トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 夫の両親(夫の妹)との同居が苦痛でたまりません。 (4)
 投稿者 モモ さん [ 中部 ]2002年05月19日(日) 17時32分
同居の苦痛から離婚を考えています。
結婚1年2ヶ月。9ヶ月の息子がいます。

別居も考えましたが、夫は『家を出ることの必要性がない・経済的に無理』などの理由から別居のことは話にならず、私(息子)が家を出た場合、この家の家族の性格から二度と帰れないと思います。
かといって離婚も・・・。
息子のことを考えれば・・・と、悩んでいます。

結婚前はもともと別居で。という話でした。
しかし、夫が両親に話したところ猛反対にあい、『増改築をするから』などのように、話がどんどん私抜きで決まっていってしまいました。

実際同居を始めてみても、義父の『恩着せがましい態度・言葉』義母の『無神経なところ』など、孫かわいさにかわいがってくれるのはいいですが、『家族の中から私を排除して孫とのひと時を楽しむ』といった状況にツライ毎日です。

そのような毎日で私が沈んでいることから家族会議も何回かあって話し合いましたが、何度話し合っても堂々巡り。私の言っていることは理解できないようで、『ヒガミ』『ショーモナイ事』と決め付けられ終わってしまいます。

夫に相談しようにも『私が義父母に対する不満は悪口に聞こえるから聞きたくない』、『私と義父母が円滑に暮らすためのパイプの役目なんてごめんだ』などといわれる始末で・・・。

夫は義父の言うことは素直に聞く、義父も子供のことに関して過干渉。
父子癒着がとても強いんです。くわえて何かにつけ家族一段攻撃。
この家の家族は口では『私の実家とのつながりを大事にしたい。』などといってはいますが実際の行動にはとてもそのような姿が見られません。

先日、実家から両親達が息子に会いに来ましたが、義父母は両親との会話も早々に、息子と遊ぶ一方で息子は私が抱かなければ両親は触れ合えないといった状況でした。

『義父母は言っていることと実際やっていることが違う』
『嫁は所詮他人』
『夫の父親としての立場、私の夫としての実家との立場的役割が必要なとき出さえ、当たり前のようにでしゃばる義父』
『自分が一番、自分が正しいと考える義父には私が言うことは信用できない、理解できない』

だらだらと書いてきましたが、主には上記の『理由』が私の同居の悩みの種です。
うまく同居が継続できる方法、義父母との別居、それとも私が我慢し続けなければいけないことなのか・・・。

何でもいいのでどうか皆さんアドバイスをください。
よろしくお願いします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年05月19日(日) 20時12分
初めまして、なまけものと申します。

>『私と義父母が円滑に暮らすためのパイプの役目なんてごめんだ』

ご主人何か勘違いしていますね。同居に持ち込んだのは自分なのですから、自分の
両親と配偶者の関係を良好に保つ責任と義務は当然あります。

>それとも私が我慢し続けなければいけないことなのか・

そうとは私には思えませんが。無理を続ければ、いずれは破綻するだけかと思います。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2002年05月20日(月) 09時38分
こんにちは。

10年ほど前に、私の親友は今のモモさんと全く同じように、
最初は別所帯だったが、旦那さん側の両親と同居後
(まだ結婚していない妹もいる)旦那さんとの会話も、
セックスもなくなり、その原因は全て妻側にあるとの理由を
押し付けられ、絶えられずに離婚に至りました。

それでなくても、旦那さん側のご実家での同居は
旦那さんの理解と協力がなくてはやっていくのはなかなか
大変だろうと思います。

それを、
>『義父母は言っていることと実際やっていることが違う』
>『嫁は所詮他人』
>『夫の父親としての立場、私の夫としての実家との立場的役割が必要なとき出さえ、当たり>前のようにでしゃばる義父』
>『自分が一番、自分が正しいと考える義父には私が言うことは信用できない、理解できない』

これではモモさんの精神状態がもたないでしょう。

旦那さんには、自分の親族がモモさんと関係を良好に保たせるための
努力、義務があります。それを怠るなら、婚姻を継続しがたい重大な事由に
なります。

その事も踏まえて、(全員がモモさんの敵状態の今の家では
なかなか言い出せないでしょうから)一旦ご実家のご両親にも相談に乗ってもらい
旦那さんがわのご家族とも相談をされるほうが良いと思います。

ご自分の人生です。
良く考えて。
投稿者 モモ さん 2002年05月20日(月) 17時34分
なまけものさん、お返事ありがとうございます。

夫は『経済的に無理だから同居。生活費は入れているから問題ない。』
というように親に依存していて当たり前な態度なところ多いですね。

まあ、私も結局は義父の世話になっているので『お前も甘えているだろ』
といわれるとそれまでなのですが・・・。

『両親と配偶者の関係を良好に保つ責任と義務』
夫は自分では責任感の強い男と思っているようです。
それをこの場面で見せてくれれば私も少しは変われるのですが・・・。

ななさん、お返事ありがとうございます。

実家の両親との話ということですが、先日両親が来ていたときに問題があり、両親は少ないながらもこの家の状況を知っています。

家族会議の中、私を義父が話しているところに父が私に「くちごたえしなさんな」、義父に「わがままで申し訳ない」といっていました。

その場を穏便に済ますため??
まあ、父にはその今年かできなかったんだなーと思います。

今、姑と舅は私を避けているのか、
それとも『3人家族』にしてくれているのか真相はわかりませんが、
顔を合わすことはありません。義妹も同じく。

夫に何も言えない弱気な私ですが、
しばらくはもう少しいろいろと考えてみようと思います。
我慢していては限界が来るのは確かです。
そのときにあわてないように少しの知識と、
このままもう少しうまく家族が回るためには??
と、考えようかな。と思っています。