トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 離婚届けだしてしましました。 (3)
 投稿者 usatann さん [ 中部 ]2010年04月11日(日) 16時57分
以前こちらで相談させていただいたものです。
土曜日についに離婚届けだしました。

もう借金はないと、去年の12月に債務整理をし、月々4万くらいの返済になったのにもかかわらず、昨日、滞納しているので一括で返済するよう督促状が届きました。
旦那の母親は自己破産すると言っており、4月の初めに連帯保証人になっている旦那のほうも自己破産するしかないとか話がでて、月曜に10万渡しなんとか旦那の債務整理分の支払いだけはできるというのでお金を渡しましたが支払っていないのが、督促状で発覚しました。
本当に信じていたのに・・この10年はなんだったんだろう・・ずっと借金があったけどいつかはまじめになってくれると信じていたのに・・そう思ったら離婚届けだしに行っていました。就職もしていないので、今日もアパートの解約の件とか事務的な事話にきたけど、全く悲しそうではないのです・・昨日から泣きっぱなしの自分は何なんだろう??私だけが心配して旦那のこと思ったいたのかと思うと・・
片付けしていても、楽しかった頃の写真とかみると本当によかったのだろうかと・・
性格は嫌いじゃないのですが、とにかく借金と嘘が・・・
嫌いになれないけど、離婚していつか区切りをつけないと本人のためにもならないのかと・・・

いまだに、今後は同居人とかはどう?
なんて平気でいいます。

本当にこれでよかったのか・・これからが大変だってわかっているけど・・
投稿者 はるさめ さん [ 東京 ]2010年05月09日(日) 16時16分
こんにちは、初めまして。
遅レスですが、投稿者の方はまだ見てらっしゃるかな?

借金をして返せなくなる方というのは根本的に人間がだらしない方がほとんどです。

せっかく専門家が介入して債務整理をして、サラ金会社に泣いてもらい月々の返済を楽にしてもらったのに、それも払えず一括返済を迫る督促状が届き破産するというパターンは珍しくもありません。
どうせ払えないのだろうなとわかっていながら、和解契約書にサインするのです。

もともとだらしない方は、月々の返済が減った=収入が増えたと勘違いし、さらに浪費します。これまでの生活を改めようなんて思いません。
彼らにとっては、借りたお金も他人のお金も、全て自分の財布です。

厳しいことを申し上げて気分を害されたらすみません。
元ご主人の人柄は存じ上げませんが、離婚して正解だと思います。
債務整理をした時点で、銀行はおろかサラ金からも借り入れはできません。
あとは知人に無心するか、ヤミ金しか貸してくれるところは残っていません。

同居していればもっといやな目にあうでしょう。
知らないうちに実印と印鑑カードを持ち出され、勝手に借金や連帯保証をさせられるかもしれません。

お金にだらしない人には同情してはいけません。こちらが痛い目にあいます。
心を鬼にして、近づかないほうが身のためですよ。

もちろんここに書いたような方とは違い、やむにやまれず借金をした方もたくさんいらっしゃいますが。

私は債務整理をやっている司法書士ですので、経験から言わせていただきました。
投稿者 usatann さん [ 中部 ]2010年05月15日(土) 13時19分
はるさめさんお返事ありがとうございます。 
まだ、次のアパートがみつからず探している最中ですが、
少しづつでも前へ進んでいきたいと思います。
今は離婚して後悔していません。
これ以上、金銭で醜い争いをしたくありません。
今は契約社員でお給料もよくないですが、仕事できるだけで幸せですし、
自分ひとりならなんとかがんばっていけそうす。
はるさめさんのお返事とてもうれしかったです。