トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 離婚すべきか 夫からお金をもらえるか (3)
 投稿者 ヒゴ さん [ 中部 ]2002年11月27日(水) 10時34分
ごめんください。 相談させてください。

夫と夫婦でいるべきかを考えています。
夫46才・妻35才 2年前に職場結婚。2人家族。
勤めている時、母と姉が病気になり、家事と仕事をしていました。
職場でもうまく行かず、3年前に退職しました。
家を出たくて、夫に話すと50万円を貸してくれました。
1人暮らしをしても仕事に就けなくて、内職を始めました。
内職で生活できるはずもなく、その後も夫から100万円を借りました。結局、150万円を借りました。私には大金です。

元々、人間嫌いで、会社勤めは長続きしませんでした。
対人恐怖症とまでは言えないかもしれませんが、人と話すのが苦手です。社長の2号さんから、やってないことも私がやったと何度も言われました。
仕事だけでなく、普段することにさえ、自信がなくなりました。
蛇口は閉めたのか、カギは掛けたのか、ガスは止めたのか、車はブレーキをひいてあるのか。
こんなことまで気になります。そして、確認を何回もします。
1度、市で行う精神科医との相談に行きました。
「今は、いい薬がある」としか言わないので、がっかりしました。
薬で直すものじゃないと思います。先生に聞かれて、原因をきちんと話せました。大したことはない、と言われました。

夫から助けてもらう形で結婚しました。入籍しただけで、結婚生活を始めました。借りたお金は返さなくていいことになりました。
「家庭があって、仕事ができる。」と言い、とても良い夫です。
でも、今年の4月に社長とうまく行かず、退職しました。
80万円の退職金は、生活費に消えました。4カ月の雇用保険給付も終わりました。現在、就職していません。7カ月以上も全く働いていません。職安には10日に1度しか行きません。これでは良い仕事は見つけられません。面接さえしたことがないのです。
働く気がないように見えます。夫はいい仕事がないと言うばかり。

私の借りたアパートで暮らしていますが、夫の家があります。そこは田舎で、家も古く、私はとても暮らせません。
結局、2軒の住まいを維持しています。収入もなく、今の暮らしはもうできません。
夫に仕事や生活費のことを話しても、真剣に話し合いをしてくれません。私はアパートで、1万円程の内職をしています。
夫が働いてくれなければ、どうにもならないのです。
毎月の生活費はきちんと入れてくれます。

毎日、顔をつき合わせて、その中で内職をするのは、限界に来ています。細かい仕事で、集中しなければなりません。
夫は同じ部屋でテレビを見たり、本を読んだりしています。おもしろければ、笑っています。少ないながらも働いているのに、たまりません。

昨年10月に夫の母が他界しました。
お葬式後、「母をアパートに連れて行く、1周忌に納骨する」と言われました。いいも悪いも言えず、夫の気持ちを汲んで承諾しました。この辺では、49日に納骨するのが普通です。それを1年です。常識的には考えられないことです。
無職で、1周忌も経済面や世間体を気にして、来春にすると言われました。これについては承諾していません。
アパートの居間にタンスがあります。その上に義母の遺骨があります。1年間、手を合わせ供養してきました。
1年以上はするつもりはありません。
この居間で内職をしています

結婚してから、3回、別れようと言われました。
「今、一人になっても困る」と言うと、「俺にどうにかしろって言うのか」と言われました。
別れようと言うのに何の条件も示しません。
夫から見たら、私は金食い虫なのでしょう。
何度も、「結婚してから、何もいいことがない」と言われました。
最近は言いません。
でも、もう、こちらの方が参ってきました。離婚すれば、生活に困ります。実家に帰るわけにもいきません。
このアパートで暮らすしかないと考えています。大変でも、どうしても外で働かなくてはなりません。夫には家が有ります。
離婚は避けたいので、夫が働いてさえくれたら、何とかなると思ってきました。
それも、限界です。子供がいない今の内に離婚したいとも考えています。離婚すれば、生活に困るのは明らかですが、このままでは、私がおかしくなりそうです。
こんな立場で離婚すると私から言うのは、不利だと思います。
離婚したら、借りた150万円を返さなくてはいけませんか?
夫から慰謝料や生活費などはもらえますか? 
また、アパートを私の住まいにできますか?
アパートの名義は夫に変更しました。

こんな状況です。長くなってしまいました。
客観的なご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年11月27日(水) 16時39分
初めまして、なまけものと申します。

>夫が働いてくれなければ、どうにもならないのです。
>毎月の生活費はきちんと入れてくれます。

つまり経済的には御主人におんぶに抱っこというわけですね。毎月の生活費を
入れてくれているのに、更に何か問題でもあるのでしようか?

>離婚したら、借りた150万円を返さなくてはいけませんか?

こればかりは御主人に聞いた方が早いでしょう。

>夫から慰謝料や生活費などはもらえますか?

書かれた内容からですと、御主人に対して慰謝料を請求できるような理由は
見あたりませんが。
離婚してしまえば他人です。御主人には生活費を貴方に払うべき理由は何も
ありません。それよりも離婚後の生活設計の方は大丈夫ですか?
私には、そちらの方が遙かに問題だと見受けますが。

>また、アパートを私の住まいにできますか?
>アパートの名義は夫に変更しました。

大家さんとの間で契約を変更すればできます。
投稿者 ヒゴ さん [ 中部 ]2002年12月04日(水) 08時21分
お返事をありがとうございました。
客観的に見れば、離婚する理由もなく、慰謝料などももらえないとのことでした。
まず、資金を貯めて、今後に備えたいと思います。
どうも、ありがとうございました。
御礼が遅くなりまして、すみませんでした。
お体に気をつけて、これからもがんばってください。