トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 夫が就職しない (2)
 投稿者 ふく さん 2015年03月06日(金) 10時17分
ご相談です。アドバイスよろしくお願いします。

当方、私30代、夫30代、子5歳、の3人家族です。
結婚して7年目になります。
子供は保育園に預けて、私はフルタイム勤務です。
夫は脱サラ大学院生です。

主人は、結婚1年目に突然会社をやめ、大学に編入しました。
建築の道へ行きたいという理由からです。
そして、その学費と当面の生活費は主人の母が援助すると約束し、私も了承しました。
実際に主人の母が援助してくれています。

ところが、主人は大学院まで進み、やっと卒業間近になりましたが、就職しようとしません。
そして、そのことについて何の話もありません。
こちらから「どうするつもりなの?」と言えば、「わかってる」の一点張りです。
そして、しょっちゅう友達と旅行に出かけています。
こちらへは1円もバイト代のお金も生活費を入れたことはありません。
そして、私と義母のお金から毎月3万円小遣いをあげています。

この期に及んで、就職もせず、ニートになるなら離婚しようと思っています。
過去5年間、まだ1歳の子供と私を置いて、義母のお金でヨーロッパに1ヶ月いったり、家の貯金100万円を私をだまして使い込もうとしたり、いろんなことがあり、心労ももう限界です。
このような離婚理由で、慰謝料や養育費を支払ってもらい、離婚することは可能でしょうか。

よろしくお願いします。
投稿者 子豆 さん [ 中国 ]2015年03月08日(日) 11時38分
旦那さん脱サラして大学生って...。

ふくさん、大変苦労されていると思います。

奥さんもお子さんもいて、大学へ通い、さらに学費は親の脛を齧るなんて。
ふくさんに失礼かもしれませんが、旦那は最低ですね。そんな旦那別れて当然でしょ。

新しい夢を持つこと、それはいいことだとは思いますが、ここまで来ると、応援する気も失せてしまいます。

私の同僚の男性の話ですが、彼は、18歳で家庭を持ち、生まれてくる子供のため進学をあきらめ就職を決めました。
酒の席でしたが、彼は進学するという夢をあきらめてしまったけど、「今は子供もいるから、『がんばろう』と思います」と言って、彼は笑っていました。

今では、彼は職場で欠かせない存在になっています。
そして、彼は、仕事をしながら、家族を養いながらでも勉強(新しい仕事内容について)したり、資格を取ったりしています。
そんな人も世の中にいます。

ふくさんにこんな事を言うのは、本当にお門違いかもしれませんが、我慢できずに書きこみました。

旦那は収入が無い状態なんですよね?
慰謝料の請求は、請求する相手の収入があり、その収入金額で慰謝料の金額が決まります。
旦那に収入が無い、今の状況だと離婚をしても慰謝料の請求が難しかったりすると思います。

離婚による、慰謝料の請求は、離婚後2年間の間に請求することができるようなので、
旦那の収入がある時を見計らう必要があったりすると思います。

しかし、ふくさんの話を聞いていると、旦那がいつ仕事を始めるのかわかりませんよね...。

とにかく、今は離婚に向けての準備を進めることが大事になると思うので、
離婚後も子育てができる環境を整えることに、意識を持って行ってはどうでしょうか。

アドバイスらしいアドバイスができず申し訳ない。