トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 夫が出かけてくれない (5)
 投稿者 もも212 さん [ 関東 ]2011年02月20日(日) 12時46分
4年ぐらい前から、夫は日曜日出かけなくなりました。結婚8年目、息子7歳がいます。夫は自営業で、今は家で仕事をしています。私は週3日パートに出ています。
日曜は家族で出かけたいのですが、ほとんど一緒に出かけません。公園や買い物でも付き合ってくれれば満足なんですが、一緒にほとんど行ってくれません。外食の時は、夫が自分が食べた・ものを調べてたまに一緒に行ったりもしますが、子供と外で遊んだりはしません。最後に公園で遊んだのは2年前が最後ぐらいです。
息子は運動音痴です。自転車も、最近、何日か連続して私が練習に付き合い、やっと乗れるようになりました。もう少し息子と外で遊んで欲しいです。
夫は自営なので、仕事が忙しいのは承知していますが、深夜一人で、ステーキを食べに行ったり、日曜日の2,3時間ぐらい調整すれば、私たちに付き合えないことはないと思うのですが、どう思いますか?
先週も先々週も、何日までにやらないといけない仕事があると言っては、どこにも行きません。その日以降は、どこかに行くと約束しても、また何日までの仕事があるといって断られます。
息子の学校の行事も、仕事だからと言ってめっきり来なくなりました。子供の進路を決める大事な話し合いの時も、小学校に一緒に同席して欲しいと頼んだ時も、断られました。その時は、本当に離婚したいと思いまし。子供が赤ちゃんだった時、私が病気した時も仕事だからと出て行ってしまったり、自分としては、自営業だから、自分が病気して子供を見れない時ぐらい、居てくれてもいいのにと思うのですが、そのことを夫に言っても「お前は俺が自営業だからって甘えすぎているんだ」と言って逆切れされました。その時は自分の母に来てもらって子供をみてもらい、自分も看病してもらいましたが、後々、今までの主人の様子を見ても、何か欠けている冷たい人間に思えると母も言っていました。私も主人は薄情なところがあると思います。
家族が健康である今は良くても、今後が心配です。家事はもちろん一切しないです。これまでゴミ捨ても、風呂掃除も、結婚後何もやったことはないです。
生活費は生活できるだけは入れてくれているから、後は目をつむるべきでしょうか?
家庭に居ても殺伐としていて安らぎを感じないです。基本的な挨拶(おはよう、ありがとう、ごめん)とかもない人です。ひどい時は、行き先も言わず、行ってきますも言わず、黙っていなくなっています。干渉されたりするのが嫌だと思う人だから、これまであまり言わず自由にさせてきたほうだと思います。
離婚して、息子と二人で再出発したほうがいいか悩んでいます。自分は33歳です。就職できるかも分かりませんが、年が若い方が使ってもらえるだろうしと、離婚をあせる気持ちもあります。
投稿者 レオ さん 2011年02月20日(日) 23時00分
子供にとっての親とは何だと思いますか?
今のままの父親の後姿を見て成長する事が良い事でしょうか・・・

両親揃って居る事は幸せだし当たり前でしょう
ただご主人に気を遣い顔色を伺う母親をお子さんに見せてる事が、当たり前と言えるでしょうか?

お子さんの情操教育で考えたら、このままでいいとは言えませんよね
また、もも212さん自身はご主人に愛情があるのですか?

まだ妻としての愛情があるなら、とことん話し合いの場を持つべきでは?
何を言っても聞き入れようとしないなら、夫としても父親としても失格でしょう

お子さんには父親の存在がどう映っていますかね・・
投稿者 もも212 さん [ 関東 ]2011年02月21日(月) 01時41分
レオさん、ご回答ありがとうございます。
子供は、親の背中をみて育ちますよね。息子にとって父親は、ほとんど仕事をしているだけの存在にしか映っていないと思います。二人だけで、遊びに行ったこともありませんし、公園とかで父親と遊んだ記憶はほとんどインプットされていないと思います。公園は目と鼻の先に、大きな自転車の乗れる環境の良い公園があるのに・・。とても寂しいです。思い描いていた家族ではないです。日曜日に子供の相手をしているお父さんを公園で見る度、どうしてうちは・・と思います。ほんの少しの時間でも、一緒に来てくれた、遊んでくれたという事でも子供は嬉しいと思います。
いつからか、子供も私も、彼に期待しなくなっていったんだと思います。息子から誘えば来るかと思った時期もありましたが、無駄でした。自営業って仕事と言えば相手が引き下がらざる得ないから、妻や子供としては損な気がしてなりません。
明確に日曜日は一切仕事をやらないとかにはできないの?と言ったりしたのですが、そんなことで、お金がもらえるかと言われました。妻としては一生懸命仕事をしていることに感謝をしなければいけないのかもしれないですが、仕事というのを大義名分にしているように思えて・・。
先日も、夫の誕生日でした。お金に余裕はないので、プレゼントは買わなかったのですが、夫の好きなすき焼きを作り、ケーキも用意しました。先月の自分の誕生日には、プレゼントもなければケーキもなく、おめでとうも言われませんでした。
夜ご飯は、なるべく夫に聞いてから作ったり、気を使っています。相手に合わせる私の性格を、夫はいいように利用しているだけなのかとも思います。
夫に愛情はあるのかという質問ですが、自分でも良く分からないんです。今の性格を直してもらいたいし、見返りもなく尽くすだけの関係を続けていくのは嫌です。
夫に優しくされたい、良い妻だと思われたいから尽くしているんだと思います。でも尽くす価値ないって感じること多いです。
話し合いの場もった方がいいですよね。でも二人で話すと、結局、仕事がなにより一番なんだという結論になって、後のことは仕方ないだろうで片付けられてしまいます。旦那の親は父親しか居らず、とても遠いので、来てもらうわけにもいかず、私の両親の意見などには到底耳を傾けず・・。以前にも、親に出てきてもらって仕事も大事だが、子供とも遊ぶようにと言ってもらったのですが、無駄でした。
投稿者 レオ さん 2011年02月22日(火) 01時23分
他人に顔色や評価などは自己満足にしかならないです・・・
もも212さんにとってこの先何十年と続く生活を、その思いだけで乗り越える事は幸せなのでしょうか・・・
お子さんに目を向けないのは仕事が好きだからだけではないでしょう
このままの状態でお子さんが育った時、父親とはこう云う生き方で良いんだ・・愛情はこう云うもんだ・・って極論ですがそう目に焼き付いて育ってしまうんじゃないですか?
そんな旦那なんか離婚しちゃえば?って・・単純に割り切れるものではありませんよね・・
例えどうであるにせよ・・片親になりたいと望む子供は居ません
ただもも212さんがどんなに報われなくてもご主人とこの先も暮らして行けるのなら這いつくばってでも話し合って行くしかないと思います。
しかし自分の幸せを考える事も必要です・・
自分が幸せじゃないのは自分の生き方に失礼です。
もも212さんが幸せじゃないなら、お子さんも幸せじゃないんじゃないかな・・・

1年、2年なら我慢も出来るし耐えられるでしょう・・ですが、33歳ならまだまだ先は長いです。
10年後、20年後・・どうだと思いますか?

ご主人は妻であるもも212さんを軽んじてます・・挨拶も言葉もそうですが、妻の誕生日に言葉もない様では悲しい限りです・・それが親として子供に見せる愛情であり思い遣りだと言うのですか?

まず話し合う事・・もし進展も見られないなら離婚を考えるのも必要かと思います。
但し、時間は無駄にしない事で下さい・・何にも代え難いのは時間だと思います。

夫婦って生きる上で最高の同志であり愛情や思い遣りをお互いが意識せずに過ごして行ける関係なのが理想でしょう・・・
お互いが利用価値を意識してしまってたら・・もう夫婦ではないと思います。
投稿者 ももたん321 さん [ 関東 ]2011年04月29日(金) 21時31分
仲良くていつも一緒で、羨ましいですよー。
でも、それなりの苦悩ってあるのかなw。