トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 もし、夫の不倫で不倫相手に子供ができたら?(離婚したくない) (3)
 投稿者 オレンジ さん [ 東北 ]2003年11月16日(日) 14時18分
夫は30歳、私は25歳、結婚2年目で子供はいません。
一ヶ月ほど前に、夫から離婚したいと言われました。
理由は、性格の不一致などによって、私のことを「好きじゃない、これからも絶対に好きにならない」からだそうです。
ここ一年ほど、喧嘩の中で、離婚の文字を私からちらつかせたこともありました。夫は最初はそれが理由で離婚を考え始め、その後だんだん私を愛せなくなったそうです。
しかし、私は夫を愛しているため、離婚は絶対にしたくありません。
夫とは何度も話し合いを持ちましたが、夫が私とやり直そうと思う気持ちは全く生まれず、日々一緒にいる中で嫌いになるばかりだそうです。

最近は帰りも遅く、平日は一緒にご飯を食べることもありません。
もちろん会話も最小限で、セックスレスです。
昨日は、どうやら他の女性の家に泊まったようです。
それでも私は、どうしても夫と離婚したくないのです。

質問1:
この先も、夫が他の女性と付き合う可能性は高いと思います。
その際、もしその女性と夫の間に子供ができたら、夫は私に離婚請求して、それが認められるのでしょうか?
質問2:
現時点でも、夫が、私との婚姻関係の継続は困難だと思っていれば、調停に持ち込まれれば、離婚成立する可能性が高いのでしょうか?

初歩的な質問かもしれません。すみません。
投稿者 なな。 さん [ 中部E-mail ]2003年11月17日(月) 08時11分
こんにちは

>質問1:
この先も、夫が他の女性と付き合う可能性は高いと思います。
その際、もしその女性と夫の間に子供ができたら、夫は私に離婚請求して、それが認められるのでしょうか?

通常婚姻期間中に他の異性と肉体関係を持つのは、不貞行為となり
旦那さんは有責配偶者となりますので、オレンジさんにそれ以上の落ち度がなければ
旦那さんからの離婚請求は現状ではまず認められないと思います。

但し、オレンジさんがこのまま何もしないままでいて婚姻破綻と認識されるようで
あれば、認められる事もあるかもしれません。

>質問2:
現時点でも、夫が、私との婚姻関係の継続は困難だと思っていれば、調停に持ち込まれれば、離婚成立する可能性が高いのでしょうか?

調停は単なる話し合いの場ですから、双方が合意をしない限りは離婚は成立しません。
そんな事を心配するよりも、今日にでも役所へ行って『離婚届不受理申し立て』を
提出する事と、旦那さんの不貞の証拠を確保する為の行動を起こすほうが良いと思います。

ただ、オレンジさんの年齢、お子さんがいらっしゃらないことなどを考え合わせると
納得できる離婚ということも、視野に入れた方が良いのではないかと思います。
投稿者 オレンジ さん 2003年11月18日(火) 19時36分
なな。さんへ

質問に答えていただき、ありがとうございました。
今までは、夫の「勝手に出て行ったりしない、勝手に離婚届を出したりしない。」という言葉を信じていること、もし、私が『離婚届不受理申し立て』を出したことを夫に知られた場合の信頼関係を考えて、『不受理〜』は提出していませんでした。
でも、出す方向で考えてみたいと思います。

私としては、もう少しの時間をかけて、夫との関係修復のためにできることがあれば、努力してみたいと思っています。
ただ、客観的な、なな。さんの意見をお伺いできたことで、私も今の現状を少し冷静に見つめて、離婚も含めた広い視野で、今後のことを話し合っていくことも必要かな、と思いました。なな。さん、本当にありがとうございました。