トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 お腹の子供を危険に晒し (5)
 投稿者 あみめなんとか さん [ 関東 ]2011年12月21日(水) 00時15分
妊娠八カ月です。酔って家の外で倒れた母親をそのままにしておけず、お腹が大きいのを
省みずに持ち上げて運び、その後父親と喧嘩をし、お腹の子供に負担をかけてしまいました。
病院にこういう行動をしてしまって緊急かどうかの電話をし、自宅で安静指示をもらってから
今はまだ同居していない旦那にその事を伝えるためメールをしました。
感情的になってしまい、子供を危険に晒してしまった思いを短く二度メールで伝えました。
時間が夜中だったので返事はすぐになく、しばらく経ってからとにかく安静にするのだと
メールで返事がありました。
その後、旦那とは連絡が途絶え、子供を危険に晒した事で離婚を伝えられました。
全面的に私自身に原因があり離婚するにあたって、旦那に謝罪をし、慰謝料や、引っ越しなどで
折半で使わせてしまったお金も返して行こうと思います。
慰謝料を払って養育費をもらうのはおかしいと思い…旦那の親も、相手が悪いなら払う必要は
ないと思うのでしょうし、養育費はもらわないです。
離婚をするとき、妻に非があっても夫は何かと不利になってしまう事が多いと思いますが、
私の謝罪と誠意を汲み取って頂き、養育費を拒否し慰謝料を支払う事は可能でしょうか。
投稿者 なんとかはきりん? さん 2011年12月21日(水) 00時50分
‘あみめなんとかさん’
こんばんは。
今回のこと大変でした。文面からも緊迫した感じが伝わってきます。

このお話をみて‘あみめなんとかさん’はまったく悪いところはないですよ。むしろ身重の妻にこんなことで離婚を切り出す旦那さんのほうがよっぽどひどい人です。
母親が酔って家の外で倒れていれば助けるのは当然ですし、そのことで子供に負担がかかったんなら、私が旦那ならすぐに駆けつけます。
‘あみめなんとかさん’の文面からするともう離婚を受け入れる感じですが、自分自身が本当に離婚したいのかもう一度考えてみてください。そのうえで離婚しかないとした場合、こんなことで慰謝料を‘あみめなんとかさん’が払うことはありません。むしろ協力しない旦那から慰謝料を取れるぐらいだと思いますよ。

また、養育費は子供を育てるための費用です。これは‘あみめなんとかさん’にどんな非があっても旦那が払わなければならないものです。

いずれにしても‘あみめなんとかさん’あなたはまったく悪くありません。謝罪と誠意を旦那に示す必要はありません。むしろ謝罪と誠意は旦那があなたに対して示すものです。

まずは、法律の専門家に相談してみてはいかがですか。市の広報誌やネットで調べれば弁護士の無料相談があります。
投稿者 あみめなんとか さん [ 関東 ]2011年12月21日(水) 01時13分
回答ありがとうございます。私は悪くないと思いますか?逆に旦那は悪いですか?
私は自分が、旦那と私の大切な赤ん坊をお腹にいるのに危険に晒しました。
旦那にとっても大切な子供です。悪いのは自分と思います。
子育てに協力を出来なかったのは私の方です。
でも、意見参考になりました。おそらく弁護士に相談しても、なんとかはきりんさんと
同じ意見であると思います。
私は離婚を受け入れます。信用が無くなってしまったのですから。
養育費の事ははやっぱり専門のひとに相談しかないですね。今は謝罪と、
慰謝料という形でしか謝る方法が思い浮かばないので相談してみます。
養育費をもらう事になっても、使わず返そうと思います。
返信ありがとうございました。そう言ってもらえて味方ができたような気持ちになれました。
投稿者 ロゼッタ さん [ E-mail ]2011年12月21日(水) 16時25分
ご主人が離婚を切り出したという事ですが、理由は本当に今回の件だけでしょうか?
結果的にお腹の子供には何か問題が発生しましたか?

他にも何か原因が有ってご主人は離婚を言ってる気がします。

積み重なった思いが今回の件で弾けたとか、他に何か理由が有るとか?.....

場合によってはむしろご主人が慰謝料を払う可能性もあるかも知れません。

不安を煽るようで申し訳有りませんが、問題が単純じゃ無い気がします。

ちなみに養育費はいかなる理由が有ろうと育てて貰ってる側に払う義務が有ります。
投稿者 おおば さん 2011年12月23日(金) 16時56分
私もあみめなんとかさんは、何も悪くないように思いますが。

だんなさんが離婚を言ってきたのは今回のことにこじつけて、実は他に理由があるような気がします。
ロゼッタさんが仰っているように、むしろご主人の方が慰謝料を払う可能性はあると思いますので、自分を責めるよりまず、ご主人の真意を聞いたほうがいいと思います。