トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 私がばかなのか・・・? (6)
 投稿者 きっこ さん [ 関東 ]2003年10月07日(火) 04時31分
結婚4年目32歳、夫は35歳、共働きです。お見合いみたいな結婚相談所で知り合い、まじめそうだし、仕事・収入もあるし、頭もいいみたいだしという感じで約半年後位に結婚しました。うまく言えませんが、この4年間喧嘩ばかりで、悩みばかりです。2度くらいもうだめだということがありましたが、なんとかもってきました。私に、「離婚して姓が変わり、職場で恥をさらしたくない、どんな男と結婚しても、同じかも」という考えがありました。夫は神経質なタイプで、海外の新婚旅行時は言葉が通じないのがイライラして(後日本人いわく)ズーと不機嫌で、私はなんで初めての新婚旅行というのに、なんでそんなつけはなされるのか、訳が分からず帰国後も1ヶ月近く冷戦状態でした。夫はもともと私に愛情がものすごくあって、どうしても結婚したい、とうのではありませんでした。結婚式をするなら結婚しない、とか、あー、でもどうしよう結婚するの…、なんて寸前になって頭を抱えてたりしてました。新婚当時は帰宅して明るく迎えても、「俺は疲れてるんだよ」と言わんばかりに不機嫌な夫に、だんだん暗い気持ちになり、結婚ってこんなつまらないものなのかな…と思うようになりました。外出も一緒に出たがりませんし、ものすごく不機嫌で戸惑うことばかりでした。1年もしないうちに悪いと思いつつ携帯を見たら、女性とのやりとりが…。日曜日に会って飲みに2人で行ったようです。「あー!新しい恋愛がしたいなー」なんて書いてありました。私とは外出もしたがらないくせに。涙で叫び、問いただしましたが、そんな悪いことをした覚えはないと開き直りました。あれ以来携帯は今も鍵かかってます。つい8ヶ月前ほど、たまたま見ることができたら、「合コン楽しかった、またよろしく」とか「デパガはかわいい子多い」とか入ってて、息が止まりそうになりました。離婚を切り出すといつも「君がそう思うならしょうがない」的発言で、私に愛情のなさを感じますがいつも自分からは切り出さず、仲直りも自分からは絶対にしません。それなら離婚すればよいのでしょうが、どんな男と結婚しても最初はよくても何年かすればいつかはまたこんな状態になるのかと思うと、条件のいい今の夫とやっていったほうがいいのか悩んでます。ただ最近は私も公務員ですし、ふんぎりをつけようかなとも思い始めました。しかし4700万の分譲を購入したばかりでその借金はどうなるのか、年齢的に×イチでは先が暗くないか、子供はほしいが今の夫の子供を作れば、一生離れられないのは納得いくか…などズーと悩んでつらいです。今1ヶ月ほどセックスレスです。向こうから行ってくる気配もありません。いつもそうです。冷たいのです。最初は「なんで?なんで?なんで?」と思い、私のほうから気持ちが寄り添うように努力したつもりですが、最近は疲れて夫を無視し(食事は作りますし、必要なことは伝えますが)趣味に走って考えないようにしてます。異常な状態なのに夫はなんでもないよ、という感じで受け答えます。というか全然会話らしいものはありませんが。お互いポーカーフェイスですがそろそろ切れそうです。来年の1月に離婚しようと思うことで自分を慰めています。新婚らしい生活もなく、愛情より義務的につきあってるように感じますが、贅沢な悩みなのでしょうか。夜寝返りを打つとうるさがられよく、翌朝文句を言われました。今も一緒にいるのがつらくて起きだしてきました。もっと愛されたいと思う私が馬鹿なのか…それとも結婚ってこんなものなのでしょうか?
投稿者 なな。 さん [ 中部 ]2003年10月08日(水) 08時26分
こんにちは

辛そうですね。
結婚観、人生観、価値観などは人によって違いますが、もしかしたら旦那さんときっこさんは
違いすぎるのかもしれませんね。

どうすれば良いなどとは言えませんが、もし、私がきっこさんなら離婚を選択するだろうと
思います。結婚前、結婚当初からこんな状態で、今もこんなに辛いのに、これから先
どんなにきっこさんが努力しようと、お子さんをもうけようと、旦那さんは変わらないのでは
ないかと思います。
投稿者 さや さん [ 関東 ]2003年10月09日(木) 11時43分
きっこさんはじめまして。子供がいないのなら離婚して新しい人生をスタートした方がいいんじゃないかなと私は思います。私はできちゃった結婚で正直毎日のようにケンカばかりでとっても後悔しています。もし子供がいなければ離婚していると思います。旦那は自営業で経営もうまくいっていなく何一つ幸せではありません。新婚旅行も結婚式も何も無くおまけに婚約指輪ももらえずこんな結婚てなんて不幸なんだろうと今でも信じられません。でも結局は自分で決めた事なので旦那だけをせめられませんよね。これからもっと自分のやりたい事趣味をみつけて人生楽しみたいと思ってます。だからきっこさんも前向きにがんばってくださいね。
投稿者 きっこ さん [ 関東 ]2003年10月11日(土) 15時22分
皆さんお返事ありがとうございます。やはりそうですよね。ただお金の問題が頭をよぎります。新しい人生も大丈夫か不安です。でも今の夫が変わるとは思えない・・・。鍵のかかった携帯をなんとか覗くにはどうしたらよいでしょう・・・。
投稿者 ひで@横浜 さん [ 関東E-mail/HomePage ]2003年10月13日(月) 22時50分
きっこさん、はじめまして。

>お見合いみたいな結婚相談所で知り合い、まじめそうだし、仕事・収入もあるし、
>頭もいいみたいだしという感じで約半年後位に結婚しました。

自戒も含めて、ちょっとキビシイ言い方かもしれません。

この文章読むと、ご主人の経済的、社会的な面しか見ずに結婚を決意したのかなぁ、って気がします。もっと、「こんな結婚生活送りたい」とか「将来はこんな家庭を築きたいね」
とかの話はされなかったのでしょうか?

自分もそうでしたから、他人事とは思えないのです。
(僕も上っ面だけしか、妻とは話してなかったので...)

と、過去のことを言ってもしょうがないのですが...

まだ、30歳前半じゃないですか?
お子さんもいらっしゃらないようだし、働いてらっしゃるようなので、まだやり直しはいくらでもききますよ。

僕もよくこの「まだ若いし、やり直しきくよ」と言う言葉は、耳にたこができるくらい言われてて、「まったく、人の気もしらないで」と思ってましたが、最近、ようやくこの言葉が本当だってわかってきました。

やり直したい、もっと楽しい人生送りたい、と思えば、いい方向に向かうと思います。
僕は、もう、妻のことは忘れて、楽しい毎日過ごしてます。
(この掲示板でもいろんな方から、アドバイスいただきましたよ。)

頑張ってください。
投稿者 ゆみ さん [ 近畿 ]2003年11月09日(日) 18時40分
きっこさんの投稿を読んで思わず涙してしまいました。私も同じく結婚4年目32歳です。約1年前に私が携帯を見たことから主人の浮気が発覚し、そのときは随分ともめたのですがお互いの両親の反対や励ましもあり職場での性が変わることにも抵抗があり離婚を踏みとどまりました。しかし浮気発覚当時の彼は、仕事をしていて確かに私も家庭がおろそかになっていたとはいえ、浮気の責任を私のせいにし俺は悪くないと言ってきました。それでもここのところ仲良くすごしてはいました。先日久しぶりに彼の携帯を見ると彼はメールで女の子を探したり浮気相手の子とも未だに連絡はとっているようでした。それを言ったら私が携帯をみたことを逆切れされ再び離婚だ!といってきます。今回も俺は悪くない。俺を信用できないなら離婚だというんです。この数ヶ月は一生懸命家事もやりがんばってきたつもりなんですけどね。私は20歳ごろ子供をおろした事がありそれを結婚後彼に打ち明けたのですが、浮気の話になるとすぐにそのことを持ち出してお互い悪いことをした、平等だといいます。いつもいつも私が悪者になり何をしても彼は悪いと思ってくれさえしないのが悲しくて仕方ありません。私と出かけたがらないのも同じです。我が家も1年近くセックスレスですし。今度こそ本当に離婚しようかと考えています。ただ私のプライドも高く別れられないのも現実です。