トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 親権で悩んでいます (6)
 投稿者 こんこん さん [ 近畿/E-mail ]2012年12月02日(日) 23時56分
今年出来ちゃった結婚して、今4ヶ月になる息子がいます。
付き合っている頃はそんなことなかったのですが、ささいなことでキレて物を投げて壊します。
人に当てるつもりはない見たいですが、とても怖いです。しかもキレる理由がホントにささいな事なんです。
例えば、
ご飯や汁物を熱々で出す。
カレーなど決まった食材が1つでも欠けているか。
自分の味に合わなかった。(好き嫌いが物凄く激しい)
探しているものがすぐに見つからない
ピザを頼んでコーラを注文し忘れた。(近所に自販機あり)
などです。
何かちょっでも気に入らないことがあると、「もうええ」と言って、ご飯を一口も食べなかったり、機嫌を損ね、「むかつくわ」「ダボ、ボケ」「カス、クズ」 など暴言を吐きます。
そして物を思いっきり投げます。
コップは何個割れたか分かりません。壁も穴が空いています。
半年前に引っ越したのですが、もう家の中はボロボロです。
何か言い返そうとすると「グチグチ言うな!!」と言って物を投げて、自分はグチグチ言い続けます。
こんな感じでいつキレだすか、ビクビクしながらの毎日です。
その上、有言不実行で、妊娠を告げたとき、家事も育児も手伝うと言っていたのに一切しません。子供好きで結婚したんですが、いざとなったらほんの少しあやす程度。
ぐずりが止まらなかったり、自分がしたいこと(例えばゲーム)があれば、私が家事をしていても関係なく呼び、「この子あげるわ」と言って渡してきます。
出産直後怪我して仕事に1ヶ月半仕事行けなくなり、無収入で暮らすことになったのですが、家にいる間怪我して申し訳ないとかいう態度もなく、家で安静にして早く仕事行けるようにする事もなく、自転車で40分位のところに釣りに出かけたりします。
無収入だったので仕方なく出産祝い金で食い繋ぎました。
子供にお金を残そうと頑張っても協力する様子はありません。
他にも言いきれないくらいありますが、今日の事が決定的でした。
日曜だったのでどこか出掛ける事になり、私は準備をし終え、待っていると、ヒートテックのTシャツどこ?と言われ探したのですが、見つからず、いつものようにキレだし、出掛けるのは中止になりました。一緒にいたくなかったので、私と子供でデパートへ行きました。
三時間程ぶらぶらして帰ると、部屋の硝子の引戸が、リモコン投げられ割られていました。
これを見て、続けていく気持ちが完全に無くなりました。
このままだと子供がいつか絶対怖い思いをします。真似するようになるかもしれません。
別れる話をしました。すると、親権を争うと言い出しました。
まだ離乳食も与えたこともないくらいの子供です。
私しか世話もしていません。私が親権を持てる可能性は高いと思うのですが、
私には黙っている借金があります。ちょっと大きいですが、返せない程ではありません。
この事が引っ掛かっていて、もし、親権を失ったらと思うと気が気ではありません。
息子のことは本当に愛しています。息子の将来のためにも 絶対手放したくありません。
どうしたらいいでしょうか、いいアドバイスをお願いします。
投稿者 ゆずき さん [ 関東 ]2012年12月03日(月) 02時19分
単純な話、ご主人には子供を育てられるとは思えません。
これは、仮に調停や裁判になった時、調停委員や裁判官が僕と同じ印象を受けるからです。
要するに、誰が見てもあなたに有利だと言う事です。
ただ、今後、離婚した場合、生活を維持していくために何らかの収入をえるか、誰か(ご両親とか)の保護を受ける必要があるので、そのあたりをきちんと考えておくことです。
また、現在のご主人の状況や言動、破損した様々なものを記録しておいてください。
壊れたものは隠れて写真にしておく(携帯でもかまいません)、ボイスレコーダーなどで、言動を録音しておく、日記にいつどのようなことをしたかを記録しておく、このようなものは、後に調停や裁判になったときに重要な証拠となります。
また、これらを理由に接見禁止命令も出すことも可能です。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年12月03日(月) 06時46分
私もゆずきさんと同意見です。

ご主人は真面目に親権を考えて無いと思います。
貴方に対して嫌がらせと言うか、威嚇的に親権は渡さないと言ってるだけかと。

仮に本気だとしてもゆずきさんの言う様に有利なのは貴方です。

しっかり取れる物を取って有利に別れましょう。
細かな作業はここで相談するのも良いですし、行政や弁護士にまずは相談してみましょう。

このままではお子様に対しても悪影響です。
母子家庭でも、明るい家庭がそこに有ればお子様はそれだけでも大変に良い環境になります。
健全な人格形成を育む為にも、まずは貴方自身が笑顔で居られる用に頑張りましょう。
投稿者 こんこん さん 2012年12月03日(月) 08時50分
ゆずきさん
おかげで大分落ち着けました。
過去の破損部分を写真に撮っておいても証拠になるんでしょうか?
保護はうちの親がしてくれますので大丈夫です。落ち着いたら子供に負担にならない程度に働くつもりです。
旦那は親に子供を預けて働くと言っていますが、義母は義兄が離婚し、同居してその子供(3歳)を育てている状態です。その上帰って夜中に何度も起きてミルクをあげたりあやしたりオムツ換えたりなんか出来るとは思えません。元々オムツは換えれませんが。
今日義母と話します。とてもいい人で、いつも話を聞いてくれるかたです。旦那の性格は昔からで、親権は私が持てるよう味方してくださると思います。
これからどうなるか分かりませんが、意思を強くもって頑張ろうと思います。
ありがとうございました。
投稿者 こんこん さん 2012年12月03日(月) 09時11分
ロゼッタストーンさん
温かいお言葉ありがとうございました。
実家で頑張ってこうと思います。
ゆずきさんのところにも書きましたが、旦那は昔からの性格で、今まで親にも
同じ行為をしてきているのですから、これからもやりつづけるでしょう。ということは子供の前でもするということです。さらに義兄の子供の前でもやるでしょうから尚更渡せません。
親は子供の行為を許せても、私は旦那の親ではありません。小学生のような行為を大人の力を持ってするのは許せないし、親になる資格なんてないと思います。
私には守るべき子供がいます。
結婚は失敗しましたが、旦那とは息子を授かる為だったと思ってくよくよせず、前向きに生きていこうと思います。
ありがとうございました。
投稿者 ゆずき さん [ 関東 ]2012年12月04日(火) 02時00分
仮に裁判になった場合、その写真が過去の物でも問題ありません。
いつ行ったかではなく、何をしたかです。
例えあなたや子供に当たらなかったとしても、それはDVです。
恐怖心を与えるだけで十分なんです。

義母に相談するのは後回しにした方がいいかと思います。
どんな息子でも、息子は息子です。
あなたも自分の子供の見方をするでしょう?
同じことです。
まずご両親に相談し、離婚して戻ることを伝えた方がいいですね。
離婚でもめても、別居できるところがあることは心強いですからね。

辛いことがあると思います。
くじけずに頑張ってください。