トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 どうしたら良いのか… (6)
 投稿者 o さん [ 中部/E-mail ]2012年11月15日(木) 11時28分
初めて相談します。
夫  39歳
私  37歳
子供 12歳

 7月から夫に離婚を迫られています。離婚の理由は、夫の不倫と長年の私への不満です。夫は、無口で人当たりも良い人です。夫の家族に相談したところ、不倫は一時的な関係で、原因は私に有るから我慢するように言われました。今まで、毎月一回独身の幼なじみと飲みに行っていました。今は、毎週その人と飲みに行っています。その人は、夫が離婚する事をとても、応援し力になっています。夫は、両親に不倫相手と別れたと言っていますが、とても信じれません。家での夫の態度は、酷いもので会話をせず、ムスッとしています。あまりに態度が酷いので、夫と話し合いをした時に、とにかく一人になりたいの一点ばりでした。離婚した後の私と子供の生活をどう考えているか?慰謝料や養育費などについて聞いても、何も考えてないようでした。私が、離婚するなら不倫相手に慰謝料を請求する事を伝えたら、酷く怒りだしました。不倫相手には、家族(夫・子供)が有るようです。今、夫が家を出ていかない理由は、そこに有るようです。私としては、離婚して子供を育てる自信がありません。子供が、お父さんっ子だったので今回の離婚話に心を痛め今は、児童精神科に通院しています。これから、どう行動すれば良いのでしょう?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年11月15日(木) 21時03分
まず、自分を見つめてみましょう。

離婚したら生活がとか、子供が云々は確かに大切な事ですが、まずは貴方自身がご主人をどう思ってるか?やり直したいか?

これからもご主人と一生居れるかどうか?を考えてみましょう。

それから自分は何をすべきか?が見えてくると思います。
投稿者 o さん [ 中部E-mail ]2012年11月16日(金) 08時01分
アドバイス有難うございました。自分自身どうすれば、今の状況から抜け出せれるのか毎日考えています。ただ、子供を手放す事だけはしたくありません。夫との関係も、築き直せるものなら直したいとも思っています。今、私がすべき事は何でしょうか?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年11月16日(金) 08時45分
やり直しを第一に考えるならご主人が浮気した原因や、ご主人が言う貴方の不満を理解する事でしょうね。
この様な掲示板では、書く方も詳細や現状を詳しく書けないですから、回答も抽象的になってしまいますが、ハッキリと言える事は背を向けて貴方から離れようとしてるのはご主人です。
で有るなば、ご自身の主張や不満はまず棚に上げて、まずは主婦、妻として自分がどうだったか?を把握し、その上でご主人の思いや感情そして現状が何故そうなったか?を自覚する事がやり直しの第一歩 だと思います。

こうして口で言うのは簡単ですが、中々出来る事では有りませんが、そういう部分はやり直して末長く一緒に居る為にも必要な事だと思います。

もし、離婚が回避出来ないとなれば、親権や金銭的な問題をいかに有利に運べるか?ですね。
いくらご主人が拒否をしても養育費は払う義務が有ります。

問題は慰謝料と親権ですね。

慰謝料に関しては浮気の事実が明確で有れば取れますが、親権に関しては既にお子様も12歳ですから、お子様のご意見が尊重される年齢です。
当然、ご主人の意思にもよりますが、出来る事なら1番の被害者はお子様ですから、ご主人ともにエゴを出さすに子供目線で考えてあげるのが最善ですね。

離婚協議を有利に進める為にも浮気の証拠は秘密裏に押さえて置いた方が良いと思います。
投稿者 o さん [ 中部E-mail ]2012年11月16日(金) 10時15分
アドバイス有難うございました。確かに、自分の行動や言動で夫を傷つけていたのだと反省しています。この数カ月夫の顔色をうかがう生活をしていて、子供が夫に言いたい事やお願いしたい事を、直接言えなくなってしまいました。子供の為にも、一日も早く状況を改善したいと思います。子供の意思としては、環境を変えたくないそうです。夫の気持ちが、戻って来てくれる事を願いながら生活して行きます。
お聞きしたいのですが、もし離婚するとなると子供は、家を出たくないそうです。この家で生活出来る方と居たいと言いました。夫名義の家ですが、夫の親に建てて頂きました。土地の頭金は、私の独身時代に貯めたお金を出しました。夫は、家は要らないと言っています。私は、家を貰えるのでしょうか?
投稿者 ロゼッタストーン さん 2012年11月16日(金) 19時53分
ご主人が同意してるなら問題ないですよ。