トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 私からいま離婚を切り出すべきか…主人の心の整理ができるまで待つべきか… (3)
 投稿者 ココ さん 2009年01月07日(水) 16時04分
昨年の秋からの主人の不倫に悩んでいます。(結婚3年・子供なし)

私たち夫婦は春から半年ほどセックスレスで、主人はそれに相当なストレスを
感じて主人なりに悩んでいたそうです。
(私は、その間は精神的な病で通院もしていたという理由でセックスに応じられませんでしたが、主人は心の病は目に見えないから理解できないそうです…)

そうこうしている間に職場に好きな人ができ、本気で好きになってしまった、
とのことで、今は私と彼女との間でこの先の人生をかけ悩んでいるそうです。
彼女との付き合い方も相当なもので、毎日、仕事後に時間を共にし(週末も)、
毎晩彼女の家に通い、自宅に帰ってくる生活を1か月ほどしていました。
今は少し正気に戻り(戻させ)、休息中の様子です。

私自身、精神的に苦しい時間を過ごしてきていますが、恋に走っているのは主人の
頭が狂ってしまっているから、と思い、義両親や義兄弟の支えもあって、
何とか頭が正常に戻るように、と考え続けて現在に至ります。

主人は、セックスをするのにいちいち気を遣いたくない、というのと
喧嘩の際の私の言葉遣いの悪さが受け入れられない、とのことで
それ以外では仲良くやってきました。主人自身は喧嘩の際に、物を壊したり
私にも手をあげることが度々ありましたが、こちらの主張は決して受け入れようとは
してくれません。男はいいけど女はダメだ、という考え方です。

主人は、今すぐに離婚してもきっと後悔するし、彼女と付き合っていくにしても
彼女にも悪いから、自分の気持ちを整理する時間がほしい、と言っています。
すべては、彼自身が納得いくような形にするためだそうです。
彼女に本気になってしまったから、きっと、離婚は不倫が原因ではなく、私との
性格の不一致という結果に持っていきたいのだと思います。
そう思うと、こちらから今すぐに離婚を切り出してやりたい、と思ったり、
まだ時間を与えてあげたらいいのか…、と悩んでいます。

主人の行ってきた行為と、結婚に対する責任感のなさを考えると許しがたいことですが、
でもまだ離婚を決断するまで吹っ切れていない自分もいます。
投稿者 みけ さん 2009年01月08日(木) 12時30分
個人的な意見ですが、早まってあなたから離婚を切り出さない方がいいと思います。

お話を読む限りでは、ご主人とは元通りの生活に戻るのは難しいと思いますが、だからと言って、ご主人ばかりが苦しい思いをしてきたわけではないですよね。ココさんだって、心の病を抱えて悩み苦しんでこられたと思います。

ご主人に他に好きな人が出来たからといって、ココさんが離婚を切り出したら、迷っているご主人の後押しをするようではないですか。離婚するにしてもしないにしても、もう少し時間をかけて考え、後悔のないようじっくり話し合ってみるべきですね。
投稿者 ココ さん 2009年01月08日(木) 22時14分
みけさん、ご意見ありがとうございます。とても嬉しいです。
離婚はいつでもできるとは思っているので、じっくり話し合いたいと思っています。
ただ、主人は暴走するタイプというのと、思考回路があまりに違いすぎて
話し合いにすらならないのですが…(汗)

とにかく、自分勝手な人間のモデル(本人も認めている…)といったところで、
もう何も我慢はしたくないそうです。。ひとの痛みもわからないそうで、
精神的苦痛で私が過呼吸になったり、胃炎を起こしていても、「なぜお前が
精神的苦痛なの?精神的に参ってるのは俺の方だよ…好きな人にも会えないし」と。。
「心の傷も精神的な病も目に見えないんだからどう理解しろと言うのか…」と。
私は、結婚して3年目にして初めてこのようにストレスで体に異変が起き、主人のこのような
一面を見れたことは、考えようによってはよかったのかも、と思うようにしています。

もうほとんど離婚を考えていますが、主人のために仕事もやめた矢先で、
あまりにもタイミングが悪すぎて本当に悩んでしまいます…。
性格の不一致を理由にされると、不倫行為に対しての制裁は受けてもらえないのかと
思ってしまったり。。
でも、社会に反したことをしたのならそれなりの罰はありますよね…。
形として表れなくても、いつかありますよね…。