の考えも一つの手段としてもいいんだ』と安心しもっと泣いてしまいました。そして、お姑にも同じように夫のこと、実家に相談したこと、その際に会社の皆が感じた事などを話しました。するとお姑は『じゃあ、なんで結婚したの!!長男の嫁なんだから旦那の実家を大事にするのは当り前じゃないのよ!全く嫁が姑に口答えするなんて、私の頃じゃ考えられないよ!息子に限ってそんなに使うわけないよ!あんたの親の会社に勤めたのが悪いんだよ!』等と言われました。私も私の母も兄も『奥さんの実家の会社なんで窮屈な思いをするから辞めたほうがいいとおもうよ』と制したのです。親の会社に勤めるようになったのは、自分で交渉して最後に決めたのは夫です。なのにそんな言い方をされてしまい愕然としましたが、はっきりと『でも、私と子供はそちらに戻る気持ちはありません』といいました。『じゃあ、一度こっちで話し合おうよ』と言われましたが、『私の気持ちを少しでも分かってくれる人が居ない中で、しかも、身内4人の中に嫁の私が1人で話し合いになると思いますか?出来ません!』と言ってしまいました。失敗でしたでしょうか?
あぁ、また長くなってしまいました。済みませんでした。また、お邪魔します。失礼します。ありがとうございました。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年11月03日(日) 06時20分
>『私の気持ちを少しでも分かってくれる人が居ない中で、しかも、身内4人の中に嫁の私が>1人で話し合いになると思いますか?出来ません!』と言ってしまいました。
>失敗でしたでしょうか?

それは正しい選択だと思います。理不尽なことを平気で言う人たちですから、まともな
話し合いにならないのは目に見えていますから。