トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 私が甘かったのでしょうが。。。 (4)
 投稿者 みよこ さん [ 近畿/E-mail ]2010年04月06日(火) 11時25分
24歳で今の主人に出会い同棲し、統合失調症となりました。
入院もしましたが、実家に戻り、介護の資格を取り、介護士として、社会復帰しました。5年程働き、結婚退職しました。結婚してからも、夜勤のないデイサービスの施設で働くも、症状が悪くなり退職しました。
1ヶ月程、実家で安静にし、落ち着いたので、再び主人と暮らし始めました。
今は、パートで訪問ヘルパーとして働いています。
主人には、住宅ローン、車のローン、その他カードでも借金があります。
仕事はまじめに、働いていますが、家にお金はほとんど入れてもらえず、
食費や、体がしんどくご飯がつくれないときに行く外食代、雑用品は、私が負担しています。パートになってからは、月に1万円〜2万円程食費としてくれていますが、
社員で働いていた頃は、私が月に2万円(食費等別に)主人に渡していました。
主人は、細かいことによく気づく人で、よく家事に対しても注意されます。
晩御飯は、バランスがいいように考え、野菜をたくさん取れるような食事を作っているつもりですが、主人には不満のようで、もっといろんな食材を使えといわれます。
言っていることは、分かるのですが、スタンダードな野菜(玉ねぎ、ジャガイモ、にんじん、きゅうり、ナス、大根、ごぼう、レンコン、たけのこ、、、、)を使うくらいで、金銭的に苦しいので、少し困りストレスになります。
給料日2日前、「豆腐の味噌汁が食べたい」といわれたので、「給料日まで待ってね。
まだ他に食材残ってるから、それ食べてね。ごめんね。」
というと、何も言わずに1000円くれました。
普通は、感謝するものなんですかね?わたしが、やっぱりわがままなのでしょうか?
なんか、1000円もらって、悲しくなりました。
主人とは、7年間おつきあいをし、やっと結婚できました。
借金があるという理由で、(主人はバツ1)結婚式はしませんでした。写真も撮ってません。私の独身時代の貯金と退職金は、主人のほしがっていたプリンター、デジカメ、庭に置くテーブル、キングサイズの低反発マット、浄水器のフィルター等等。。。に消えました。
私が悪いのですが。。
結婚した時のご祝儀は、借金返済に使いました。借金はまだまだかなり残っています

そんな中でも、私は早く子供がほしく、あきらめきれません。
主人に言うと、「まずは禁煙しなさい。それから経済力を身につけなさい」といわれます。確かに間違ってはないとはおもいますが、、、禁煙は何とか峠のようなものを超え、何とかなりそうです。
でも、病気のこともあり、私一人で、主人と子供私の食費、子供の養育費等、子供のために必要なお金を稼いでいけるのか不安もあります。
主人は、正直子供がほしいように思ってないような気がします。
私は、子供を生み育てたいという事もあきらめきれません。私も自分の歳が気になり、子供のことをあせってしまいます
結婚前に、私の母との同居を約束してくれていたのに。
結婚して母のことを聞いてみると「未熟者(私)の意見なんか聞けるか」と言われてしまいました。
母のこともありますし、結局、子作りせず(避妊してます)、このままのような気もして怖いです。
そのくらいで、と思われるかもしれませんが、いろんな小さいことがつまって、、今は離婚も考えています。主人の愛情も、あまり感じれません。
借金のことは、ちゃんと婚姻届をだす前に言ってくれていたのですが。。
私が、甘かったこと等、子供がほしいと言っているくせに、稼いでいけるか不安なんて、自分勝手なのは分かっています。
それでも、本当に真剣に悩んでいます。
お怒りの声でも、なんでもいいので、アドバイスの方お願いします。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2010年04月06日(火) 14時21分
上手く言えませんが、女性として、人として幸せになるにはどうすべきか?
大きく言うとそう言う事ですよね?

子供を授かるとか、将来が云々と言う部分を尊重してたら、貴方自身が壊れたりしそうに感じました。
投稿者 みよこ さん [ 近畿E-mail ]2010年04月07日(水) 13時04分
ロゼッタストーンさん。
返信ありがとうございました。
コメントを読ませていただいて、
見えない先のことを見ようとして、
見ないといけない今をみようとしていなかったと気づきました。

貴方自身が壊れたりしそうに感じました。
→なんというか、ありがたい嬉しいお言葉でした。ありがとうございます。

悲観的になりすぎていたと思いました。
できることから、少しずつ、がんばっていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿者 としかず さん [ 近畿E-mail ]2010年05月31日(月) 00時55分
経済的に成り立たない状態ではうまくいきません。性格と申しますか、育った背景がずいぶん違うように感じます。努力して埋められる範囲ではないように思います。今後もご主人のペースで生活できますか?投稿には意見の違いではなく、あなた自身を責めている箇所が見受けられます。心を病んだ経験があり精神的に強くないと思うなら離婚を考えるべきです。自分が自分らしく居れない空間では幸せになれるとは思いません。