トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 離婚成立出来ますか? (2)
 投稿者 ぽー さん [ 東京 ]2013年05月09日(木) 16時30分
結婚以来15年、ほとんど無職の夫です。音楽を職業にしたいと言っていますが、なかなか仕事につながらずアルバイトも2度続けて首になってから、働くのを辞めました。なにか事業をしたいというのですが、聞いていてもビジョンが甘くて300万までなら出資するというと、それじゃあ、やらない。というので放っております。
専門学校も通ってみましたが、結局就職はしたくないと、就活もしてくれず。
私は仕事があるので、日々忙しく、家事は食事以外はほとんどやってくれるので納得する事にして、収入は不動産もあってなんとか生活が出来るので、喧嘩するより見守ろうとしましたが、だんだん家庭内暴力というか、家具を壊したり、壁を蹴ったり、時には私を思い切りつかんだり、ものをぶつけるようになりました。カウンセリングに行き、少し改善したものの、最近は愚痴、注意、文句を朝から晩まで言っています。たまに反撃すると、言う事を聞かない、口答えするな、と怒りまくります。
高齢だったため子どもだけは欲しく、新たな結婚なんて考えられないのでお願いしてようやくできた子どもは今5歳。子どもだけは可愛がるので、保育園の休みの日なんかは夫に預けるので、色々不満があっても、子どもが育つまで我慢しようと決めて、なんとか暮らしています。しょっちゅう不機嫌な顔をしていたり、部屋に閉じこもって出てこなくなるので、子どもの前では辞めるように言っても、私のせいだ、といって聞く耳は持ちません。
ところが、昔からの男友達とメールの交換をしているのですが、たまたま家に置き忘れた携帯に着信があったのを見つけ、内容を開き、さかのぼって読んだらしく、夫の愚痴が書いてあったのが逆鱗に降れ、謝れというのです。
プライバシーにはけじめがある人だったのでその点は信用していたんですが、勝手に人の携帯を見る人に成り下がったか、と悲しくなり、人の携帯の中身見てぶち切れる神経が信じられず、ダメ男の上に、信用もできないやつと思うと、許せないを超えて、さすがに限界だと思います。夫としては男とメールしていたんだからというのでしょうが、男友達も結婚しているし、時々は昔の淡い恋心を思い出すらしいけれど、いつかどちらも独身になったら、ご近所さんになれたら楽しいね、位で、過去も今もなにもありません。それでも私が離婚を申し出た場合不利でしょうか。子どもが傷つくのが一番の悩みですが、いがみ合っている両親を目の当たりにして暮らすのも精神衛生上よくないように思いますが、両親がそろっているだけでもいいのでしょうか。
離婚には特に慰謝料を取るつもりはありませんが、不労所得があるのでその中から養育費だけは請求しようと思います。
仕事もあるし幼稚園を休ませたくなので、シェルターも考えましたが、無理があるような気がします。
弁護士を通さないととは思いますが、先に別居か、弁護士か。手順がわかりません。
よろしくお願いします。
投稿者 yuzuki さん [ 関東 ]2013年05月15日(水) 20時05分
こんにちは
離婚を前提にお答えします。
まず、弁護士に最終的に依頼するにしても、その前段階で「どの弁護士に依頼するか」が大切です。
弁護士にも得手不得手がありますので、まずは法テラスなどの無料相談やネットの無料相談を行ってみるといいでしょう。
その後、信頼できる弁護士がいればお願いすればいいかと思います。
離婚の原因のひとつに「無職・無収入」があります。
収入がなければ生活できない訳であり、結果、離婚の原因ともなります。
また「暴言やDV]も同様で、必ず証拠となるものを手に入れてください。
日記などでも充分に役立ちます。写真なども忘れないでください。

どんなかたちでも「両親揃って」がベストであるとは限りません。
子供のために離婚もありえます。
養育費も請求せずにスッパリ離婚するのも良いかもしれません。