トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 浪費・思いやりがないことは離婚原因になる? (1)
 投稿者 まりん さん [ 近畿 ]2009年01月06日(火) 06時40分
夫31歳・妻34歳・長男3歳・長女1歳
夫収入・手取り23万 妻収入・1万

@浪費?
夫の生きがいは車。昨年だけでも・・・
★レース仕様の車の修理代としてローンが月支払い2万程度が2つ(返済期間1年)
★更に姑(夫の実母)から8万借り改造、これはおこづかいから月々返済したようです。
★そして家計からでていた上記の2つのローンが終わるころ、レースでタイムを縮めたいとのとこでコンピューター購入(15万位)。ローンです。家計の通帳から毎月12000円引き落としのため、小遣いをその分減らしてとのこと。
★そして先日車のエンジンが壊れ、買い替えなければいけないとのこと。20万はかかるので「レースは止める」と言っていましたが、諦めきれないようで、姑にお金を貸して欲しいと言ったようです。知人へのメールには「独身だったら完璧に直せる」「妻の理解がなくて」と書かれていました。
★結婚してから、車の購入は3台。レースに行かない車でも、お金かけています。小遣いでやってると言いつつ、家計から借金してそれを踏み倒す。また、小遣いは必然的に多めです。
★家の貯金はなく、この春の車検代等払う術がありません。でもこれは家計でなんとかしなければいけません。
★子供が幼稚園に入るので、保育料払えるのか・・・。

ちなみに手取り23万の使い道ですが・・・
食費30000・家賃30000(妻の実家に同居の為ここ何ヶ月か払えていません)・光熱費なし(同居の為)・車関係ローン40000・夫小遣い45000・携帯18000・保険15000・ガソリン20000・雑費20000・医療5000・駐車場10000その他もろもろでもう赤字です。ここ半年カード払いが増え、やっていけないことは目に見えているのですが、夫は「何とかなる」と言います。

働きに出たいのですが、「子供がかわいそう」と夫。自分ではどうしようもなく、同居の両親に結局助けてもらっています。申し訳なく家事・介護など全面的に引き受けていますが、これも夫は「介護はお前の仕事じゃない」といい顔しません。

つねに頭の中は「車」で、私と子供二人と過ごす時間はほとんどなく、仕事が休みの日も車屋や、パソコンで車仲間と交信に夢中です。

私の方の親戚づきあいもしてくれず、伯父の葬儀にも参列してくれず、今度いとこの結婚式があるのですが、これも行かないとのこと。夫婦としての思いやりが感じられません。

離婚原因になるでしょうか?我慢した方がいいのでしょうか?
夫が車より家庭を大切にし、実家を出て自立し、協力して将来の子供達のために貯金をしたいと思うのですが、夫にはこれが苦痛のようです。