トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 離婚しようか悩んでいます。 (2)
 投稿者 めがねママ さん 2015年04月19日(日) 00時34分
結婚して今年で12年目になります。
私は33歳、夫38歳、子供は8歳と3歳の男の子がいます。

事の発端は12日の日曜日でした。
夕食に昼間花見で夫が買った焼きそばを夕食のおかずに出したのですが、旦那が食卓に着くまでに子供たちが食べてしまい、自分の分がないと夫が怒りました。

怒りは私に向けられました。なくなる前に何故止めなかった。夫に対する気遣いがお前にはない、人を馬鹿にしているのかと、下半身を複数回足で蹴られました。確かに私がわるかったのかも知れません。

夫は怒ると手や足が出ます。キレる人です。

この日曜日だけの話ではありません。

気遣いの足りない私は今までも何度も怒りをかっては同じ様な事を繰り返しています。
変わらない私が悪いとは思います。でも、なかなか変われないのです。
夫の機嫌の変化にビクビクしながら、喧嘩になれば私から謝るしかありません。口下手なので、反論できません。黙ることしかできません。けれど、それも夫には不愉快なので、しばらくイライラしっぱなしです。

子どもが生まれた時も一年仕事を育児休暇で休んだ際にも言われたんです。無職が口答えするなと。流石に私はその時は反論しました。でも、それから尚更怒られると何も言えません、いや言いません。
どうせ言ったところで同じですから。

けれど、私もそろそろ限界です。

子供が可哀想で。

日曜日の光景を子供達は見てるんです。怯えた顔で。
あの顔をみたら、私だけの問題ではありません。

しかし、迷いもあります。

子供達から父親を取り上げていいのか。
離婚したら、その後の生活は、学校での友達は。

どうしたらいいのでしょう…
投稿者 panda さん 2015年04月19日(日) 16時00分
めがねママさん、本当によくここまで耐えましたね。めがねママさんは決して気遣いが足りない人ではないと思います、むしろ旦那様が大人げない人だと思います。そんな旦那様と共に暮らしながら、家事も仕事も両立しているめがねママさんは本当に頑張り屋さんだと思います。

私の個人的な意見ですが、離婚した方がいいと思います。DVは立派な離婚原因となります。離婚に向けて、病院の診断書といった、離婚に有利になるような証拠を集めておいた方がいいと思います。

それと、確かにお子様から父親を取り上げるというのは辛い選択のように思えますが、暴力を振るうような父親を、これからもずっとお子様が見続けるという事と比較しても、やはり離婚はした方がいいと思います。

今後の生活のためにも、養育費や慰謝料、財産分与の取決めはきっちり行った方がいいでしょう。

大変なこととは思いますが、めがねママさんとお子さん達にとってベストな方法を選択できるよう応援しています。