トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 婚姻を継続しがたい? (3)
 投稿者 うさこ さん [ 近畿 ]2003年11月06日(木) 19時32分
こんばんは。私は26歳、結婚2年目の主婦です。
ぜひともみなさんに教えていただきたいことがあります。それは、「婚姻を継続しがたい重大な理由」についてです。
1うちは夫の両親と同居していて4人で暮らしています。姑はある新興宗教の信者で、朝晩欠 かさずお経を唱えます。そして、日ごろよく料理に使う調味料などは、その宗教関連で売
 っているところから買っています。それは相場よりかなり高めです。
 でも、それが原因でいさかいが絶えないわけではなく、私がお経を聞いたり高い買い物をす ることにイライラしているだけなんです。
2今年のはじめまで義妹も一緒に住んでいたのですが、私と義妹・義父との関係が非常に悪  く、それが主な原因で義妹は出て行き、私たち夫婦親戚中との仲が悪くなってしまいまし  た。
 でも、義妹はちは私のいない間に家にもきたりしているようだし、家の中のギクシャクとし たムードにキリキリしているのは私だけで、夫も「無視したらいいねん」というばかりで相 談にのってはくれません。
3主人の金遣いが荒いです。こないだ社員旅行用にお小遣いを15万渡したら旅行の前に使い 切ってしまい、仕方なく追加で10万渡しました。その前も何に使ったかわからない(服な ど、あとに残らない)ものにお金をつかってしまうことがちょくちょくあります。(たぶん ほとんどパチンコですけど…)
 でも、「生活ができなくなる」ほどではなく、貯金から出しているので、今生活にとても困 っているわけではありません。

以上3点についてお聞きしたいのですが、どれかひとつでも「婚姻を継続しがたい重大な理由」になるか?ということです。みんな「そこそこ」の状態なんですよね…。主人の浪費については、本当に悩んでいるんです。まだ子供はいませんが、貯金もないのに産んだら大変なことになるのは目にみえてます。けど主人は自分の浪費も棚に上げ、「ほしい」なんて言います。
この中のどこかに正当な離婚理由はないものでしょうか?もしくは別居する理由とかでもいいです。
長くなりすぎました。すみませんが、どなたかお返事お願いします。
投稿者 なな。 さん [ 中部E-mail ]2003年11月10日(月) 10時36分
こんにちは

宗教の違い(あるいは、宗教感の違い)、親族との不和、浪費(金銭感覚の違い)
どれをとっても、ご自分が合わない、と思うなら離婚を継続しがたい重大な事由に
なると思います。

あなたに不貞、多額の借金、暴力などの有責事由がないなら、お子さんがいない内に
決断をした方が良いのではないかと思います。

一度家庭裁判所の家事相談をお受けになっても良いかもしれませんね。
うさこさんが私の知り合いなら、離婚を視野に入れて行動した方が良いよ、と
言いますね。うさこさんが書かれている3点は、どれをとっても辛い事だと
思いますので。
投稿者 うさこ さん [ 近畿 ]2003年11月14日(金) 17時29分
なな。さん、どうもありがとうございます!
返事がおくれてすみません。
今度自治体の法律相談にいって、下準備をすすめていこうと思います。
主人は、いい人ではあるのですが、目先の立たない人で・・・この先不安ですし。
義母が宗教に入信していることだって、結婚後に知らされたんですよ!ひどいですよね。
アドバイスをもらえたので気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。