トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 限界・・・ (21)
 投稿者 ぽにょ さん 2009年08月18日(火) 18時19分
夫は自営業、私は14年間夫の会社の会計を担当し役員として給料をもらっています。私の給料も夫の給料も生活費、貯蓄とにコツコツ蓄えてきました。
最近になって国税の調査が入り、二重帳簿がばれて、かなりの額を支払うことになり夫婦個人の財産はすべて無くなった状態です。二重帳簿は主人の発案でした。私はこうなったのは二人の責任だと思うのですが、夫は証拠になるものを処分できてなかった私の責任で許せないと言います。以前からも暴言暴力はありましたが最近は暴言がどんどんひどくなって
「会社の残ったお金、全部おいて出て行け」
「いつでも別れてやる」
「誰のおかげで生活できると思ってるのか?」
「役立たずの会計が一人前に給料取りやがって」
最近では夏休みで子供たちと私が家にいることが気に入らないらしく
「お前は毎日なまけて俺ばかり働かせて何処か働きに行け!うちの会社にかかわるな」
「俺の会社、お前の会社じゃない」
私の両親にお菓子を贈りたいと話したら夫は鼻でフン!「ちゃっかりしてるな」と言います。この14年間主人の親にかなりの仕送りもしました。夫は再再婚で他に娘もいますがこの子の学費も仕送りマンションまで購入しました。一方私の親には全く仕送りはしていません。
夫婦で築いた財産の使い道もかなり不公平だと思いますし何より夫婦関係が修復できる見込みもなく私は以前からのうつ病も悪化している状態です。もうこの生活は限界だと…離婚を考えています。有限会社で役員も夫婦のみなので「会社の財産を財産分与として分けてもらい子供3名の養育費を払ってもらうのが最低の条件です。どなたか、アドバイスよろしくお願いします。
投稿者 トトロ さん 2009年08月18日(火) 21時55分
全部は難しいから、

1.貯金を半分下ろして、親に送金する。

2.携帯を解約する、新しい携帯を買って知人には内緒で教えておく。

3.子供たちと逃げ出る(住み場所は、予め確保しておく)

4.逃げる。

5.役所へ生活保護申請をする(暴力亭主で仕送りして貰える情況じゃないと懇願する)

6.1ヵ月後役所から入金される。大体¥180000.−くらいです。

7.ゆっくりと調停に申立てに行く。

で、現在調停中ですが、もう直ぐ終りそうです。

一応実践ですので、こういうやりかたも有るって参考にどうぞ♪
投稿者 ぽにょ さん 2009年08月18日(火) 22時41分
トトロさんアドバイスありがとうございます。
質問なのですが生活保護は離婚前からでも貰えるのでしょうか?
実際14年間一緒に経営してきた会社なのに必要ない人間として扱われ解雇を言い渡されたようなもので出来るなら退職金も貰いたいと思っています。子供がいて生活力もなく先々が不安です。
投稿者 トトロ さん [ 関東 ]2009年08月18日(火) 22時52分
トトロさんアドバイスありがとうございます。

・どういたしまして。参考にならないかと思った。

質問なのですが生活保護は離婚前からでも貰えるのでしょうか?

・これはもらえます。っていうか、実際貰ってます。

実際14年間一緒に経営してきた会社なのに必要ない人間として扱われ解雇を言い渡されたようなもので出来るなら退職金も貰いたいと思っています。

・退職金は会社の就業規則があれば貰えるけど…
 無いでしょ?まぁ。労働基準監督署にだすヤツは有っても記載ないでしょ?

子供がいて生活力もなく先々が不安です。

・実家は?協力者が絶対に必要ですよ?

って言うか、子供何歳?

情報少なすぎ〜♪
投稿者 どんぶり さん 2009年08月18日(火) 23時25分
トトロのようなズルイやつがいるから生活保護を悪用するやからが増えてくるのだ!

嘘ばっかりついて役所を騙してお金もらって・・・
いろんな人がいるがすぐ生活保護に頼る奴は最低の人間のクズだ!

死ねばいい!
生きてる価値なし!
投稿者 トトロ さん [ 関東 ]2009年08月18日(火) 23時37分
でたな!妖怪どんぶり!

だって旦那が金くれないんだから

仕方ないでしょう?

どうしてどんぶり姫はそんなに

生活保護者を目の敵にすんのかな?

教えてちょんまげ!

あー!お前『生活保護大嫌い さん 』だろ!
投稿者 どんぶり さん 2009年08月19日(水) 21時08分
と吐露へ

旦那が金くれないのなら自分で働きな!
本当に生活が苦しい人のためにあるんだよ!

甘えるな!
と吐露外道め!

最後は痛い目に遭うね。

お前は人間じゃねぇ!
投稿者 トトロ さん 2009年08月19日(水) 23時08分
( ̄□ ̄;)アワワワッ!!

どんぶりが怒った〜♪

アワワ ヽ(´Д`;=;´Д`)丿エライコッチャ

どんぶりが、うどん食いながら怒ってるぅー!

こえー!( ̄ー ̄)めちゃこえー!

ところで、なんで『どんぶり』なんでしょうか?

吉野家でメールしていたのですか?

気になります

っていうか、

お前出てきたから主ドン引きじゃネーか!

女が子供連れ去りだって法律内の合法的な誘拐みたいな門なんだから

ちいっちゃいことは気にスンナ♪ソレ!
投稿者 ガリレオ さん [ 関東 ]2009年08月20日(木) 17時49分
トトロさん、初めまして。
私は今、離婚をしようか迷っている者ですが、離婚が成立していなくても生活保護はもらえるんですね?!生活保護って児童扶養手当とは別ですか?
私は今妊娠中で、来月子供が生まれる予定です。また1歳の男の子も既にいます。こんな私が大変な時期に夫は、10月に会社を辞めると言い出し、獣医になるため大学に通うと言い出したのです。私はもちろん今、産休中のため無収入です。働かない夫を最低5年間も面倒をみたくないので、離婚したいと思っているのだけれど、すぐには離婚が出来る状態ではありません。(さっきも言った通り、来月子供が生まれるということと夫が離婚を簡単には認めないという理由から)
とりあえず別居して、子供2人と3人で生活していこうと思っているのですが、その場合でも児童扶養手当はもらえるのでしょうか?
投稿者 トトロ さん [ 関東 ]2009年08月21日(金) 08時40分
ガリレオさん。

両方とももらえます。

『夫が無職で、しかも追い出された』と言えば大丈夫でしょう。

または、区役所で夫が無職の場合はと聞いてもいいかもしれません。

でも、申請するのとは別の区役所で聞いてください。

駄目な場合は先の作戦で行きましょう。

でも司法書士ぐらい何年も駄目な馬鹿なヤツは獣医なんかもっと駄目なんじゃないの?

オヤジの医者儲かっていて、そのままそこを継げるのかな?

何かその馬鹿男ガリレオばかり苦労させて腹立つ!
投稿者 ガリレオ さん [ 関東 ]2009年08月21日(金) 16時01分
トトロさん、アドバイスありがとうございます!
早速、市役所に聞いてみようと思います。
離婚掲示板の方も読んでくれたんですね。お手数かけてすみません。
本当にありがとうございました。
投稿者 ガリレオ さん [ 関東 ]2009年08月21日(金) 16時40分
市役所に聞いてみました・・・
婚姻関係が続いている以上ダメと言われてしまいました。。。
でも、市役所の方は親身に相談にのってくれましたが・・・・

ぽにょさん、ぽにょさんの話からズレているのに、すみません。
私が相談した市役所では、児童扶養手当は、婚姻関係が続いているので無理ですと言われました。生活保護の方は、私はもらえないと思ったので、聞いていませんが・・・
投稿者 猫バス さん [ 東京 ]2009年08月21日(金) 22時29分
どんぶりのお陰で滅茶苦茶だにゃぁ〜♪
投稿者 ぽにょ さん 2009年08月22日(土) 11時16分
トトロさんガリレオさん色々な意見拝見しました。
私は調停の準備にかかっています。戸籍謄本を郵送で取り寄せているところです。
書類を提出して1ヶ月後双方に連絡があり
そこから更に互いの時間調整のため1ヵ月後に調停と言う流れでかなり時間がかかります。
生活保護の方は貯金が少しだけあっても厳しいと知人に聞きましたので相談にいってませんがアパートの家賃が高くて払えなくなりそうなので早急に団地の申込みにいこうと思います。子供たちにも負担をかけ寂しい思いをさせて悲しい限りです。
子供(中1.小5.小1)の幸せを考えたら自分が泣き寝入りするしかないのかと弱気にもなってしまうのですが何時までも自分を犠牲にしてばかりは私の心が壊れてしまうので長期戦がんばります。
投稿者 ねね さん 2009年08月23日(日) 15時05分
ぽにょさんへ
横レスごめんなさい。

トトロさん、猫バスさんへ
どんぶりさんの書き方は良くないと思いますが、軽々しく生活保護の受給の仕方を公に書いてしまうとか、どんぶりさんの意見を一方的に非難するのは良くないと感じます。
現に本当に受給を受けなければ生活出来ない様な方達が不正受給者が多い為に餓死や自殺されるケースもある訳で・・
簡単に方法を教えれば、ぽにょさんは別としてもそれを見て悪用する方が増えればもっと厳しくなり本当に必要な方が受けれないケースが増えるでしょうし・・最初のどんぶりさんの書き方では意見として通らないと思うし、本当に困って受給されているならトトロさんが怒る気持ちも、ぽにょさんを何とかしたいと思う気持ちはわかりますが、もう少し言葉を選ばれた方が良いと思います。
猫バスさんに関しては、書き方の問題はありますが・・どんぶりさんが言わんとする事が理解出来ていないようですし、もう少し社会情勢を勉強されたら如何でしょうか?

どんぶりさんへ
言わんとする事は良く理解出来ます。
生活保護受給者の8割以上が不正受給をされているというデータもあるのですから、真面目に働く方を選んだ人はたまりませんよね。
私も旦那がお金をくれないとかそんな理由で必要な分を働こうともせず、最初から生活保護があるからいいじゃんと開き直る態度が許せず思わず書き込んでしまいました。
重い持病があるとか高齢とか妊娠中とかなら仕方ないと思いますが、ぽにょさんは現に旦那さんの会社で働いていた訳で働ける人なのですから・・
ただ、せっかく『働いて稼げる人は受給せず、そうでない人だけが貰うべき』と正しい意見を言うならもう少し穏やかに話された方が良いと思いますよ。
『死ね』とかは良くないですね。
投稿者 エンゼルハート さん [ 九州 ]2009年08月23日(日) 22時22分
これは、どの人もいけなくないのですよ?

もう辞めてください。

これは、不正で取得ができる、または不正に取得する人が判明しているのにも

かかわらず、行政が是正をしない怠慢がこのような争いを…

行政側が、全く調査をしないで人の金(税金)だからって

安易に支給するからいけないのです。

逆に考えれば、『ねね』さんが例に出した『貰えなくて困っている人』は

法律なので、もし仮に不正に貰っている人がゼロ人になろうが貰えません。

誰も申請が無くて税金余ったから特別に可愛そうだから支給してあげるよ。

なんて事は無いのです。

駄目なものは駄目です。

ソレが行政です、法律なのです。

で、不正をしてもらっている人々。

これは、もっともっと増えていよいよ困るまで行政はそのままでしょう?

実際殆ど調査しないので、仲の良い夫婦が、わざと別居して

役所に『追い出されて、貯金も無く生活出来ない』と申請すれば

簡単にもらえるのです。

役所は定期的に探偵や調査員を斥候に出して探偵みたいな事はしないので

夫婦ダブル取得は楽勝なのです。

だから、『どんぶり』さんの気持ちは判るけど。法律がそうなんだから

悔しかったら自分もそうすれば?

的な事になってしまうわけなんです。

まずは行政を変えねばならないのが現状でしょう?

ですから、みんなで悪用して、行政側に『これではいけない!おかしい!』と

自覚させるのが早道でしょう?

怪我の功名です。

みんなで悪用したらいいのです。

過激ですが事実です。
投稿者 ねね さん 2009年08月24日(月) 01時19分
エンゼルハートさんへ

一つだけ誤解されているようなので、
今現在、困っている人が貰えない事も社会問題ですが、
私が書いたのは、あくまで不正受給により
今より更に本当に必要な方が貰えない事が増える事が問題として書いております。
なので、「不正受給者がゼロになろうがもらえません」との発言は当てはまりません。
今の法律では貰える方達なのに不正受給で厳しくなる事を推測し、
貰えなくなると仮定してのことです。

一応誤解されている分書きましたが、実際はどうでも良いです・・
文面の内容を論じる気はないんですよ。
何故なら私の真意は他にあり、文の内容はあくまで二の次・・
理解して頂けてないようですが・・・
投稿者 トロロ さん 2009年08月27日(木) 20時45分
本来生活保護とは何なのでしょうか?
仕事もしないで楽して生きる資金源なのでしょうか?

先日、生活保護をもらっている母子をテレビで見ました。
子供はいい服を着て茶髪で足の指にはペティキュアしてました。
そんなお金はムダ使いだと思いました。
お母さんの通帳の中身も放送していましたがJ.COMが4万近く引き落とされていました。
お金がないないと言いながら携帯は親子1台ずつ持つ、家庭電話は引く、ケーブルテレビは引く、塾は行く・・・
生活保護支給額は30万円でした。
母子加算がなくなっても30万もらえて何が生活が苦しいのでしょうか?

家賃はタダ、医療費もタダ、仕事は優先的に斡旋してもらえて、しかも4〜6時間の
パート。
生活保護受給者は正社員で一日まともに仕事などしていない人ばかり。
何かといえば「私はうつ病だ、旦那の暴力、旦那がお金くれない、遺棄された」
生活保護をもらって当然のような態度。
情けないですね。

このスレ主のぽにょさんの旦那は幼稚ですね。
こんな男は結婚などしてはいけないのです。
何度試験を受けても合格などできるわけがない。
そう、世の中甘くないですよ。
嫁も子供もいるのならば自分が何度も試験を受け、落ちているのだからいい加減
あきらめて自分には能力がない、だから家族のために一生懸命働けばいいのに。
人間あきらめも肝心ですよ。

トトロさんはもう人間自体腐りきっているのでしょうね。
だから他人の意見に妖怪だの顔文字だのかけるのでしょう。
自分が痛い所をつかれたから逆切れするのでしょう。
きっと役所でも職員に逆切れして脅迫したか、一芝居して生活保護を受けられる
ようにしたか。
それはトトロさんしかわかりませんけれどね。
今はそれでいいかもしれないけれど必ず自分に返ってきますよ。
トトロさんのような人は生活保護のお金で子供の面倒など見ないで(当然でしょうね)ホスト狂いやパチンコ三昧でろくろく食事も作らないで出前・店屋物ばかり
酒にも狂い・・・家は掃除もしないでゴミ屋敷状態・・・そんな光景が目に浮かびます。
税金泥棒さん、お願いですから税金払って一生懸命生きている人たちに感謝を
忘れないで下さい。

トトロさん、あなたは普通の人みたいに意見できる立場ではありませんよ。
そのような資格はありません。非常にあつかましいですよ。
人の批判するのならご自分の生活を正してからにして下さいね。
生活保護受給者のぶんざいで。
ご自分の身分をよく理解されたし。

虫けら扱いされる生活保護などいりません。
投稿者 トトロ さん [ 北海道 ]2009年08月27日(木) 22時53分
どんぶり!

トロロってお前だろ!

しつこいよ!

エンゼルが言ってるだろ!

行政が悪いんだよ!

大体、お前ニートで税金払ってないくせに

五月蠅いんだよ!

大体、突然追い出されたら仕方ねーだろーが!

安いパートで養えるか(●゜o゜●)ばか!
投稿者 トロロ さん 2009年08月28日(金) 08時20分
みなさん、見てください。
上のレス・・

やはり普通の神経じゃありませんよね。
生活保護不正受給者を何人も知っていますが、みなに共通することはすぐに
逆切れする事かな。

あーあ。行政も何やっているんだろう???
こんな人に毎月お金だしてやって。
それにパソコンもお金かかるんだよ。
何を堂々と贅沢してるの?
税金のムダ使いしないでよ。
あんたは資産も何ももてないし、パソコンも贅沢品だよ。
ずーずーしいよ。

それに何?私がニート?
笑わせないでね。
あなたと違って1日ちゃんと仕事しています。
税金も1ヶ月10万は払っています。
あなたの生活が守られるのは私たち納税者のお・か・げ!
世間に顔むけできないあんたがガタガタ言う権利などないんだよ。
いい?無い脳みそかっぽじって考えてみなさいね。
あんたは行政を騙してお金ふんだくっているいわゆる泥棒なんだからね。
肝に銘じてくださいね。

行政はこんな人にお金出してはダメだわ。
こんなクズの腐った人にね。

あんたそんな性格だから追い出されたんじゃないの?
私はそう思うわ。
でもあんた今いい生活できてるんじゃないの?
旦那のお金よりはるかにいい金額なんでしょ?

もうこんな馬鹿相手にしてる暇ないよ。
今から仕事なんで。
ブラブラ遊べるあんたとは違うの!
でもかわいそうな人だね。あんたは。
投稿者 ナウシカ さん [ 沖縄 ]2009年08月28日(金) 22時47分
あなたたち、もう辞めてください!