トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 田舎に住み、子どもも出来ず、仕事もない (2)
 投稿者 ちよ さん 2009年12月19日(土) 16時08分
31才の専業主婦です。
年上の夫と転勤で田舎に住んでいます。

私はすでに3年近くこの村に住んでいますが、不景気で仕事もなくなり、
専業主婦をしております。
夫婦2人なので金銭的にそう困らないのですが、全く生き甲斐をなくし、
徐々にウツ状態になっております。

面接を受けても、この先転勤があるようでは...(でも、いつかはわからない)と断られてしまいます。

夫に原因があり子どもが出来ません。あれもほぼないです。毎日残業続きです。
仕事の事に口を挟むのはすごく抵抗があるので黙っていますが、正直限界です。

別の町へ移る事を提案したところ、通勤時間が長くなるのは嫌だと猛反対されました。片道1時間になるのが嫌だそうです。

そこの町からだと30分で市内に行けるので仕事も多くあると思います。交通費を自己負担しても多くの負担にはなりません。

共働きをしている時も、いくら頼んでも夫は簡単な用事さえ手伝ってくれませんでした。その点も通勤時間が長くなると家の事が出来ないので難しいです。

親元には色々な事情があり、帰れません。

子供も出来ず、仕事もせず、このまま老いてしまう事に危機感があります。

主人と話す時は言葉をよく選んで話しているつもりですが、話し合いに応じてくれる事はありません。自分の事しか頭にないんだと最近やっとわかりました。

もう派遣しか雇ってくれるところはないと思います。すごく親不幸者だと思います。
それが何よりも辛いです。実家には帰らずにどこか他でアパートでも借りて暮らしていこうと思っています。
私の貯金がちょっとだけあるので、誰にも迷惑をかけずに引越しや入居など出来ると思います。

私はいつも男性運が悪いです。せっかく好いてもらっても、そうされる事ですごく不安定な気持ちになります。いつか自分の事を好いた分だけ嫌いになられてしまう、と思ってしまいます。なので最初から冷たい人を選んでしまう傾向があります。
もう2度と結婚はしたくないです。
でも親だけには迷惑をかけたくないです。早く病気にでもなって死にたい気分です。

親には相談できず、夫にはどう切り出そうかと悩んでいます。
アパートと職場を最初に見つけておいて、それから離婚を切り出した方がいいですよね?夫の事だから慰謝料はいらない、と言うと調停などは忙しいし、しないと思います。

私は我慢が足りていないでしょうか?ここで頑張らないと他にいっても全くダメでしょうか?
投稿者 ながちゅ さん [ 関東 ]2009年12月19日(土) 17時21分
こんにちは

頑張ると言うのは、耐えるとか堪えると掃き違える人が多くいます。
でも、頑張ると言うのは、本来「自分の好きなことに熱中する」ことだと僕は思います。

あなたがあなたの好きな人のために、家事やお世話?に夢中になるのは「頑張る」でしょうけど、一緒にいることに不安や嫌悪感がある人に対するのは頑張るではなく「堪える」「耐える」でしかありません。

人は苦しく辛いことでも目標やゴール(目指すもの)がある場合は、「耐える」「堪える」事が出来ますが、それが見えないと不安や心配が先に立ち、「結論の出ない悩み」になりやがて、精神的に限界を超えます。それがある意味「鬱」かも知れません。

あなたの性格や行動を心から理解し、見守り応援できる男性は世の中に必ずいます。
宝くじで、はずれがあり何億円もの一等賞があるように、男性にもあるのだと思ってください。

あなたはあなたの信じる道を歩めば良いだけです。
好きなようにしなさい、ではありません。
自分勝手に自由にでもありません。
一番の良い方法を選択できるだけの人柄をお持ちだと思います。
どんなことでも、手遅れはなく、思い立ったときにやるべきことをしてください。
きっと間に合います。

素敵な未来が訪れますように
心から祈っています。