トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 盗撮していた夫。働かなくなった夫 (5)
 投稿者 ふたママ さん [ 近畿 ]2009年09月08日(火) 20時47分
(ちょうど1年前、通勤途上に夫が盗撮していました、と相談したモノです。)

結婚6年目に、夫は結婚以来働いてきた仕事を辞め、専門学校へ通い、資格を取り、専門校を卒業しました。
が、2カ月の就活後 ようやく就いた仕事場への通勤途上に盗撮が発覚。
夫に問い質すも、はぐらかすばかりで会話にもならず、翌日 仕事へ出掛け そのまま1週間疾走。
私が双子を授かっていた事もあり、一緒に暮らす事が精神的にもつらくて実家に戻りました。
そんな私の元へ 戻ってきた夫はウツのような症状で、数か月休養が必要と診断され、休職。
その間 ずーっとゲーム三昧。そんな夫に 解雇の宣告。
そして 私は無事に双子たちを出産。
以来 就活をするも、時代はこの通りの不況。おまけに就活も あまり真剣味にも感じ取れず。。。
だけど、育児もおろそかに 夜中まで寝ずにゲームをやり続ける態度に我慢ができず、求職期間も半年以上が続いている状態に我慢もできず「働いて養って!」と少し強く言うと
ふらりと実家へ帰ってゆきました。
その後もゲーム三昧だと夫をよく知る友人から何度か連絡もありますが、夫からは特に何も連絡もなく数か月が過ぎました。

久しぶりに連絡があり、
「私の実家の近くで週3回程度のバイトが見つかった。俺の実家からは遠いし、通いにくいから、私の実家で所有している借家を使おうかなと思ってる。通勤用の車もどうにかしたい」
と言われました。

先日も「生活費をちょうだい」と言うと「俺も今は親に借金して生活してるから。子供たちに渡せるお金はない」と言われたばかりで

私自身 夫とは やりなおす気持ちも一切ありません。
調停を申し込みしようと思っていましたが、夫に職がなく養育費などの面から、私の両親に「せめて 仕事が決まってから話し合いをするよう」説得されている次第です
投稿者 ながちゅ さん [ 関東 ]2009年09月08日(火) 22時55分
こんにちは

お話から伺うと、親御さんの「せめて就職先が決まってから」というのは、仕事が無いと養育費が貰えないから、と判断しますが、過去のご主人の行動から考えると、たとえ就職先が決まっても長続きしないとか、自分の使うお金で養育費を払わないような気がします。
責任感のある男性なら、ゲームで時間を潰している間に安月給でも職につくと思います。

現実的に、現状で何も進んでないのであれば、あなただけでも歩きだし、ご主人を当てにしないで済む覚悟をするべきだと思います。
もし、職に就き父親としての責任を果たすのであれば良いですし、このままの状況が変わらなければ、先に歩んでしまえば後悔や腹立たしさはないのではありませんか。

当てにして裏切られるほうが、遥かに苦痛であり、今あなたが歩みだすほうが、ずっと将来のためになると思いますよ。

決断の問題だと思います
投稿者 ふたママ さん [ 近畿 ]2009年09月13日(日) 21時04分
ながちゅさま
コメントありがとうございます<m(__)m>
当てにするつもりもありませんが、少なくとも5年程は ごく普通の思考回路をしていただけに
結婚前も13年 勤続していた事もあり
うつ?と思しき症状が落ち着くまで待ってから話し合いの場を持つよう両親に言われました

私としては、そのような義両親から未だかつて何の連絡もない事にも呆れていて
一日でも早く 義両親との縁も切りたいと思っています

働かない夫にかわり、
その義両親から 立替払いのようなカタチで養育費を貰う事はできないのでしょうか?
また それはどのように話をすすめればよいのでしょうか?
その場合 公正証書にはどのように記述すればよいのでしょうか?
投稿者 ながちゅ さん [ 関東 ]2009年09月13日(日) 21時55分
こんにちは

立て替えは難しいと思います。
専門家ではないので具体的な理由は判りませんが、
離婚時の財産分与と同じで、分けられない生命ですから、離婚後親の責任として、養育費を支払うものだと思います。
もし、全てを放棄して旦那様が離婚をするように考えたなら、養育費も誠意次第ではないでしょうか。
親としての責任を全うするために、養育費が存在するのだと思います。

旦那さんが、面会などの権利を主張した場合は、妥協案として養育費が請求できる程度のことだと思います。
ただし、慰謝料請求は出来ると思います。
調停に早く持っていかれたほうが良いかもしれませんね。
最低限、自らの過ちで現状のような結果を招いたのですから、親としてではなく人間としての責任はあると思います。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2009年09月16日(水) 20時26分
こんにちは、ふたママさん

養育費は義務です。
確かに払うのを止めてしまう人も居ますが、
今のままでは余計な出費も多いのではありませんか?
まず調停に話を持っていって決めてしまった方が良いと思います。
お互いの話し合いではらちがあかないと思うので・・
決まれば公正証書も作成が簡単かと思います。

ふたママさんもこれから先の事を考えると大変だと思いますが、
旦那さんを敢えて切り捨てた方が子供たちの為にも生き易いと思いますよ