トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 旦那の元親方に怪我させられました!慰謝料は、いくらぐらいが妥当でしょうか? (7)
 投稿者 元大阪の女 さん [ 関東 ]2014年01月10日(金) 16時13分
長文になるかと思いますがよろしくお願いします。

8日20時頃、元親方の自宅玄関前と道路で合計4回、胸ぐらを掴まれ振り回され、
左指と膝に怪我をして全治3週間の診断されました。

ことの発端は22年1月〜9月分まで給料未払が続き・・・1月には「金がないから今月入金10万でいいか?」と言われ、旦那も景気が悪いからだろうと思い「わかりました。」と。
しかし次の月も10万だけ入金で確認もなかったのです。その次の月からは入金なしが続きました。勿論それまで旦那に私は話して、おかしいから親方に今までの分も払ってもらえと話をしていましたが、「今まで親方は金のことは、ちゃんとしてくれてたから大丈夫。親方は逃げたりする男ちゃうから」と言っていました。
しかしある時、職人仲間から「元親方の嫁の親戚一同が10人ばっか日本に来て1ヶ月近く自宅にいた挙句、元親方が親戚全員に土産としてデジカメ買って持たせたらしいぞ」や「最近、元親方パチンコや飲みによく行ってるらしいぞ」と聞いたらしいです。
さすがに旦那も元親方に払ってもらうよう話をしましたが入っても10万。入らない月もありました。
やっと9月に入り、かなり悩んでいたようですが旦那も根性を決め辞めて独立する決意をしました。
9月の半ばに元親方と会う約束をつけて会いました。
私は会うまでに未払い分を調べて計算し(130万弱)で金銭消費貸借契約書などを作って行きました。

約束時間には遅刻してくる、会っても謝罪はなし、挙句旦那に対して「お前が独立?やっていける訳ないやろ。」等の事を言われ頭にきましたが我慢しました。
そして今まで調べた資料と金銭消費貸借契約書を見せ説明し無事、署名捺印をもらいました。
それから2ヶ月は書面通り10万の返済はありましたが、次の月は返済なし、入金があっても2万などでした。電話しても出ない、折り返しの電話なし。(今月8日まで続きました。)なので昨年の年末自宅に行きましたが留守だったので手紙と金銭消費貸借契約書のコピーと今までの返済日時と金額延滞遅延金を足した金額を書いた紙をドアポストに入れて帰りました。(奥さんが知らないかもと思い今まで自宅に行く事はしていませんでした。)1週間後3年何ヶ月振りに元親方から旦那に電話があり「もう金は返さん!お前の嫁、家にまで来よって!仕事先の社長にも電話したやろ!お前の嫁の電話は出ない!金はお前のやから、これからはお前が電話してこい!」と凄い剣幕で電話してきたそうです。(勿論仕事先も知らないし電話してません。)それからの私は電話しましたが出ませんでした。

そこで8日、元親方の自宅の近所まで出かけたので帰りに寄りました。
インターホン鳴らすと奥さんが対応し「どちら様ですか?」「○○です。」と言うとドアが空き、元親方がいきなり胸ぐらを掴み振り回されたまま「こっちこい!」など怒鳴られ、その時に怪我をしました。(こちらは一切手を出していません。)
その後「ついて来い!」と言うので付いて行ってたのですがどこに行くのかフラフラ歩き回るので、いい加減頭に来て「どこ行くんですか!話す気がないなら、もういいです!出るとこでましょ!ほんでさっきので爪剥がれたんで、この件は警察にも行きますし治療費、慰謝料も請求しますから!」と言った途端また胸ぐらを掴まれ「好きにせいや!ボケ!」など言われ言い返す度に胸ぐらを掴まれました。
その後、旦那の待つ車に血だらけで帰り説明して近くの警察署に向かってる途中に旦那に電話が掛かり「もう1回話するから帰って来い!」と言われ呼び出された場所で旦那が話をしました。私はその間に近くの警察署に電話を入れて話していると旦那は話が終わったらしく戻って来て警察と電話で話をしていた時、元親方は車の中にいる私にノックをして何もなかったように話しかけてきましたがシカトしました。旦那が今、嫁が警察に話をしている事を説明し、その場は終わりました。
警察署に着いた途端、元親方から私の携帯に着信がありましたがシカト。すぐ旦那に着信がありスピーカーにして出ると「お前の嫁に電話したけど出んぞ!お前、嫁に俺が謝ってたぞって言っとけ!」と、まだまだ上からの元親方。旦那が「嫁、かなり怒ってるんで出ないと思いますよ。今○○署着いたんで嫁行きました。」と言って切ったそうです。
警察署で相談し被害届や告訴の事を聞き怪我の状態も一応見てもらい明日病院に行き念の為診断書をもらっておくように言われました。

そして昨夜、旦那に電話があり前日とは一転かなりの低姿勢だったようですが
私は許せません。
治療費も慰謝料も払う。
給料未払い分の残金は払う。
でも延滞遅延金はなしにしてくれ・・・どう思います?

ちなみに旦那は未払いは130万弱ですが、もう1人は200万弱です。(こちらは1円も返済なしで払う気はないような言いぶりでした。)
返済完了期間は23年10月でした。利息はなし。
旦那が20年近くお世話になった親方なので今まで、こちらは不義理な事はせず筋を通してやってきました。

長々と書きましたが皆さんなら、いくら慰謝料請求しますか?

長文にお付き合いして頂きありがとうございます。
回答よろしくお願いします。
投稿者 ゆずき さん [ 関東 ]2014年01月11日(土) 22時53分
金額は、はっきりいって明記できません。
傷害事件であり、民事で交渉する場合、被害届を出すか出さないかを交渉のネタに使うこともあります。
可能であるなら、これ以降は弁護士に委任するのが妥当かと思います。
弁護士費用が無いなどを良く聞きますが、着手金を払ってしまえば後は成功報酬でも可能です。
あと、日本は実質損害賠償が基本であり、アメリカのような途方も無い金額は請求できません。
具体的に言うと、町でよく見る「無断で駐車したら、五万円罰金」などの張り紙です。
法的には、何の根拠も無く、もし訴訟になっても、その場所を無断で占拠したことによって被った損害金で、代わりに使った駐車場代、そこまでのガソリン代程度なんです。
あなたの場合、通院治療費が基本で、被害届を出さない代わりにプラス何万か何十万という具合です。

正直、そんな親方(土木建築関係でしょう)はとっとと切ってしまい、自分で開拓すればいいのではないでしょうか。
親方は、自分で稼げない状態になりつつあり、このままではあなたたち弟子たちに取引先の不名誉を買ってしまう恐れがあります。(責任を弟子のせいにするなど)

あなた自身も、やりすぎだと僕は感じます。
弁護士を雇うことをお勧めします。
投稿者 りな。 さん 2014年01月16日(木) 13時43分
大変でしたね。
それ以前に、経済的には大丈夫ですか。生活のやりくりも大変だったのでは・・・。

それにしても、痛みを分かち合うつもりで耐えてくれた従業員や、その家族に
事もあろうに、女性相手に怒鳴ったり、ケガまでさせるとは・・・
今は、必死に気を張っていて、ご自身でも気づかないかも知れませんが、
後々こじらせぬよう、ご主人に甘えたりして、心のケアをなさって下さいね。

お金も大切な生きる糧ですが、奥様の心や身体の方が、大切だと思います。

ご主人だけでは、そのままやりたい放題されて、更に悪人がのさばる事になり
被害者も増える一方だったかも知れませんね。
ご主人が悪く言われる事に心を痛める奥様だからこそ、健気に頑張ったのでしょう。

給料が10万と言われた時や、もう少し早くに労基署に相談に行くなり
調停をするなどすれば、諍いは減ったかなと思いますが。
それが出来なかったのも、情や関係があっての事なのでしょう

給料は、残金一括払いでないのなら、今からでも調停した方が良いのでは。
払われない場合、差し押さえ出来るようにでもしておけると良いですよね

慰謝料については、考え方や状況次第で、変わると思います。
相手の懐具合でも違ってきますね。
 特にお金が欲しくもないのなら、0でも良いでしょうし
 どうしても1円でも多く欲しいのなら、相手が払いそうな金額を読む
 ということになるかも知れませんし、幾ら請求とは言い辛いですね。

私なら〜30とか貰っても・・・、と言う感じなので、貰う気にならないです。
前科者になって、罰金でも払っておけば良いのでは。

筋の通った考え方も出来ず、自分達さえ良ければいいという人間性も、
露顕した訳ですから。
今は自己保身の為に何でも言うと思いますが・・・、信頼に足る人物ではありませんよね
また奥様が、筋を通したり、配慮しようが、感謝される事もないのでは。
変な逆恨みをされるののも面倒です。

早く解決すると良いですね。
投稿者 元大阪の女 さん [ 関東 ]2014年01月18日(土) 01時36分
りな。さん

ありがとうございます。
泣きながら読みました。

本当に、お金じゃなかったんです。
未払いの金についても、遅れる事も払えない月も出てくるだろうとは思ってました。
ただ1本、電話掛けてきて理由を言ってくれ「悪いな」の一言があれば・・・
元々、延滞遅延金も受け取る事も考えていませんでした。
未払い金分が入金されたら「全額返済お疲れ様でした。延滞遅延金はいりません。今までありがとうございました。」と伝えるつもりでした。
4年近く我慢いっぱいしてきたのに、まさか暴力ふるわれるとは・・・正直びっくりでした。

その後の話ですが、16日に夜、親方に電話したら出なかったのですが
今回は、その後折り返しの電話があり話をしました。未払い金の残りは今月末に全額入金するとの事でした。その話だけで切ろうとするので怪我のこと治療費、慰謝料は○○ぐらいを考えてると言った途端またまたいつもの親方になってしまいましたが・・・
もう私は義理もはりもないので引くつもりはありません。
私自身は、りな。さんと同じでお金より前科者にしたいです。
しかし旦那や親方を知ってる人は、告訴して親方が前科者になったら、あの親方の奥さんは○国の人だから、さっさと子供連れて離婚するかも知らんから・・・そうなったら親方の逆恨みで何されるかが怖いから被害届や告訴は止めといた方がいいと言っていますが。

今月末ぐらいには会って話するので、しっかり話してきたいと思います。

りな。さんの気遣いのある書き込み、めっちゃ嬉しかったです。
ありがとうございました。
投稿者 働く奥様 さん [ 近畿 ]2014年01月22日(水) 19時07分
親方に会うのはやめたほうがいいですよ。

私も賃金未払いと侮辱された経験がありますが
仲介を通した方が解決が早いです。

本人同士が言った言わない など、また揉めることになります。

130万円なら司法書士などに頼むと良いでしょう。
きちんと裁判所に書類も提出してもらえます。

絶対に本人同士の話し合いは避けましょう。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2014年01月23日(木) 09時01分
まずは労働基準監督署に行きましょう。

そこで対処の仕方をアドバイスして貰うと良いです。
場合によっては動いてくれますから。

また、裁判所で労働紛争をする場合、貴方は請求額プラス付加金として請求額の倍額まで上乗せして訴える事が出来ます。

慰謝料、損害賠償みたいな物ですね。

懲らしめたい気持ちはとても理解出来ます。
そこはお金で解決に止めましょう。

そんな非社会的で非常識な輩です。
懲らしめたら何か報復行為だって考えられます。
貴方が懲らしめなくても、そんな輩には必ずバチが当たりますから、貴方が何かしなくても良いですよ。

増してや、そんな輩に携わる事自体、そんな輩と同じレベルの人間になります。

さっさと見切りをつけて、リスタートする方がずっと人間性を上で、賢い大人の対処だと私は思います。

最低限の責任、つまり貰うものをちゃんと貰うだけで良いかと。

中立的な第三者を入れたらスムーズに行く事も有ります。
とにかく、一人で行ってはいけません。
投稿者 働く奥様 さん [ 近畿 ]2014年01月24日(金) 01時21分
ロゼッタストーンさんの言うとおり!!

労働基準監督署でムリなら弁護士さんです!

絶対に相手と会わないように!