トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 慰謝料は請求できますか? (6)
 投稿者 Cin さん [ 関東 ]2013年09月25日(水) 18時39分
私33歳、夫38歳。結婚してまだ11ヶ月、子供はおりません

婚姻期間が短いので我慢が足りないと言われたらそれまでなのですが、どうかどなたかアドバイスを頂ければと思います。

交際期間半年で付き合い始めから結婚しようと強く押されて勢いで結婚してしました。
ですが、夫の女癖があまり良くないこと、酒豪というかとにかく酒好き(私は下戸)という点はひっかかっていましたが、その時は回りが正しく見えなかったので大丈夫と思って結婚しました。

結婚する前から些細なことでよくケンカはしてました。とにかく短気なので少し待たせるとすぐに不機嫌になり嫌な態度をとります。いつも怒られるんじゃないかと顔色を伺ってばかりでしたが、段々疲れてきてしまい、やめてしまいました。
私が謝ってもふんぞりかえって自分が悪くても謝らないような人でした。
都合が悪くなると話しを打ち切って小学生のように知らない、あっそ良かったね。の一点張り。
結婚前から小さな嘘もたくさんありました。
それが露呈しても私が話しを持ち出すと上記に書いたような態度で全く反省もなく、私の過去を掘り下げて突っついてきて話し合いになりません。

結婚当初はお互いに努力しようと冷静になると主人は謝罪もしてくれましたが、結局血が上ると何も変わりません。私も短気なので主人に傷付くことを言われるとついつい言い返してものすごい罵倒になってしまいます。
私も凄く悪いのです…

私は専業主婦なので家にいます。
ケンカすると主人はお前は家で暇なんだから良いよな、具合が悪ければ寝てられて呑気でいいよな、俺は具合が悪くたって仕事しなきゃならないんだ、お前みたいに暇じゃないんだ。お前が俺と全く同じ事が出来てから文句を言え。としょっちゅう言われます。
この言葉はあまりにも頭にきて旦那に手をあげてしまいました。
そしたら旦那にも手をあげられました。

思いきり殴られたり、アザが出来たりもしましたが、私が手をあげてしまったので仕方ないことなのかも知れませんが、主人いわく、私が悪いことをしたからお前が殴られるのは当たり前だ、俺は何も悪くないと言われて違和感を覚えました。

そんな生活が今年に入ってからずっと続いてます。暴力は減りましたが…相変わらずケンカになれば言った、言わないの水掛論。良かったね、好きにすればいい、出ていけ、です。
二人で話してもらちがあかないので警察に助けを求めに行ったこともありますが、私のしている事は夫婦間の事なのにまわりに言うのは恥ずかしい、非常識だと言われます。
本当にこの人とやっていけるか悩んでた矢先に主人の荷物から一通の手紙を偶然見つけて女性からのものだとすぐにわかったので中身をみたら、養育費が支払われていないという内容でした。
消印は私と知り合う8年くらい前のものでしたが、一体なんの事か全く理解出来ずパニックになって姑に電話をして聞いてみたら知らない、と言われました。その日主人に事実確認をしたら、認知はしていないが事実であることが判明。
養育費もあと3年くらいあるとのこと。
隠し事はまだ何かあると思っていたのですがショック過ぎて事実を受け入れることが出来ず数日後に置き手紙を書いて実家に帰りました。
事実確認してる時の主人の対応も私が聞いているうちに逆ギレして俺だけ一方的に言われるのがおかしいと、怒鳴りはじめ、私の不平不満を言い出してきました。
聞いてることにキチンと答えてと言っても怒ってしまい何を言ってもいつものケンカと同様になってしまって、何回も謝ったんだから良いだろ、と開き直られ私も疲れたので諦めましたが、その私への姿勢が酷かったことが引っ掛かかってました。
養育費も可能性があるから仕方なく支払っている。子供も本当に自分の子供か分からない。子供にも会いたいとも思わない。出産した元カノの存在も自分の人生をくずされたと言いました。
余りの責任感の無さに絶句しました。

置き手紙には私がまだ隠し子の事実を受け入れられない、自分がどれだけ重大なことをしたのか冷静になって考えて欲しい。お互いにケンカにならない様に考えましょうと。
実家に帰って10日ちょっとですが、連絡をとったら旦那は反省する気配はなく何よりも私が勝手にアパートを出ていったことにとても立腹していて そのことは謝罪しましたが、自分がどんな状況にいるのか全く分からないみたいでした。

私の母には電話で反省してます。とは言いましたが、姿勢がみられません。私は隠し子の存在はもう仕方がないので受け入れますが、主人の私への誠意が欲しかったんです。

実家に迎えにきた際も自分で勝手に出ていった癖になぜ、俺が迎えに行かなければならない。
筋がおかしいといわれ、当然私の家族にも一切の謝罪もなかったので、何か言うことない?と聞いても自分(私)が勝手に周りに迷惑をかけているだけ。自分のケツくらい自分で拭け、なぜ俺がお前の尻拭いをしなければいけないんだから始まりまた勝手に出ていってとずっと文句を言われました。

そう言われて、もう何を言っても通用しないんだ。とやっと分かりました。そしたらもう少し一緒に頑張ろうという気持ちがなくなってしまいました。私が子供過ぎるのも十分理解しています。

でもこのまま泣き寝入りするのは辛いので<span style="background-color:#FFFF00;">離婚</span>の際に<span style="background-color:#FFFF00;">慰謝料</span>を少しでも請求したいと思いました。
婚姻期間が短いと支払われないと聞いたのですが、やはり無理なのでしょうか。

駄文で申し訳ありません。どなたかアドバイスお願い致します。
投稿者 ホワイトライオン さん [ 中国E-mail ]2013年09月25日(水) 22時16分
Cinさん それはお辛いですね。 子供ができる前に別れた方が良さそうに読んでいて感じました。 期間が短いというのが気になると書かれておりますが、離婚を切り出す前に、あなたにもやっておかなければならない準備があるはずです。

例えば、旦那様が暴言をよくあなたに浴びせるのであればボイスレコーダーで証拠を録音して取っておくとか。 隠し子に養育費を払っているのは、恐らくですが認知はしているはずですね。 過去に調停離婚されていて相手方は証書を持っているのではないでしょうか。 その場合には、養育費は逃げられませんので。 給料を差し押さえることができる効力があるからです。 もちろん可能性としてです。

確かにお互い様というところはあるのだと思いますが、結婚をして間があまりないのにこの文章のような有様ですと、これから先、夫婦として継続してゆくことは難しそうですので、離婚を切り出す前に、証拠として少しずつ集めておきましょう。 暴力をもし振るわれた際にはDVとして離婚をするための大きな条件となります。 離婚の調停を申し込む前にまずは焦らず、タイミングを計り準備を整えるのが先決と思います。
投稿者 Cin さん [ 関東 ]2013年09月27日(金) 19時30分
ホワイトライオンさん早々の返信ありがとうございます。

子供がいたら少しは主人も大人になってくれていたのかなんて言うのはきっと夢物語のような話しなのかも知れません。

準備ですね。暴言を吐かれる度に録音しようと思ってもなかなか上手くいかず出来ていないので今度言われたら録音出来るようにしたいと思います。

ただやっぱり、隠し子の件以外は本当にお互いさまなんです。なのに自分だけ証拠を押さえても反論されそうでむしろ私に請求されそうで怖いです。私も主人に暴言や暴力はしていたので。
一枚だけ主人におもいきり捕まれてアザが出来た写真はあるのですが…私もやっているのに自分だけ請求出来るのかと迷っています

今日役所で主人の戸籍をとってきたのですが、認知はしていないようです。

来月始めに無料の弁護士相談に行く予約もしたので聞いてみたいと思います。

勉強になりました。
ありがとうございます。
投稿者 ホワイトライオン さん [ 中国E-mail ]2013年09月29日(日) 15時10分
Cinさんお強い心を持たれた方で僕は羨ましいです。 僕は喧嘩がとても嫌いなので喧嘩になりそうに感じたらこちらから何も言わず我慢を重ねてしまいます。 ですがその蓄積が自分の心に取り返しのつかないストレスの塊りを生み、うつ症状へと発展してしまったのです。 心は嘘はつけません。 その日を例えごまかせてもいつの日かは逃げられなくなるのです。 

でもあなたはご主人と戦いました。 女性で力は弱いのに戦いました。 あなたは勇者だと思う。 僕には眩しいです。 お互い様だということで、その路線では戦いの材料にはならないかもですね。 だけれども隠した子供がいたと現実をあなたに隠して養育費を払い続けていたというのは材料になるはずだと思います。 これから少しずつ準備を始めてゆきたいですね。 離婚というものはできれば避けた方が良かったと経験者は語ります。 ですが、今、このような状況を何年続けても果たして良い方向に向かうのでしょうか?

後から例え後悔したとしても、今、苦しい状況が変わらないのであれば、動いてみるしか道はないのではないでしょうか。 ただ動くならば準備は欠かせません。 離婚後の収入源をどうするのか!? Cinさんの場合には子供さんはおられないようで一人なら生きてゆくのに身軽なので良いと思いますね。 今のこの辛い思いを必ず将来を明るくする材料にお互いにしてゆきたいものだと願います。 Cinさん頑張れ!!
投稿者 mimiko さん 2013年12月04日(水) 11時11分
慰謝料、ということですが、慰謝料は本当に必要ですか?

今現在、二人の間に子どもがいないのであれば、Cinさんが生きていくうえで必要なお金は、自分で稼げると思います。

大切なことは、Cinさん自身の心と体を守ることですよ。もし、二人の間に子どもがいれば、子どもの心と体を守るためにお金の話は必要だとおもいます。
でも、まだその段階まではいっていません。。

それなら、冷却期間を置くなり(養育費を払い終えるまで等)、離婚に踏み切るなり、自分の心と体を守るための一番の方法を考えるべきです。

「泣き寝入りしたくないから」なんて考えは捨てた方が良いでしょう。余計なことを考えていると、余計なことに巻き込まれてしまいますよ。

「こんな人嫌だ!」と思ってからどうするかは、夫婦の問題だと思います(特に隠し子という、大きな問題もありますし)。
ただ、問題を解決する時には、本当に必要なものだけを大切にして、くださいね。他のことは、その後からでもナントカなりますよ。。
投稿者 マスオ さん 2014年01月02日(木) 15時00分
夫婦間の問題であって、責任の一端はあなたにもある。
少なくとも結婚に同意したんだから。

「実家に謝れ」なんてバカな事言い出すから、余計にこじれるんだよね。
夫婦間の問題なのになんで実家に謝るのよ?

あなたに対しても、謝る理由がないから謝らないだけのこと。