トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 娘二人を抱えて離婚しました。 (2)
 投稿者 マハロ さん [ 東京 ]2010年02月26日(金) 23時03分
1月下旬、離婚しました。原因は、主人の遊び癖と外国人女への入れ込み、また、その肩への貢ぎ金(借金)です。子供が二人います。主人の兄弟には1年間かけて私の悩みは伝え、その都度慰められてきました。でも、実家の両親・親戚にいったら、即離婚がわかっていましたし、両親の傷つく気持ちを考えたら、ずっとずっと言えずに耐えていました。でも、借金額が増え、彼が浮気を隠さなくなり、子供から「もう頑張らなくていいよ」という言葉に背中を押され、まず離婚をしました。何も決めないまま・・・。すごくすごく辛かったけど、離婚直前に母に、そして父に話し、寝込んでしまった位傷つけてしまったけど、私の人生を立ち直すため、仕方ありませんでした。
今は、まだゴチャゴチャ言ってますけどなんとか協力の方向に考えを持ってきてもらってる様です。元夫とは、離婚後に弁護士をたて(彼は子供だけは大切にしてましたから)、養育費と慰謝料に関し、話し合ってますが、慰謝料は一切払うつもりがないと強気の発言をしてます。でも、私的には、離婚できたこと、親権がとれたことがなによりです。そして、子供たちもある程度大きいので(上・高校生、下・小学生)、私の気持ちを理解してくれるのが心の支えになってます。パパのコトもいまだに大好きなのが、可哀想なところですが・・・。(会いたいかもしれないけど私に気遣ってるかもしれませんし・・・)
金銭的なコトはもちろん重要ですが、自分にとって何が一番必要で、何が重要なのか、を考え、人生を歩んでください。一度の人生、気兼ねなく、自由に、だけど後悔のない結論を。難しいですが、私が一番問いたいのは、一番大切なものは何ですか?ということです。自分の人生?子供の人生?夫の収入・・・???
私は自分の命より大切な二人の子供の人生を最優先に考え、結論に達しました。正しいか、間違ってるかは、人それぞれ考えが違うと思います。でも、私にとって二人の子供は本当に命以上に愛しく大切な存在なのです。父親を失っても、全力でまもります。今、金銭的なコトが何も決まっておらず、3月からの生活も不安ですが、近所迷惑なくらいの笑い声と、美味しい食事で幸せをキープしていく努力をしていきます。
投稿者 ながちゅ さん [ 関東 ]2010年02月26日(金) 23時33分
ご相談内容が判りませんが、良い決断だと信じて行けばいいと思います。
これからは、本当の意味での試練かもしれませんが、あなたの子供を思う気持ちはとても重要な事で、それが生きがいにもなるでしょう。

身体には十分気をつけて頑張ってください。