トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 離婚を考えてますが・・・ (2)
 投稿者 みけ猫 さん [ 近畿/E-mail ]2010年09月12日(日) 14時41分
はじめまして。
出来ちゃった結婚をして、18年になります。子供は3人です。
離婚は、10年前から考えています。10年前は、子供も幼く、収入もなく、実家も遠いと言う事で我慢をしていました。
7年前には、旦那がギャンブルで借金をして、弁護士に依頼して民事再生を行いましたが、未だに家のローンは延滞、生活費は一銭も頂いてなく、私が派遣で働いたお金で生活をしています。姑と同居しているのですが、公務員をしていた事もあり年金はかなりの高額を貰って入ますが、昨年から一切お金を出さないようになりました。
早く離婚して、出て行きたいのですが、収入全てを生活費、教育費に充てているために貯金がありません。それ以上に、生活費が足りないために借金をしています。悪循環ですよね。。。。
借金がなくなれば、離婚後の生活は出来ると思っています。
今の状態を抜け出すためにはどうしたら良いでしょうか?実家は、遠方にあるために頼る事が出来ません。
投稿者 みり さん 2010年09月13日(月) 23時29分
まず、
>生活費は一銭も頂いてなく、私が派遣で働いたお金で生活をしています。
とのことですが、
旦那さんの収入はすべて借金の返済にまわしているということなのですか?

それから、
>姑と同居しているのですが、公務員をしていた事もあり年金はかなりの高額を貰って入ますが、
とのことですが、それは本人の年金ですか?それとも遺族年金でしょうか。

いずれにしても、みけ猫さん、よく頑張ってきましたね。
旦那さんがギャンブルで作った借金の返済のため、生活費も自分の収入がなければ立ち行かないということなのですね。
ひとつ疑問に思うのは、同居の姑さんがなぜ、協力してくれないのかと言うことです。それも、昨年までは出してくれていたのになぜか一切出さなくなったのですよね。どういう理由があるのでしょうか。

もしかしたら、あなたが家を出ようとしているのを察知したのではないでしょうか。
あなたが離婚を考えているのは、お金の問題だけですか?それとも、旦那さんに愛情がなくなったのですか?
もし、今あなたが離婚したとして、もちろん旦那さんからは慰謝料など望めそうにも無いですよね。子供さんもまだ教育費その他でお金がかかるのではないですか?ご実家にも頼れないと言うことですし、あなたが、旦那さんの顔も見たくないくらい
愛想が尽きたと言うなら仕方ありませんが、今は離婚するのは得策ではないような気がします。

>今の状態を抜け出すために、
考えられることとしては、同居のお姑さんに事情を説明し、年金からの援助をお願いしてはどうでしょう。元はといえば息子の作った借金なのでしょう。ましてや同居なさっているのですから、それくらいしたって罰は当たらないと思いますよ。