トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 今後どう接すれば (2)
 投稿者 びぃちゃん さん [ 甲信越 ]2012年03月06日(火) 04時11分
主人35歳(サービス業シフト制)
私25歳(パート週3日)
娘3歳(保育園)
免許を持っていない為雪が降る冬の間は仕事先と保育園に近い実家に娘と2人居候中
春になれば自宅にもどり主人と3人暮らし

ただの愚痴、相談になってしまうかと思いますが考えても考えてもどうしたらいいかわからなくなるので書き込みさせて下さい。

先日、主人とメールでケンカをしました(いまだに仲直りはしてません)原因は主人が休みの日に娘の保育園で軽い発表会みたいのがあり、私は仕事なので主人に「行けたらお願いします」とメールをしたら、会社の仲間とスノボに行くから行けないと言われました。

その数日前に主人と「寒いのによく雪山なんて行けるね〜」なんて少し小バカにした感じで話していたり、前々から会社のお仲間さん達とマラソンチームまで作ってるのに「付き合い」って行ってはバーベキューしたり遠出したりします。
家族とは旅行にも行ったことありません。それどころか休みの日はほぼ寝て過ごしています。
なのでついスノボに行くことに対してキレてしまい、メールで文句を言ってしまいました。でも主人は遊びことに対してキレてると思ったのか「休みの日に俺が出かけるのがそんなに気にくわないのか?お前がママサーでミーツしたり飲み会したりするのと何が違うの?他の主婦とは違って自由気ままなお気楽主婦だろ?」と言われました。それに対して私は「遊びに行くことに怒ってるんじゃなく、家族とはどこにも出掛けようとしないくせに会社のお仲間さん達とはいろんな所に張り切って行くことに怒ってるんです」(もっと言い方はきついですが)と返信したとこたろ何も言ってこなくなりました。
それからは用事があることだけを簡潔にメールで話しています。

自分の中では言い過ぎたし言っらこんな感じになるだろうとは思っていたのですがこれからも先会社の仲間との遊びを優先されては嫌なのでどうにかしたかったのですが、何も言ってこない以上何を言ってもムダかなと思いなにも出来ません。
こんな主人に対して私はどうしたらいいんでしょうか…

長く、文章もわかりずらいかと思いますが、アドバイスを頂けたらと思います。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年03月06日(火) 21時32分
もっと根本的な問題なのかもしれませんね。

妻は妻として、夫は夫としてやるべき事や覚悟が必要です。
確かな、最近は仕事Onlyで家庭には無関心な旦那さんは多いです。

妻はご主人をリスペクトしなくてはなりませんが、愛してくれない、家庭には無関心等、そんな状態が続けばフラストレーションやストレスが溜まると思います。
そんな状態で喧嘩をしたらただの感情論になってしまいます。

貴方はご主人に愛されたいハズですし、仕事をしているご主人をリスペクトしたいハズです。

しかし、貴方には自分は家政婦では無いみたいな感情が日頃からありませんか?そんな中ではご主人をリスペクト出来ません。だからご主人も貴方を余計に愛してくれなくなります。悪循環ですね。

言ってしまった事や目に見えた出来事が問題なのでは無く、夫婦の根本的な有り方を良く考え、真摯な気持ちで思いの丈をご主人に伝えてはどうでしょうか?
妻として愛されたい、家庭に目を向けて欲しい、そうなる為に自分も努力する…
そんな話をしてみてはいかがですか?