トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 離婚に踏み切ったほうが良いのでしょうか?また慰謝料請求できますか? (4)
 投稿者 さん [ 甲信越 ]2008年11月12日(水) 07時46分
夫30歳 自営業(ピンサロ・デリヘル 店舗責任者等の詳細・収入不明)
私25歳 無職 (自分で自由に出来るお金無し・免許無し・頼れる人物無し)
長女小学校1年生(不登校がち・児童相談所の一時保護数日経験あり・素行不良)
長男4歳 保育園  

結婚して4年になります。長女が出来た時は夫の同意が得られず未婚のままでした。

現在、私はアダルトチルドレンや境界型人格障害・鬱などをわずらっています。
症状は酷くなっていく一方です。
夫は「理解できないしまったく理解するつもりもない。むしろお前は俺にとって癌だ。離婚したい。家のことがまともに出来るなら離婚しないでいてやる。」
と言っています。
病院も予約日当日に行かせてもらえなかったり、薬を捨てられたりします。
私は病気なのか怠けなのかわかりませんが、何もする気が起こらず、洗濯と食事とリビングの掃除で精一杯です。
しかし、病院に順調に通えて、夫の理解・協力があれば薬無しでもいられます。
私としては離婚せず、夫に理解・協力してもらい仲良くしていきたいのですが、
現状では上の子も手に負えない状態で夫からも毎日責められ病状も悪化、夫は好きにお金を使い私たちは服1枚買うのにも散々お願いして、「どこでどんなのがいくらだから」と説明しないとお金をもらえません。
もちろん普段私のお財布にはお金は入っていません。

仮に離婚したとしたら慰謝料は請求できますでしょうか?
病気の原因が夫であることもわかっています。
また夫は離婚したら子供は引き取らない。
慰謝料も養育費も払わない。
裁判所の命令が出たとしても、車2台所有していますが2台とも弟の名義に変更、無職ということにすれば問題ないといっています。

長文ですがどなたかアドバイスお願いします。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年11月12日(水) 10時48分
かなり厳しい状態ですね・・
慰謝料も養育費も確実に踏み倒す人ですよ・・
人の痛みや苦しさが判らない人にまともに掛け合っても厳しいだけです
養育費などは義務ですから支払わなければならないですが、
自営業で車などと同じ様に名義を移されて無職であったら書面上だけで、
差押えまでの強制も厳しいと思います・・
旦那さんはその辺の事にもかなり詳しそうですし・・
お金も何もない状態で言うのは酷ですが別れる事をお勧めします・・
貴女にとっても子供たちにとっても旦那さんの存在は先々、
マイナスでしかありません・・子供たちを市政に委ねるのは辛い事ですが、
まず貴女が病気を治して仕事をする事を考えてみませんか?
貴女がちゃんと出来る様になれば子供たちと改めて生活も出来ます・・
正直、子供たちの気持ちを考えると胸が痛い事です・・
ご両親に頼れれば良いのでしょうが文面から見て無理なのかな・・と思うので・・
まだまだ貴女自身、若いのですから色々な方向で見直せると思います
ただ旦那さんと一緒にやって行くのは考えない方が良いと思います
平気で貴女や子供たちを捨てる事が出来る人ですよ・・
投稿者 さん [ 甲信越 ]2008年11月12日(水) 16時32分
ZEROさん、ありがとうございます。
やはり踏み倒しすることは可能なんですね・・・。
仮に離婚したとしても、私はアパートを借りることが出来ません。
理由は保証人になれる人物が周りにいません。
そうした場合、離婚後の生活が不安です。
子供は児童相談所に預かってもらうとしても、住所不定では仕事も出来ません。
今日、児童相談所の方と会って現状の報告をしたのですが、
離婚して子供を預かることは出来ても、お母さんのアパートの件などで協力することは出来ません。といわれました。

保証人がいなくて職もなければ家なんて借りられませんよね・・・。
私が離婚に踏み切れない原因のひとつです。
投稿者 ZERO さん [ 関東E-mail ]2008年11月12日(水) 17時38分
そうですね・・無い袖は振れないですから、
旦那さんが無職と言って通じてしまう状況ですから、
法的に決まっても生活するのにギリギリですって言われたら、
無理矢理には取って来られないでしょう・・
普通に確定申告(青色)をやってれば良いのですが、
離婚に対応して裏で動かれたら差押えする所がないでしょうし、
風俗業界で無店舗経営はどんぶり勘定だと聞いた事があります
まして法律も仕事上で裏側には詳しい気がしますので当てにしないのが良いと思います

ただ仕事を探す前に病気を治さないと厳しいと思うのですが、
貴女には貴女の事情があるでしょうから・・
児童相談所の職員に相談しても答えられないのでしたら、
市政に直接、相談してみましょう・・
もし市政に相談されても厳しい様でしたら直接、メールして下さい
サイトには記載出来ませんが相談に乗って頂ける施設があります
一応、フリーアドレスを添付しておきます
まずは出来るだけ自分で動かれてみて下さい