トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 旦那を愛せません。 (8)
 投稿者 かな さん 2003年04月10日(木) 16時50分
結婚4ヶ月です。
夜中に男友達(元彼なのですが)と2人で映画を見に行きました。
夫とは喧嘩ばかりで、疲れきっていたのです。愚痴などを聞いてもらい、次の日からまた頑張ろうと決めていました。・・・が男と夜中に出かけたということがバレてしまい、責められました。元彼ですが、別れてからの肉体関係はありません。彼も既婚ですから。でも、信用できないと言われています。
自分の取った行動は確かに間違いです。非常識的だとわかっています。
責められても仕方がないですし。
しかし、以前から(多分結婚前からかもしれません。)夫に対して愛情がなくなっています。引くに引けなくなったというのが本音かもしれません。自分でも判断できませんが。
毎日毎日喧嘩ですた。喧嘩といっても口論です。
別れたいと常に願う気持ちが行動に出たのかも知れません。
この行動で責められ、許しを請うと夫は判断したのかも知れませんが、非常に強気で責められていました。
家族同士で話あいをし、気持ちを決めて後日また・・・というところです。
私としては、離婚を希望しています。気持ちが決まりすっきりしたと思っていました。すると、こんどは夫が私を好きだというのです。
よくわかりませんが、
今、周囲の事などを考え我慢し結婚生活を続けて行けばこのことで私は飼い殺しの生活になってしまうようで怖いのです。
しかし、私の性格上反抗したりするのは目に見えているようで・・・いずれまた離婚の危機がくると思うのです。
夫を愛せない私は今のうちにわかれてしまいたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?
投稿者 なな。 さん [ 中部 ]2003年04月12日(土) 09時16分
こんにちは

まずは疑いを持たれるような行動は慎むべきだと思います。
その上で、誠心誠意今の辛い状況を伝えても旦那さんとの結婚生活を継続させる気が
ないのであれば、家庭裁判所に離婚調停を申したててはいかがでしょうか?

でも、疑問に思うのですが、旦那さんを愛していたからこそ結婚したのですよね?
それも、ほんの4ヶ月前ではありませんか。
投稿者 かな さん 2003年04月17日(木) 18時27分
ななさん、ありがとうございます。
今回の件(私が元彼と映画に行き帰宅時刻が深夜になったこと)がきっかけですが、
こうなるに至った原因と、夫の発言・行動をみていて夫とやり直す気は無いと心は既に決まっています。
同居してから、毎日喧嘩ばかりでした。口喧嘩ですが、
・財産が目的なのか? 俺財産無いよ〜
・結婚式や部屋の改装を恩着せがましく言われ。結婚してやったと思ってるのか?と問い詰められる。何度も
・借金は無いのか?と再三聞かれ 無いと答えても信用されない。
・結婚前飲み屋でバイトをしていたが、結婚してからそんな女は信用できないと責められる。
・誰の子供が産まれるか解らない女だと言われる。
・両親の前と私の前では態度と発言が違うので信用できない。
・毎日の生活で私は必要とされていない。嫁が欲しかっただけだと思うようになりました。結婚(プロポーズ)が早かったのも今は嫁が欲しかっただけだと思うようになりました。 その気持ちで今回の件になりました。

また
・婚約中ですが、屋外でのSEXを強要されました。 強く拒否できませんでした。
結婚してからは季節柄もあり寒いので、ありませんでしたが、
・ソフトSMも強要されました。最初は強く拒否できませんでしたが、拒否するようにしました。
・またカメラが欲しいといったこともあるので心配でした。
これらは拒否すればいいと思っていましたが、この先拒否すれば「男か?!」と攻められるはずです。耐えられません。

今回の件も、私に問いただす前に両親に報告し信用できない女だと責め立てられました。つまり私のことを守ろうとはしなかったわけだから私は夫には必要の無い存在だということだと考えます。
・私の前で義父がこう言えいいんだ。と夫に教え、私のその言葉を発言する。夫の本音は何なんだと思います。
・俺の家はそういう家だから合わせろと一方的な発言は私の人としての存在を無視していると思います。
・新婚旅行(バス停までですが、同じ車で30分)へ義父が着いてきたこと、私への相談も無く勝手に決めてしまい私の気持ちと意見をまったく無視しています。
・何かあるとすぐに義父に言いつけ私の立場を守ろうとはしていない態度を見て私との関係は何なのだろうと疑い、男として夫に頼ろうという気持ちは全くなくなっています。
・新婚旅行も私の両親に頼まれたから行ったのだという主張ですし、私の気持ちなど理解しようとしていない数々の面々に愛情もありません。
投稿者 なな。 さん [ 中部 ]2003年04月18日(金) 08時29分
こんにちは

旦那さんのこれまでの暴言は、すべて日記などに書き出しておいてください。
離婚をしたいのなら、家庭裁判所に夫の暴言(DV)夫親族との不和(配偶者の親族との関係を良好に保つ責任は、双方にありますから)、性格の不一致などで家庭裁判所で離婚調停を
申し立てる事も考えても良いかもしれません。

ただ、今回の『夜中』に『元彼』と映画を見に行き、『愚痴を聞いてもらっていた』
という事実を、旦那さんが調停でどのように話すかは分かりません。それだけ愛せないのなら、また、かなさんがここで列挙されていることが全て真実だとするなら、尚の事、誤解を招く行動は避けるべきでしょう。映画を見に行くのに、どうして『夜中に元彼と一緒に行く』のか、理解に苦しみます。
投稿者 かな さん 2003年05月05日(月) 13時51分
ななさん ありがとうございます。
まず、私の誤解を招く行動ですが、毎日の生活で夫は私に感心が無いのか、ただ居ればそれでよし、と言うような態度です。「食うに困っているわけじゃないんだし、家は安らぐためだろう」・・・と結婚してまだ数日だというのに、会話もなく、ただただ日々が過ぎて行く。私は何のために結婚したのだろう?と毎日考えていました。共働きでしたし、同居だったので、お風呂掃除や、朝食作りなど、家事もかってしようとしましたが、祖母や義母の仕事をとるな。と言われたり。役割分担。と言われ・・・でも、私には居場所がなく。儀父母にとっては、ただ子どもが一人増えただけのような扱いでした。
別に映画を見に行ったのは、少し違うことを考え気分を変えるようにしたのです。(映画は趣味でもありますし。)それを元彼は知っていたので、気分転換にとのことです。 いろいろ話もしました。元彼は、「自分で決めた結婚でしょう。頑張らなくちゃ」と言ってくれました。

次の日に、気持ちを改めて頑張ろうと思っていたのですが。
その日の夜、夫は私の後を尾行していたらしく。この事を儀父母に報告していました。(私に問いただす前に儀父母に報告していたのです。)
家族みんなで攻められました。誰の子供が産まれるかわからない。信用できない。財産が目的で俺と結婚したのか?・・・と

2日後私の実家に行くと言い出し電話。その2日後に実家で話をしました。・・・が彼は友達に聞いた。と話がすりかわっていたり、家族みんな私を許せない気持ちだといいました。
夫は、私の家族も謝り、元のさやに収めると思っていたらしいのですが。父がもう2日考えてから、もう一度話しに来いと言いました。
その次の日に私は実家に呼ばれ、どうして元彼と逢ったのかという質問に答えました。
2日後、父母は夫が先に私を許すという言葉を待っていましたが。私の気持ちを聞きたいという夫の態度に折れ、私は言いました。もう戻れません。・・・と
すると、「じゃあ、俺が許すといったら?どうする?」と・・・
私も父母のその言葉にキレました。「男としてそんなやり方は卑怯だ。」と
夫はびっくりした様子で、一目散に帰ってゆきました。
私も自分の車で家に戻り、儀父母に話しをしようと部屋にはいると、夫は夕飯を食べているではありませんか。 しかも「かるく考えろ」「水に流すから」とこの態度の変化に私は逆に夫のことが理解できなくなりました。
あんなに攻め立てていたのに、うちの両親の前で言っていた事と態度。あれはなんだったんだ?
しかし、部屋に戻り、2人になると、態度は一変です。信用なんかできない。・・・と。
夫は、「いつもニコニコ微笑んで、黙って俺についてきてくれる人がいい」「お前の理想がそういう(私きちんと愛してくれる)男ならそれは俺ではない」と言います。
それなら、これで終わりではないのでしょうか?

今回のことをネタに私の人格を無視した生活になるのは明らかでした。絶対に今回のことを持ち出し、この先私は夫のただの「Yesマン」にさせられるとということです。
私の離婚の決意は変わりません。

今別居(同意してます)3週間が経ちました。1週間目に居場所を連絡するために電話をしました。夫は「親に説明しないといけないし、どうする気なんだ」とだけでした。
向こうからは何の連絡もありません。要するに私など必要ないのだと考えます。

暴言は日記に書き出しました。 ただ、喧嘩の際は私も気が強いほうなので、きつい言い方になっていると思います。
投稿者 かな さん 2003年05月11日(日) 11時27分
別居の間お互い連絡はありませんが、このままで良いのでしょうか?
私としては、戻る気はありません。
投稿者 なな。 さん [ 中部 ]2003年05月11日(日) 12時36分
こんにちは

かなさんの別居が、旦那さんの反対を押しきった形の強行されたものでないことは
証明できますか?悪意の遺棄と相手から言われないか、危惧しますが、それ以上の
夫婦間の進展を図りたいのでしたら(離婚という意味ですが)お早めに家庭裁判所に
離婚調停を申し立てた方が良いのではないかと思います。
投稿者 かな さん 2003年05月13日(火) 22時21分
かなさんの別居が、旦那さんの反対を押しきった形の強行されたものでないことは
証明できますか?
はい。儀父母も同席していました。
儀父母は別居期間の間に、私の両親と身内が帰るように説得すると考えていたようです。
なので、離れて暮らしてみるのは良いと言っていました。夫のそれまでの態度を知らないので、私が改めれば良いのだという考えのようです。

二日前に夫から連絡がありました。「そろそろ1ヶ月くらい経つけど、返事を聞かせて欲しい。」と。待ち合わせた時刻に一時間も遅れて来ました。そして、「俺、時間があまりないから。」と言われ。私は「あなたは、いつもニコニコ笑って、微笑んで、黙ってついて来てくれる女性が良い。と言っていたけど。私は、そういう女性にはなれないので、あなたを幸せにはできません。」と告げました。夫は、「分かった。じゃどうする?」 私は「報告しないとね。」 夫「じゃ用紙(離婚届)取りに言ってね。荷物は?・・・今月いっぱいということで」 と言われたのです。連絡も私のほうからするようにとのことでしたので、「分かった」と言いました。
夫は10分足らずでその場を立ち去りました。
ですが、翌日電話をしても、電源が切られており、自宅に電話して、義母が出たので、取り次いでもらえるように頼んだのですが、もう寝ていて、鍵もかかっていて。起きてこない。との事でしたので。私は翌朝で良いので、電話をくださるようお伝えいただけますか。と言いましたが、それっきりです。