トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 離婚を考えています。 (4)
 投稿者 さくら散る さん [ 関東/E-mail ]2012年01月11日(水) 14時55分
結婚して3年になります。
私は30歳、旦那は17歳上の47歳です。子供はいません。
旦那の仕事の関係で茨城と東京を行ったりきたりしています。
東京では、マンションを中古で購入。東京にいるときはそこに住んでいます。
茨城にいる時は、彼の母(73歳)と一戸建てで同居しています。
私も仕事を軽く手伝っています。彼のお母さんも同じ会社で仕事をしています。

旦那に指示された仕事が出来ず、というか、完ぺき主義なところもあり、私がミスをすると他の社員さんの前でもものすごく怒鳴りつけます。
義母はずっと会社を支えてきて、どん底から這い上がって今の会社があります。
そういう姿を旦那は見てきているので、私にものすごく求めます。

家に帰っても厳しく言う旦那と一緒にいるのに疲れてきてしまいました。
心が休まる事はありません。
寝ていても、旦那は夜型なので、夜中帰ってきて私を起こし、
私が同じこと、旦那が寝ているときに起こしてみたら、「よく寝ていたのに」と言われたので、私も起こされたときに同じ台詞を言ったら、一日中不機嫌な態度をされました。
彼はバツ2です。
前妻も若い子で、2年で離婚しました。
私は前妻の気持ちがすごくわかります。
彼は、自分は悪くはないと言っていました。
前妻がなぜ出て行ったかを理解していないので、また同じ繰り返しをすると、私は思いました。

私は今まで楽な道楽な道を選んできていたと思います。
でも私はやはり甘いのでしょうか・・・
離婚を選択する私は、やはり逃げることになるのでしょうか。
投稿者 ロゼッタ さん [ E-mail ]2012年01月11日(水) 16時33分
夫婦で有りながら、お互いに理解し合えて無いとか、暖かく帰りたくなる様な家がそこに無いと言う状況はとても辛いと思います。

確かに本文を読む限りではご主人は過去の離婚の反省の仕方が間違った方向に行ってるかもしれませんね。

自分の思いを訴えず、夫婦間の問題を解決する努力をせず離婚をしたらそれは逃げになると思います。

思いの丈を言い、理解してもらえないなら離婚をする旨をアピールして心の底から腹を割った話し合いが出来ると良いですね。

こうして第三者が口で言うのは簡単な事で、中々出来る事では有りませんが、覚悟を決めて強い意志で思いを伝えましょう。
投稿者 なんとかはきりん さん 2012年01月17日(火) 01時10分
さくら散るさん
こんばんは!お話をみるととても辛いですね。
みんなの前で怒鳴られるっていうのは正直きついと思います。また、義母の完璧さを自分に求められるっていうのもつらいですよね。
「私はあなたのお母さんじゃない!」っていいたくなりますよね。

さくら散るさんは旦那さんといて楽しいですか?旦那さんのこと尊敬できてますか?
もしこの二つの気持ちがなければお子さんもいないことですし私は離婚をお勧めします。もし、このまま結婚を続けた場合、お子さんが生まれて、家事に追われ、育児に追われ、仕事に追われ、義母の介護に追われ・・・という状況になった時にさくら散るさんは耐えられますでしょうか?
旦那さんにもう少し他人を思いやる気持ちがあればいいのですが、社員さんの前で怒鳴る旦那さんではその期待もないのかなーと感じます。

さくら散るさんは30才でまだ若いのです。やり直しがききます。このまま子供が出来て年齢を重ねるとますます不利になりますよ。

でもロゼッタさんの言うとおり、まずは相手に「あなたの厳しくいうところがいやなんだ」と強く言ってみる必要はあると思います。そのときの旦那の反省程度で離婚を考えてはいかがですか?
あと、暴力(言葉も含む)は旦那さんから受けてませんか?それを受けていたら最悪です。話し合いの前に弁護士さんなど第3者に相談したほうがいいですよ。でも、みんなの前で怒鳴られるっていうのもパワハラですよね

さくら散るさん。結婚はお互い支えあうためにあると私は思っています。文面を見る限り旦那さんはさくら散るさんのことを追い込んでいるだけで支えてないと思います。さくら散るさんの感情は当然であり、離婚を選択するのは逃げではありません。一度きりの人生ですから後悔無い様に願ってます。
投稿者 さんた さん [ 関東E-mail ]2012年02月14日(火) 14時28分
こんにちわ  旦那は変わりませんよ  精神に苦しい毎日が後、40年余りも残っつてしまうのさ
あなたは、まだまだ若い  新しい人生を歩みましょうね