トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 婚姻を継続しがたい重大な事由にあてはまりますか? (3)
 投稿者 猫娘 さん [ 関東 ]2012年05月02日(水) 02時09分
結婚して2年です。
子供はなかなかできず今に至ってもできていません。
私は35歳です。

旦那の収入は月24万。ボーナス二回です。
42歳で貯金ゼロ。

趣味の釣りにお金をかけていて
他にも車(ハイオク)・タバコと嗜好が多いです。

アパートの家賃は月52000円
他、水道光熱費などで3万円
食事に2万円
貯金に2万か1万でした。
結婚してすぐは生活費に12万円いただいておりました

しかし1年経つと12万→10万→8万と減り

今では8万円も渋る状況で

いつも金がないといいつつ、毎週毎週釣りに行き4000円くらい使ってきます。

結局5万円くらいは何に使っているか解らないお金があります。

最近は変な咳をしているのでタバコをやめて病院に行ってほしいと言ってもきいてくれません

そして、親戚付き合いや、旦那の両親さえ旦那が大切にしません

最近では私に働け働けといい、収入をあてにしています

自分の自由なお金はキープしたいらしく

この間旦那と話し合いをしましたが『これ以上収入は上げられないよ』といい

節約を全く考えていません。

足りない分のお金は私が自分で出してきましたがとうとう貯金も底を突き

来週にはガスがとまりそうです

お金の心配以外は我慢できていますが、このままでは私まで借金をして生活していかなければならなくなりそうです。

今の状況で子供ができても幸せにしてあげられないと思うと、夫婦生活も嫌になってしまいます。

こんな状況でも離婚の理由になりますでしょうか??

宜しくお願い致します。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年05月02日(水) 08時59分
性格の不一致だけでも離婚は出来ますから、仮にご主人が拒否しても最終的には出来ると思います。

中々出来る事では有りませんが、離婚の覚悟が有るならご主人と向き合い、心の底から自分をアピールしてその苦しみや不安を訴えてはどうでしょうか?

そこで、詫びたり、改心したりするご主人が居たらやり直しも可能かと思います。
自己主張や貴方を責める様なご主人なら諦めるしか無いかもしれませんね。
投稿者 うし さん [ 中部E-mail ]2012年05月10日(木) 23時00分
結論から言えば、明らかに離婚した方がいい感じですね。
まず、法的な話ですが、夫婦には婚姻費用分担義務がありますので、お互いに経済的負担をしていかなければなりません。夫だけが家計を担わなくてはならない訳ではなく、あなたが働いて家計の一定部分を担うということも考えられます。
ですから、あなたの夫が家事を分担するということであれば、あなたも夫の収入だけをあてにすることはできません。あなたが健康で、子供がいない専業主婦ということなら、なおさらです。
あなたの夫に離婚する気がなければ、まずは調停ということになりますが、夫が調停委員の前でお涙ちょうだいの名演技を見せれば、一旦は「あなたも仕事をすることにして、もう一度やりなおしてはどうですか?」ということになるでしょうね。
調停に不服であれば、裁判で決着をつけるしかありませんが、これは常にあることないこと並べる泥仕合になりますから、そのあたりの覚悟はしておいてくださいね。
ここまでは、法的な話です。
ここからは、私がこう思うというだけの話ですが、ご主人には見込みは無いような気がしますね。金は入れないが、釣には出かけるということでは、もう終わってるでしょう。子供がいなくて幸いでしたよ。
絶対に子供は作らないようにして、裁判所を使わずうまく終了させる方法を考えましょう。