トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 いきなりの離婚調停で困っています。 (7)
 投稿者 シロップ さん [ 四国 ]2003年01月09日(木) 20時09分
はじめまして。私は26歳、夫は28歳、子供はいません。交際期間2年半、結婚して2年半になります。夫からいきなり離婚調停を申し立てられて困っています。結婚前からけんかは日常茶飯事で、暴力をふるわれたこともあります。結婚当初は私も仕事をしていたので、どちらかというと私の実家に近い町中で住んでいました。しかし夫の実家が田舎で会社をしており、いずれ後を継ぐということもあって、1年後に私が仕事をやめるとほぼ同時期に夫の実家の近くに引っ越しました。慣れない環境に戸惑いながらも私は夫の会社を手伝いながら、家事をして、夫の両親とのつきあいなど、一生懸命やってきました。夫には弟がいるのですが、子供ができて私たちより先に実家のほうへ帰ってきていました。私は子供もなく、いろいろな仕事を頼まれるようになったのですが、それが気に入らなかったのか、弟夫婦からいやがらせをうけました。そのことを夫に相談しましたが、「お前の気にしすぎだ」と言われ、私は毎日がつらくなり、ノイローゼになり、逃げるようにして実家に帰りました。
その後、私はしばらく仕事を休むという形で一時は解決したように見えましたが、
やはりずっと休むというわけにもいかず、時々手伝いに行ってはバイト代をもらうというかんじでした。弟の奥さんは子供ができたときから手伝う手伝わないにかかわらず毎月お給料をもらっているようで、私にはそれが子供を作れといわれているようでかなりプレッシャーになっていました。私なりに努力もしましたがなかなか子供もできず、悩みました。夫は子供ができないのは女に責任があると思っているようです。それでもけんか、暴力のくりかえしでもなんとか今までやってきたのですが、今回またささいなことから夫とけんかになり、話し合いにならなかったので、私は夫の両親にも話して冷却期間をおくということで、実家に帰らせてもらいました。しかし、2週間たっても夫からは何の連絡もないので、話し合いをしようと夫に電話を何回かかけたのですが、一切出ず、どうしたものかと思っているところに離婚調停の紙が送られてきたのです。ショックのあまり何ものどを通らず、眠れない日々が続きましたが、夫の気持ちがわからないのでやはり話し合いをと思い、家に帰ってみると、夫が中からチェーンをかけており、家に入れませんでした。そこで夫の実家でお互いの両親を含めて話し合いをもつことにしたのですが、私が「自分の反省すべき点もあったのでそれを直すよう努力してやり直したい」と伝えたところ、夫は「俺は話すことは何もない」の一点張りでした。夫は今まですべて自分ががまんしてきたというのです。
しかし、私もがまんしてきたことはあるし、第一話し合いを拒否したのは夫の方なのに、離婚調停を申し立てられるとは私も納得がいきません。私は今でも夫婦のことは夫婦で話し合いをして、どちらにせよ結論をだしたいと思っています。しかし、いくら一方が自分の悪いところを改善しようと努力しても片方がその気がないのなら、やり直すことは無理ではないのかなと思い、離婚したほうがいいのかなと思い始めています。私は調停の紙を受けてからいろいろと調べてもみましたが、調停まで体と心がもつのだろうかと不安でなりません。あと2週間ほどですが私はこれからどうすればいいのでしょうか。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年01月10日(金) 08時19分
初めまして、なまけものと申します。

>離婚調停を申し立てられるとは私も納得がいきません。

調停はあくまでも話し合いです。納得できなければ調停の内容に同意しなければ
よいだけの話です。

>あと2週間ほどですが私はこれからどうすればいいのでしょうか。

今まで受けた暴力の証拠はありますか? あるのでしたら、それを整理して
おきましょう。
投稿者 シロップ さん [ 四国 ]2003年01月10日(金) 16時05分
なまけものさん、アドバイスありがとうございます。
暴力の証拠というのは、アザとか打ち身のようなものだったし、暴力を振るわれたことが人に知られるのが恥ずかしいというのもあって病院に行ったことがありません。
一度だけ顔に切り傷を負ったことがあります。それは写真に残っていると思いますし、証人もいます。しかしその写真は今夫の住んでいる家にあります。夫の留守に取りに行ってみます。それも証拠になるのでしょうか。あとは暴力の内容は覚えているんですけど、日にちまでは覚えていません。それらは証拠になりませんか。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年01月11日(土) 06時33分
>暴力を振るわれたことが人に知られるのが恥ずかしいというのもあって病院に行った
>ことがありません。

そうですか。それでは写真と証人を軸に考えることになりますね。
万一、今後も同じようなことがあったら病院に行かれることです。恥ずかしいなんて
思っているうちに、命を落とすハメになったという例は実際にあるのですから。

>あとは暴力の内容は覚えているんですけど、日にちまでは覚えていません。

日記などに書いてあれば良かったのでしょうけど、証拠としては難しいと思われます。
投稿者 シロップ さん 2003年01月11日(土) 16時04分
早速のお返事ありがとうございます。なまけものさんからのお返事がとても心の支えになっています。
とりあえず、今は自分の気持ちの整理と今までの流れをノートにまとめています。
家に何度か帰ってみましたが、夫は会おうとせず、かといって生活費をくれるわけでもないので、部屋を片付けるなど夫の身の回りの世話をして実家にまた戻りました。
体力も精神も限界ではありますが、調停までにしておくべきことなどがあれば教えていただけないでしょうか。
何度もすみません。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年01月12日(日) 09時50分
>調停までにしておくべきことなどがあれば教えていただけないでしょうか。

今までの経緯、調停の際に述べたいことをまとめておかれてはいかがでしょうか。
いざ調停の場に臨んでも言いたいことが言えなかった、あるいは、ついつい感情的に
なって伝えたい内容を調停委員が十分理解できなかったということが結構ありますから。
分量としては、A4用紙10枚程度に収まる程度が適当かと考えます。

それと生活費の計算ですね。御主人が生活費を渡さないというのは有責事項となります
ので、これについても証拠(お金が振り込まれていない)を用意しておかれると宜しい
かと思います。
投稿者 シロップ さん [ 四国 ]2003年01月12日(日) 17時25分
いろいろと教えていただき本当にありがとうございます。
自分の納得のいく結果が得られるようになんとかがんばってみます。
なまけものさんのアドバイス大変参考になり、励まされました。
本当にありがとうございます。