トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 自分勝手な主人にいつまで我慢できるかわかりません (3)
 投稿者 おおちゃん さん [ 近畿 ]2011年11月07日(月) 19時24分
私 36歳  主人 34歳 子供 5歳と3歳の結婚6年目です。

以前から主人の身勝手さは承知のことでしたが、最近、本当にだんだんひどくなり、けっこう限界にきています。
主人は、育った家が裕福だったので、欲しい物は何でも手に入れるタイプの人間です。結婚して子供ができたら変わってくれると思っていました。ですが、年々ひどくなっているように思います。
一例をあげると、もともと独身時代にバスボートをもっていました。それに加えて、結婚してからもう一台ボートを買い、つい最近はジェットまで買いました。
毎週土曜日は釣りに行き、ひどいときは金曜日の夜中から出て土曜日宿泊し、日曜日夜に帰ってきます。
もちろんその間子供と私はほったらかしです。
そして、結婚5年の間に私がわかっているだけで3回浮気をし、あげく言い訳がお前のせいだと遠まわしに言います。1回目は遠まわしでしたが、2回3回となると明らかに私が悪いからと言われました。
全ては私が悪く、自分はそのせいでこんなことをしたと平気で主張します。
浮気はわかっているだけと書いたように、未遂的なものも含むと、5〜6回はあります。
子供に対してもあまり興味がないのか、子供が一生懸命話していても「うるさい!」と追いやったりすることが多いです。自分がテレビを見ているときなどに子供が話しかけると、「どけ!!」と一言…。子供は涙をためてわたしの所に来ます。もっと言い方があると思うんですが。
昨今のダンナさんは、イクメンだとかイケダンという言葉があるように家族に思いやりのある人が多いと思うのですが、主人は昭和なダンナでいけてないです。
その割りに世間体を気にして保育園の行事の時はいい父親ぶってみたり…。
私に対してもそんな言い方はないんちゃう?っていうことを平気で言います。とても傷つきます。でも私がそんなつもりで言った訳ではない一言もマイナスにとらえ、言い方があるやろ?自分がそう言われたらどうよ?と責めてきます。私的には自分が言われてもなんとも思わないような一言です。まあ、ひとそれぞれとは思いますが、主人の場合、こっちが責めるとプライドが許せないのか、かなり私を責め立てます。
でも自分は傷つくことを平気で口にします。
一時期は私が子供を怒ることが気に入らなかったらしく、溜め込んで一気に言われました。確かに私も怒りすぎていたかも知れませんが、それならその場その場で言ってほしかったと言うと、そんなもん腹立ってるのに言いたくない!と言われました。
意味不明です。
食事も偏食で困っています。野菜を食べていない主人を見て子供が「パパ、お野菜食べなあかんやん」と言うと、「うるさい!だまってさっさと食え」と一言。でも子供の言ってる事の方が正解ですよね?
変な偏食で、家のカレーとレトルトは食べないけど、お店のカレーは食べるとか…。
お弁当のから揚げは食べるけど、家で作ったから揚げは食べないとか。まあ、私の料理が下手なのかも知れませんが、子供も私自身もおいしいと思うものでも食べません。
だんだんこんな生活に疲れてきました。

他にもたくさんあるのですが、とりあえず私の主人に対する愛情はもうありません。
夫婦生活も愛情のない人とはけっこう苦痛です。
ただ、私はバツイチなので、子供のことも考えると離婚は避けたいのですが…。
我慢も限界にきてますし、何より子供たちがかわいそうです。
これでは母子家庭みたいなものです。
長文になりましたが、どなたかいい解決方法があればアドバイスいただけるとうれしいです。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2011年11月08日(火) 01時09分
良い解決策が有ったとしても、それには貴方の感情も付随してくるものです。
再度、ご主人を愛する事が出来ますか?

世間体や生活の為に離婚を躊躇する人はよくいらっしゃいますが、子供が望む事はなんでしょうか?

そんなご主人と居る事で貴方自身が壊れたり、ストレスで子供にあたってしまったりとかになる位なら、片親でも明るい家庭がそこに有れば良いと思います。

夫婦の問題ですから、ご主人がそうなってる原因はもしかしたらそうさせてる貴方も居るかもしれません。

でも、どんな人と結婚してもご主人はそんな夫になる人かもしれません。

いずれにしても、子供の人格形成を踏まえた結論をだしてはどうでしょう?
ギクシャクした家庭では子供に健全な精神はやどりません。
投稿者 おおちゃん さん 2011年11月21日(月) 13時09分
ロゼッタストーンさん、返信ありがとうございました。
返事が遅くなり、申し訳ありません。
確かにおっしゃる通りだと思います。私にも原因はあるかと思いますが、私なりに一生懸命家族を守ろうと頑張ってきました。でも主人は独身かのようにお金を遣い、自分一人で遊びに行き、家族で過ごそうとしません。休日もいないことが多いので、子供2人と私で出かけたりします。この前の日曜日も一人で出かけ、私が子供を連れて公園へ行きました。周りはお父さんお母さんと遊びに来ている子がほとんどで、なんだかうちの子たちがかわいそうになりました。
追い討ちをかけるように、公園で遊んだ後、ショッピングモールのフードコートでご飯を食べようとしました。フードコートなので、もちろん買いに行かないといけませんし、席もとっておかないといけません。とりあえず、席を探し、子供たちに絶対動かないでと伝え、私が食べ物を買いに行きました。その時は約束を守って席から離れないでいてくれたのですが、私がお水を入れに席を立ったときに、上の子がトイレ行きたいと私のところに来ました。もちろんトイレに連れて行きましたが、その間下の子が一人で席にいたので、トイレを済ませ席に戻ると、泣きながらご飯を食べていました。おいていかれたと思ったようです。とてもかわいそうなことをしてしまいました。こんなとき主人が一緒に来てくれていれば…と思いました。
最初からいなければ、こんな期待もないのですが、下手にいるだけにそう思ってしまいます。
こんなことが続いているので、子供たちにもパパとママ、離れて住むならどっちと一緒がいい?と何度か聞くのですが、上の子はいつもママと即答なのですが、下の子はまだ幼いせいか、「パパとママがいい…」と言われると踏みとどまってしまいます。
ですが、ロゼッタストーンさんもおっしゃってたように、私が体を壊してしまえば、子供たちの面倒を見るひともいなくなるのでかなり迷っています。
どうするかは私自身が決めることだとはわかっているのですが、今も中途半端なままです。
これからのことをじっくり考えて答えを出そうと思います。
ありがとうございました。