トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 悩んでいます (2)
 投稿者 りりぃ さん [ 関東 ]2009年11月27日(金) 13時47分
結婚して半年目になります。
初婚です。

彼とは、お見合いで出会いました。

一緒に生活をするなかで、
人生観、性格があまりにもぶつかり合い、結婚した翌月からけんかばかり
してきました。

彼はこれまでこもりがちな性格もあり、
初めての付き合い、初体験の相手が私でした。

相手の気持ちを察することができず、
いつも自分が言ったことを簡単に覆したり、自己中心的だったりと、
大きな子どもを抱えているようです。

性格は、なかなか変えられるものではないと思っています。

性格や人生観の違いというのは、長年よりそっていけば
近寄っていけるものなのでしょうか??

アドバイスよろしくお願いします。
投稿者 キャノン さん 2009年11月28日(土) 03時33分
相手を否定する姿勢が先行すると、相手も貴方を尊重したり認めてくれなくなります。

友達や会社なら自分の感情を優先して離れる事は安易に出来ますが、一生連れ添う誓いをした訳ですから、半年で結果を求めず、もう少し頑張って見ましょう。

嫌いなタイプの人間でも“好きになる努力”をすれば好きになるのが人間です。

納豆が嫌いな異国の人も、日本に住むと決めて来たから、慣れようと食べ続けたら好物になった・・・・こんな話聞きません?

人間関係も同じです。

相手の不足を思うと、その相手も貴方の不足を気にします。

我慢すれとは言いません。

嫌なものは嫌と言っても良いから、それと同時に理解する努力を身に着けてはどうでしょう?