トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 数ヶ月眠れません・・・ (5)
 投稿者 さくさく さん [ 海外 ]2012年02月29日(水) 01時54分
夫の仕事の都合のため今はカナダに居住しております。

日本を出てから1年と2ヶ月です。
滞在10ヶ月頃から夜眠れなくなってしまいました。
夫の家族とうまくいっていなかったり
言葉の通じないストレスや、周りに心から頼れる人のいないストレスなど
いろいろとあったんだと思います。
夫とも正直うまくいっていません。
海外に行ってからきっと彼にもストレスがあるのだと思いますが
日本にいたときには考えられないような暴言を何度も受け
その度に日本へ帰りたいと思いましたが
電車に乗って数時間で実家、という距離ではない為踏みとどまっていました。

眠れない症状は、3時4時になっても眠くならず
どうしようもないときはお酒を飲んで無理やり眠る。
それでも朝まで眠れないときもあります。

そんな私に対し夫は
「眠れないなら眠らなければいいだけ」
「遅くまで遊べていいね」と言います。
ポジティブにしようとしているのかなんなのか・・・
私には「大丈夫?」の一言もない彼が思いやりのないように感じます。

もうこのままいてもダメだと思い
意を決して日本へ一度帰して欲しいと頼みました。
夫の答えはNoです。
それでも説得をし続け、なんとか許可をもらいましたが
滞在は2週間、条件は夫の実家にも数日滞在すること、です。

もちろん久しぶりに帰国するので夫の実家に挨拶に伺うことは当たり前だと思いますが、、精神的に疲れている私に対してうまくいっていない夫の実家で一人何をしろというのでしょうか。
正直失望しています。

大勢の方がもっと辛い思いをされているのはわかっています。
でも、こんなことで離婚を考えるのは甘いのでしょうか?

そしてもし離婚するとしたらどのような理由になるのでしょうか。
性格の不一致でしょうか?それで彼と離れられるのか不安です。

長文、失礼致しました。どなたかアドバイスいただければ幸いです。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年02月29日(水) 10時55分
高圧的で、女性、主婦と言う部分を尊重したり理解出来て無い人は多いです。
経済的に問題無く、浮気をしないから良い旦那とは限りません。

やはり、女として、妻として愛され必要とされて初めて幸せな家庭だと思います。

ちょっと乱暴な行動になりますが、ご主人に貴方の思いの丈を理解して貰う為に、帰国後は自由な行動をしてはどうですか?あえて実家に行かずプチ家出です。
荒治療も時には必要ですから、反抗して、言う事を聞かず、約束を破るのも有り!

最初はご主人も責めてくるでしょうけど、その内に貴方の行動から、その思いを理解して貰う事に掛けてみる。

離婚はそれからでも遅く無いと思います。
実は、同様に悩む奥様がこの作戦で理解して貰えました(^_^;)
メールを下されば具体的に対策を伝授しますよ(^-^)/
投稿者 なんとかはきりん さん 2012年03月01日(木) 00時43分
さくさくさん
こんばんは

ご事情お察しします。この状況第3者の私から見てもとても辛い状況ですよ。だって、旦那は相談相手にならない。相談する友達はおろか言葉が通じない。やっと日本へ返してもらえば義父母の監視下では心休まる暇がありません。

誰だって離婚を考えます。それにしても旦那さんはひどい。さくさくさんをなにと思っているのでしょう。私がさくさくさんのだんなさんの立場なら、こんな最果ての地に付いてきてくれるなんていくら感謝しても感謝し切れません。自分にストレスがかかったから妻に暴言を吐くってそんなのできません。

ところで、このメールで気になっった事がありました。それは「眠れない」です。
ストレスがものすごくかかる状況下で「眠れない」のは精神の不調が肉体に表れている状態です。そこで「お酒を飲んで寝る」となるとますます事態を悪化させるのではないかと思います。例えばうつ病やアルコール中毒などに最悪の場合つながっていてしまうのでは・・と心配しています。
不安を煽るような書き方をしてごめんなさい。でも私もそのような経験があり、心療内科に行きました。初めて心療内科に行く時は抵抗がありましたが、いくとお医者さんがいろいろ話を聞いてくれ、薬の効果もあり楽になった気がします。

カナダには日本人のお医者さんはいませんか?心療内科がいやなら内科でもいいと思います。また、夫婦間のこと全部話す必要も無いかと思います。まずは「眠れないんです」と相談すれば対応してくれます。
私が心療内科に行ったときは、「寝れない」という症状だけを話して薬を貰って帰るつもりだったのが、うまく先生に誘導されて気づけば全部しゃべってました。でも悩みに真剣に相談にのってくれましたし、その後は楽になってました。

さくさくさんの状況誰が見ても離婚を考えます。そして、孤独は大変なストレスです。わたしがさくさくさんなら、自分の実家にわけを話して、書置きをして日本に帰って別居します。そこで、旦那がどうでるか・・をみてみます
投稿者 さくさく さん 2012年03月01日(木) 19時28分
なんとかはきりん さま

返信頂きましてありがとうございます。

眠れないことは最初はなんとも思っていませんでした。
ですがさすがに続くと不安ですし、眠らないと昼間何も出来ないと思い
無理やりお酒を飲んで寝たりする日々でした。
それについてはインターネットで調べてみて
やはりおっしゃられるように、お酒で眠ることは体にもよくないと知ったので
その方法は最近やめましたが、そうするともうどうしたらいいのかもわかりません。

確かに今まで心療内科にかかったこともなく
少し不安でしたが、行った方がいいのかもしれませんね。
客観的に話を聞いてもらえば変わるのかもしれません。

色々な方法があることを自分でも理解し、
そしてそれを少しでも支えにして頑張ろうと思います。

ご丁寧な回答、ありがうございました。
投稿者 同じ さん [ 近畿 ]2012年03月03日(土) 02時21分
私もよく似た感じで同じでした、眠れなくなって、鬱っぽくなって、しんどくて、どうしようかと思いました。夫も忙しくて話しもちゃんとできなかったり、環境も違うし、孤立した感じでした。日本に帰って心療内科をうけて、自分がコントロールできる生活に戻るとなおりました。でも今は夫とは別居中です。中が悪い訳ではないのですが、合わないだけです。どちらにしても、病気になる前に対処重要ですよ。