トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 夫の気持ちがわかりません (4)
 投稿者 Elie さん [ 近畿 ]2015年01月26日(月) 17時28分
私は今年32歳になる専業主婦です。
夫は35歳のサラリーマンです。

私たちは結婚して6年になり、子供はいません。
夫婦の営みが無いわけではありませんが、まだ子供を授かっていません。

私は子供が欲しくて、夫と一緒に不妊治療をするように頼んでいますが、夫は乗り気ではありません。
そればかりか、夫は子供を望んでいるとは思えないように感じています。

何度も話し合いましたが、「今はまだ」とか「急がなくてもいい」という答えしか夫から帰ってきません。
高齢出産のリスクについて話しても理解しているのかどうかもわかりません…。

夫のことは、子供に関すること以外で不満はありません。
仕事も上手くいっているようですし、家事なども手伝ってくれます。
義理の父母とも関係は良好です。

でも、このままダラダラと結婚生活を送るぐらいなら早い段階で離婚したいと考えるようになりました。

そんな夫と離婚したいと思う私は悪い女なのでしょうか…。

そこで質問なのですが、私が子供を望むことはおかしいでしょうか?
また、子供が欲しいという理由で離婚することはできるのでしょうか?
投稿者 ジーニスト さん [ 中部 ]2015年01月27日(火) 11時57分
不妊治療は期間もかかるし、精神的にもかなりくると思うので、
大変なものです。

旦那としては、Elieさんの気持ちをわかった上で気遣ってくれてるような
感じもしますが、実際、急ぐ理由がよくわかってない気もしますね。

34歳を超えるとリスクも高まるので、ひとまずElie さんだけでも
先に診療を進めていってはどうでしょう。

その後、お医者さんからも旦那さんを説得する際のアドバイスとか
貰えると思うので、もう少し話しをしてみては?

埒があかないなら、離婚も考えている事を言えば、
事の重大さをわかってもらえると思います。
投稿者 Elie さん [ 近畿 ]2015年02月04日(水) 16時39分
お返事ありがとうございます。

ジーニストさんに教えてもらった、お医者さんからのアドバイスは、一度でもいいので一緒に病院へ来てくれないかと、
夫に頼んで、やっと一緒に病院へ行ってくれる約束を先日してくれました。

ただ、不妊治療に関しては、未だ乗り気ではないようです。
私だけ治療を始めたいと言ったときも、「少し考えさせてくれ」と言われました。

そのため、お医者さんへ話しを聞きに行くのも、「仕方なく、今回は一緒に病院へ行く」といった雰囲気です。

ちなみに、離婚を考えているということは、まだ夫に言っていません。

いざ離婚を口に出してしまうと後戻りできなくなってしまうのではないか、そこも不安です。

やっぱり、夫にもっと私の気持ちを理解してもらうためには、離婚のことを話したほうがいいのでしょうか?
投稿者 ジーニスト さん [ 中部 ]2015年02月04日(水) 17時36分
ひとまず病院に一緒に来てくれるだけでも進歩です。
あとは、医者の方からも何か言ってくれるとは思いますので、
その時の様子をみて、今後どうするか考えると良いかと思います。

離婚を口にする時は、慎重に話さないと逆効果になるかもしれません。

単純に子供が欲しいから、協力してくれないなら、離婚する、とかだったら、
ダメだと思います。

まだ安全に妊娠できる年齢のうちに愛する人の子を授かりたい事や、
子どもと旦那さんの三人で幸せな家庭を作りたい等、
話してみてはどうでしょう(既にそういう話されているなら、再度話して見て下さい)。

一度とは言え、診察を受ける前と、診察を受けた後では、
考え方も少しは変わると思います。