トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 離婚したほうがいいのでしょうか・・・ (5)
 投稿者 バコ さん 2009年12月31日(木) 21時25分
初めて書き込みをします。
昨日、夫から離婚しようと言われました。
以下、我々の状況です。
これらをふまえて、離婚したほうがいいのか、ご意見お聞かせください。

・私(妻31歳、専業主婦)、夫(32歳、会社員)、
娘(11ヶ月、生まれつき中程度の身体障害あり)で、夫の会社の社宅に住んでいます。

・夫も私も音楽好きでよくライブに行っていましたが、
私は妊娠出産をきっかけにほとんどライブにはいけなくなりました。
夫は多少頻度は減ったものの、相変わらずライブには行っています。
そして今年の夏も例年通り野外フェスのため5日間も家をあけました。
ライブに行くのはかまわないのですが、「行って当然」という態度が私にはとても不愉快でした。
特に、フェスの時は、私も育児に行き詰っていて、おもわずmixiに夫に対する不満を爆発させてしまい、
(後から見ると自分でもかなりひどいことを書いたと反省しています)
「だんなさんはひどい」「いや、こんなことをmixiに書くあなたがひどい」と
私の友人たちの中でちょっとした炎上がおこってしまいました。

・夫はよく育児を手伝ってくれるほうだと思います。しかし、日常生活がとてもだらしなくて、
(例えば、脱いだ洋服は脱いだまま放置、前述のフェスで使った雨合羽も泥だらけで
ビニール袋に入ったまま、など。雨合羽は、「お前にはアウトドア用品のケアがわからないだろうから
オレが自分でやる。そのまま置いておいてくれ」と言われたので、半年近くたつ今でもそのままです)
このままでは子供に示しがつかないと思い、随時私が注意していました。
私にそうやてガミガミ言われるのが嫌だった様です。

・私の父は自己破産しています。今実家の両親は私の母のパート代と父の年金でなんとか暮らしています。
両親とも高齢で、子供は私と妹のみです。実家はウチからは遠く離れています。
「もし私の両親に何かあった場合、私もなんらかの金銭的な援助をしたい。そのために近い将来
(子供がもう少し大きくなったら)働いて貯金したい」と以前夫に話したところ
「なぜお前の両親のために自分たちが負担を強いられなければならないのか」と
激怒されました。夫は私の両親(特に母のこと)を嫌っていることは分かっていましたが、
私にとっては私の両親も夫の親も大事な親だと思っていても、夫にはそうではないようです。

・夫は愛煙家で、自宅でもタバコを吸いますが、必ず台所の換気扇の下で吸ってもらっています。
しかし、時折タバコやライターが居間(普段娘が生活している)にあることがあり、やはり随時注意していましたが、
一向に直らないので、前回「今度居間でライターを見かけたらもう自宅でタバコを吸わせない」と
夫にメールで伝えました。
それが、昨日の朝、気づくと、居間にいた娘が夫のジッポー(ライター)をなめていました。
思わずかっとなった私は、ジッポーやタバコ用品一式をビニール袋に入れて部屋のゴミ箱に入れました。
本気で捨てるつもりではなく、ちょっとした脅しのつもりだったのですが、
それに気づいた夫は激怒し、私を殴りました。
夫がとても大事にしていたライターだったようです。
「そんなに大事だったら大切にしまっておけばいいのに」と私が言っても
「大事だからこそ普段から使う」とのことでした。
そして「こんなに価値観の合わない人間とは一緒に暮らせない」と怒って自宅を出て行きました。
一日どこかで時間をつぶし、夜帰ってきてからはずっと酒を飲んで私に文句
「お前にがみがみ言われて俺はおかしくなりそうだ」「お前の親なんか面倒見たくない」
など)ばかり言っていました。

・今日夫は仕事で宿直なので、明日の朝帰ってくる予定ですが、おそらく自宅に帰ってきたくないようなので、
またどこかで時間をつぶしてくると思います。「ちゃんと話をしよう」と私が行っても
「話すことはない。オレの意思は決まっている」との一点張りです。

夫が言うように、こんなに価値観や意見が合わない人とは
早く離婚してしまったほうがお互いのため、子供のためにはいいのかもしれませんが、
娘の今後の治療にいくらくらいかかるのか全くわからないので
金銭的なことを考えれば離婚しないほうがいいのかもしれません。
夫に対する愛情は、正直言ってもうほとんどないに等しいのですが、
それでも、一緒に子育てをしていて、子供の笑顔を見ていて
「ああ、家庭っていいな」と思うこともありました。
もし互いに歩み寄れるようならば、もう一度やり直してみたいと今は思っています。
ただ、私が今までのこと(mixiの書き込みや、ガミガミ言ったこと、ライターを捨てたことなど)を
いくら謝っても、夫は「もうお前は信用できない」と言うばかりです。

なんだかダラダラと書いてしまいましたが、
なんでもいいので、ご意見伺えればと思っています。
よろしくお願いします。
投稿者 ながちゅ さん [ 関東 ]2009年12月31日(木) 22時34分
こんばんは

価値観と言うより、人それぞれ生まれ育った環境や元から持っていた生活習慣と言うモノがあります。
だらしないとか潔癖症と言うものかもしれません。

こればかりは癖とか落ち度と言うものではなく、どちらかが歩み寄るしか接点は見いだせないように思います。
あなたが何一つ小言も言わずに、旦那さんの後を追いかけるように掃除をするくらいの努力が必要かもしれません。
また、家庭内のことをネットで露出するのは、「傷害」と等しい行為で、あなたがDVを受けたのと同じことだと認識してください。

子供のためにお金がいるから、やり直すと言うのも聞こえは良いですが、結局は金銭で揉めるもとだと思います。
あなたが本当に今後のことを考えて決めたいと言うのなら、一人で遮二無二働いて、障害のあるお子さんを育てていくくらいの勇気と苦労が必要になります。
今の世の中決して甘い世界ではありません。
生きていくだけでも、相当の苦労も努力も必要です。
その上、障害のあるお子さんを治療もしなければならないとなると、普通以上の辛く険しい道になるでしょう。

それらのことを認識したうえであなた自身が決めるべきです。
どんなに苦労しても良いと思うなら、夫の後を追いかけるように掃除をするのも、遮二無二働くのも、どちらでも可能だと思います。
投稿者 バコ さん 2010年01月01日(金) 11時14分
>ながちゅさん

早速のお返事ありがとうございます。

ネットでの書き込みは私自身とても反省しています。
ママ友が、「ブログとかに夫のことを書くと、第三者からの書き込みがあるから、
それを夫が見て、反省してくれた」と言っていたので、
私も真似をしてみたのですが、今から考えると
とても軽率だったなと思います。

とにかく今は夫が怒っているのと(本人は「オレは冷静だ」と言っていますが)、
お互いに少し落ち着いて今後どうしていくか話し合いたいと思っています。
あくまでも夫が話し合いに応じてくれればの話ですが。。。
投稿者 ながちゅ さん [ 関東 ]2010年01月01日(金) 16時39分
話し合いに応じない場合は、調停が良いと思います。
調停はあくまで話し合いの場であり、それにも応じない場合は裁判になるのですが、お聞きしている限り、ご主人にそこまでの決断力は無いように感じます。

夫婦とはお互いの短所を埋め合うモノであり、それを楯にとって争う関係ではありません。
譲り合えるべき点は譲り合い、お互いがお互いの努力を認め、家族と言う形で幸せになれば良いのです。
片方だけが満足する関係は決して家族とは言えません。

頑張ってください。
投稿者 バコ さん 2010年01月01日(金) 21時31分
>ながちゅ さん

ありがとうございます。
がんばります。