トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 どうしようもない旦那と円満離婚? (6)
 投稿者 23歳の妻 さん [ 関東 ]2013年05月24日(金) 09時15分
初めまして。
結婚1年半、付き合い自体は5年になる旦那と離婚をしようと思っています。
今年の5月から別居しています。別居までの経緯は、日々の喧嘩でストレスが溜まってしまい、実家に泊りに行ったのがきっかけです。
最初は、1泊したら帰るつもりでした。そしたらたまたま3ヶ月の息子が風邪をひいてしまい、連泊する事にしたのです。
旦那と離れて最初はずっと離婚の事しか頭にありませんでした。その事を伝えると旦那は、俺は離婚はしたくないし、それなら別居してみよう、だめならまた考えて最終的に離婚でもいいんじゃないかと言うので、私ももう一度考え直してみようと思いました。
別居して1週間、旦那から離婚したいと言われました。別居の間に旦那は、遊び回り、そして1人の女の方とよく連絡をとっていたようです。友達だと言い張りますが、四六時中連絡をとっていて、近々旦那の誕生日なので、家族として最初で最後だから一緒に過ごしたいと伝えたら、その女の方と過ごすの一点張りです。この様な事が続き、私もやはり離婚しかないなと思いました。
お互い円満離婚したいと思っていたので、別居中の今でも家事をやりに旦那の住むアパートへ行ったり、会ったりしています。
身の回りの事を私に頼み、旦那は遊び呆けていて、慰謝料と養育費はなしと言われ、旦那の思うようにばかりでいろんな面で納得できなくなりました。

最初に離婚したいと言い出したのは私なので、慰謝料も養育費ももらえないのでしょうか?それと浮気していたとしたら女の方へ慰謝料請求できるのでしょうか?
旦那は、変に頭のきれる人で何を言っても言い返してきます。

因みに日々の喧嘩と言うのは、家事育児ノータッチ、生活費と子供の出産祝などをギャンブルであるだけ使う、暴力暴言、女関係といった所です。

頭の中がぐちゃぐちゃで何をどうすればいいのかわからず、お力を貸していただければと思い、書き込みました。
文才もなく、未熟者なので読みづらいかと思いますが、よろしくお願い致します。
投稿者 yuzuki さん [ 関東E-mail ]2013年05月24日(金) 10時26分
こんにちは

離婚を申し出たからと言って、慰謝料・養育費を受け取れないことはありません。
慰謝料とは、相手に与えた苦痛や損害に対して支払われるものであり、あなたが受けた損害等が立証できれば問題なく請求できます。
養育費は、請求できたとしても支払われるとは限りません。
単にこれは男または父親としての責任感のありようであり、文面から見れば支払われない可能性があるように感じます。

まず、別居中とはいえ、不貞の立証ができれば慰謝料の対象となり離婚の原因ともいえます。
そのほかの生活費を入れ無いなども婚姻生活の維持に重大な支障をきたすため、離婚の原因はご主人にあるといえます。
どちらも証拠が重要な鍵になるので、ボイスレコーダーなどの証拠音声、日記、写真などでそろえると良いでしょう。

頭が切れる人ほど、余計なことを口走り墓穴を掘ることがあります。
ボイスレコーダーで調子よくしゃべらせるとペラペラ嘘で塗り固めようとします。
あらかじめ言わせたいことを決めておいて、論点をしぼっておくとすんなりしゃべると思います。
最後に、最終的には弁護士に依頼するか、相談することになると思います。
今のうちに、法テラスなどの無料相談で話を聞いておくのがいいかと思います。
へこたれず頑張ってください。
メールアドレスを張っておきます。
公表したくないことや緊急の場合はお使いください。
投稿者 23歳の妻 さん [ 関東 ]2013年05月28日(火) 23時36分
遅くなってしまい、申し訳ありません。
お返事ありがとうございます。

最近探りを入れてる事がバレていて、なかなか聞き出すが難しい状況になってしまいました。こちらが質問したり、聞いたりすると探られている様にしか感じないと。

そして、昨日の夜ですが会社の方達とカラオケに行くと言っていましたが、家までご丁寧に例の女性の方がお迎えに来てくださったそうです。
出かけると言ってはいましたが、いろいろ念を押されました。
一応会社の付き合いだから連絡してきてもいいけど、会話しようとしないでと言われたり、返事もわかったとかで終わる様にしてとも言われ、結局全然連絡がとれず夜中の2時頃帰宅したそうです。

※例の女性の方は、職場が同じです。

なにをどうすればいい証拠がとれるのでしょうか?
後をつけるにも、子供も居ますし、旦那は夜行動しているのでなかなか難しくて…。
何かいいアドバイスよろしくお願いします。
投稿者 yuzuki さん [ 関東 ]2013年05月30日(木) 00時42分
こんばんは。

素行調査は、一番簡単なのは探偵社に頼むことですが、やはり相当のお金が必要です。
それが難しいのであれば、信頼できる友人・知人か兄弟に頼むことです。
また、知人たちの中には誠意をもって手伝ってくれる人もいます。
信頼できる友人に相談するのも良いかもしれません。
あやしい行動が見つかれば、証拠の写真数枚でけりがつくこともあります。
また、音声の録音は携帯電話でもできますから、操作を覚えておくといいでしょう。
いつでも録音できるようにしておいてください。

別居すると平然と女性を家に入れる可能性が高いので、その場合は隠しカメラ(ネット経由で画像が確認できるものもあります)をしかけると簡単に証拠動画を入手できます。
ぬいぐるみに入った隠しカメラを利用して、証拠動画を手に入れたケースも伺ったことがあります。
DVにあったら、必ず病院に行って診断書をもらってください。
DVは慰謝料の対象には充分効果があります。
投稿者 23歳の妻 さん [ 関東 ]2013年06月01日(土) 15時34分
報告と相談です。

昨日の夜 友人達の協力の元、旦那と女の尾行に成功しました。
結果は、真っ黒。合流し2時間かけてホテルへ直行。
合流したところ、ホテルへ入るところ、車などは、カメラやビデオカメラなどで、証拠として残しました。ただ、初めてだったしあまり大胆に動く事もできなかったので、どれも顔ははっきり映ってないんです。
子供も連れて居たので、朝まではることはできませんでした。
1回の不貞行為は法的に浮気と認められませんよね?
この場合、旦那へは慰謝料請求ができないんでしょうか?
女へ慰謝料請求したらとれると思いますか?

それと、尾行についてですが、ストーカー罪とかで訴えられたりするんでしょうか?

浮気はないって心の何処かで信じたかったです。
でも現場を目撃したとき、やっぱり浮気してたんだってショックでした。
絶対旦那も女も許せません。
因みに女は、こちらが婚姻関係にある事は、知っています。

無知な私に力をかしてください。
よろしくお願いします。
投稿者 yuzuki さん [ 関東 ]2013年06月01日(土) 19時16分
こんにちは

証拠能力の有無は個人を確定できることです。
顔がハッキリと写っていないのは難しいですね。
繰り返し素行調査をし、しっかりと記録することをお勧めします。
日記のような形でかまいません。
それに証拠写真があればばっちりです。
○月○日、○時○分 ○○ホテル前、入室○時退室○時。証拠写真No○○
こんな感じです。

素行調査とストーカーは別物です。
ですから接触をもたないかぎり大丈夫。
慰謝料は、離婚の原因を作った二人にあるので請求は可能ですが、どのみちご主人が支払うことになるかと思います。
請求のタイミングや方法は弁護士と相談されたほうがいいかと。
また、住居が他府県などの場合は結構面倒なので、注意が必要です。
調停などの場合、一度の不貞であれば「許してあげたら?」みたいな調停委員の指導があることがあります。
なので、何度も長期間不貞を行っていたと立証することが重要です。

最後に、相手の女性がご主人が婚姻関係中であることを知らなかったと言い訳することも考えられます。
ご主人からは、「離婚した」とか「同居人は妹だ」とか聞いたとね。
ただ、内容証明などで追い詰めることはできるかと思います。
それだけでもかなりヘビーです。