トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 主人に癖を直してもらいたい (2)
 投稿者 マナーママ さん [ 四国 ]2015年09月27日(日) 14時12分
結婚5年になる主婦です。
待望の子供も授かり、毎日を育児に家事に追われる日々を送っていますが、幸せです。
ただ、主人の癖のことで、少し気になっていることがあって、悩んでいます。

私たち夫婦は、交際期間中から、結婚してからも滅多にケンカはしてきませんでした。
たまにケンカしても、夫が一歩引いてくれて、私の意見をいつも尊重してくれました。
そんな優しい夫のことを私は愛していますし、夫も私のことを愛してくれていると思います。

でも、最近どうしても主人の癖が気になってしまって…。

【1】食事をくちゃくちゃと音を立てて食べる。
【2】手洗い、うがい、洗顔、歯磨きなどの後、着ている服で顔を拭く。
【3】使った物を元の場所に片付けない。

本当に些細なことなのかもしれませんが、主人の癖が気になってしまいます。
こういった癖を子供の前でされると、子供も主人のマネをして、それが癖になってしまうのではないかと危惧しています。

これまで、夫は私の意見を尊重してくれています。
私が癖を直すように言えば、直してくれるかもしれませんが、癖のことになると、指摘されて気分を悪くさせるのではないか、不安です。
掲示板を見ると、私のような悩みは大したことがないのかもしれません、でも、どうしても誰かに聞いてもらいたくて、書き込ませてもらいました。
友人からは、「些細なことでケンカをして離婚をすることもあるから、癖については我慢するしかないんじゃないか」と、アドバイスをもらいました。
この癖以外、主人に不満はありません。ですが、不満が無いだけに、主人の癖がすごく気になってしまって困っています。

夫婦仲を壊さず、主人に癖を直すように伝える良い方法があれば、アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくおねがいします。
投稿者 PAZI さん [ 近畿 ]2015年09月28日(月) 12時20分
癖を直してもらいたいなら、旦那さんにそのまま伝えてもいいと思います。

夫婦仲が良いのはうらやましいです。
マナーママさんの書き込みを読むかぎり、すごく出来た旦那さんだと思いますし、マナーママさんも旦那さんのこと大事にしているのだなって思います。
マナーママさんが癖を指摘すれば、旦那さんも直そうとしてくれると思いますよ。

ただ、指摘するときは、なぜ指摘されたのかやんわりと理由を教えてあげてください。
この場合は、子供にも影響があるかもしてないというのが理由になると思います。
それと、癖はなかなか直らないものなので、毎回指摘するのではなく、気長に直すようにしていけば、ストレスもたまらないと思います。

夫婦がお互いの意見をぶつけるのも大事です。
そして、夫婦の意見を尊重するのも大事だと思います。

旦那さんの事を信じて、話し合いをしてみてはどうでしょうか。