トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 同居と義母の度を超えた干渉 (2)
 投稿者 新婚2ヶ月 さん [ 関東 ]2015年10月07日(水) 18時41分
初めまして。
新婚2ヶ月、同居3ヶ月で、夫(32)の実家を出て来てしまいました。
原因は、
・義母の我儘により新婚生活が乱されてしまったこと
(夫と2人で出掛けている最中に義父母の喧嘩の連絡が入り、家に引き返した。
夫と2人で用事があり、その日の食材の買物を義父が快く引き受けてくれたが、そのことで義母の機嫌が悪くなり義母から連絡の嵐の為、結局夫と2人で買物をして急いで帰る。
義母が家で安らげないと言い出し、帰りたくないと駄々をこねる。等…)
・家族会議と言われ、4時間拘束され、急性ストレス障害になったこと
夫の主張を義母が「私はこんなに凄い、あなたは私の思ったことと真逆のことばかり言う」と責めたて、それに見兼ねた私が意見をしたら、次は私を攻撃し、挙句の果てに夫は義母につき「今までのこもは全て妻の言いなりになっていた」と、義母が話をまとめ出しました。家族会議の後、夫に何故私を守ってくれなかったか聞くと「フォローするところは一つもない」と言われ、家での居場所を失ったと感じた私は鍵も指輪も置いて家を出てきました。

今は実家に半月ほど避難していますが、夫は何を言っても義母の味方です。
私が責められたことを話しても、覚えていないの一点張り。義父母は息子である夫に指導をしていただけで、私の味方をしていたと言うのです。
夫は修復したいと言いますが、同居が条件とのことです。
私の急性ストレス障害の原因は家族会議だと訴え、同居は我慢出来ても家族会議への参加は出来ないと伝えました。それなら、原因を取り除こうと2人で話していましたが、一夜明けると「まず病気を治そう」と言い出しました。
原因である家族会議を取り除かない限り、回復は見込めません。。。

夫のことを好きで結婚しましたし、夫婦のこと以外で別れるのは嫌なんです。
でも、夫は今も義母の言いなりです。。言ってることも一晩たつと変わります。
また、結婚前にここまで義母の言いなりになるとは何も話を聞いていませんでした。

家族会議や今までの出来事を証明できるもの、録音等はありません。
もし離婚になった場合、私は不利なのでしょうか。
長くなり申し訳ありませんが、ご教示いただければ幸いです。
投稿者 三郎 さん [ 関東E-mail ]2015年10月08日(木) 12時10分
こんにちは

状況を拝見しました。
義母さんは、言葉尻を掴まえて話をする人のようです。
このような人と話すのは、余程の準備をしてからでないと話をする事はできないです。
そしてご主人の軟弱さもちょっと目に余るものがありますね。

貴方が離婚をしようと思ったとしても、この二人を相手にするのは難しいと思います。
ただ有利に進める方法も考えられますが、ここには書けないです。