トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 4歳の子ども親権はどっちが妥当ですか? (3)
 投稿者 みっちー さん [ 中部 ]2013年02月20日(水) 23時33分
結婚6年目で4歳の子どもが一人います。
私の夫への気持ちの低下や性格の不一致などから平日は一緒にいる時間も協議しています。なくなり、週末もも三人で出掛けることもなくなり子どもをこのような環境には置いておけないと思い離婚を決断。しかし私と離婚はするが子どもは渡さないと言っています。お互い弁護士などは立てておらず協議しています。このような時はこどもの親権をどう考えればよいのでしょうか?親権は私も譲りたくありません。どんなことを考え何を大切にしたらどちらに親権がいくのが妥当ですか?教えて下さい。よろしくお願いします。
投稿者 みけ さん 2013年02月27日(水) 22時56分
まず、お子さんに聞いてみたらどうですか?
4歳でしたらおそらく、ママと一緒がいいと言う返事が返ってくることのほうが多いと思いますが、パパが大好きなお子さんも居るでしょう。

あなた方ご夫婦はお互いの主張を通すことばかりしているのではないですか?
一番の被害者はお子さんであると言うことを第一に考えてくださいね。
幼い子供は、パパもママもどっちも好きなんですからね。
大事なお子さんの前でパパとママがいがみ合っている姿など見せてはいけません。
投稿者 ほうじ茶 さん 2013年03月07日(木) 20時03分
みっちー さん

こんにちは、ほうじ茶と申します。

みけさんもおっしゃっておられますが、一番つらく、一番の被害者は子供たちだと思います。
いまの子供たちにはどうすることもできない問題なので、ただ見て、ただ受け入れるしかないからです。

なので、子供たちにとって、どの選択をしたら一番良いものになるのか、子供たちの視点で考えてあげてください。私たちも子供時代があったので、子供の気持ちはある程度はわかるのでは、と思います。

すぐ後のことだけでなく、何年も何十年もあとになっても、子供たちにとって良いと思える選択をしてあげるのが良いのかなと思います。