トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 親権(財産管理権)へのこだわり (5)
 投稿者 ひいらぎ さん [ 関東 ]2003年12月12日(金) 16時26分
お尋ねしたいことがあります。

離婚協議中なのですが、夫が子供の親権にこだわっています。こどもを養育(監護)してゆくのは母親の私、と概ね納得したようですが、監護権は私に譲っても財産管理権は譲らないと頑張っています。サラリーマンであり、特に財産となるべきものをもたない夫が、またもや財産を持たない子供の財産管理権を持つ意味が理解できません。

むしろ、今後の生活面での不便(例えば子供が携帯電話などを契約するにも財産管理者である父親の許可がいったりするのでは・・・?)を思えば、これらの権利をわけてしまうのは良いことはないように思うのですが、実際のところどうなのでしょうか。

夫をどのように説得するのがいいのでしょうか、よかったらアドバイス下さい。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年12月15日(月) 06時05分
なまけものと申します。

>離婚協議中なのですが、夫が子供の親権にこだわっています。

離婚の理由、原因はどのようなものでしょうか? それによって対応も大きく
変わってくると考えます。
投稿者 ひいらぎ さん [ 関東 ]2003年12月15日(月) 14時46分
原因は夫の不貞をきっかけとした夫婦生活の破綻です。(きちんとした証拠はないものの、本人は事実は認めています。)

離婚後は夫から養育費をもらいながら、母親の私が子供の生活を支えてゆくことになります。
(養育費の支払いには納得してくれています。)成人するまでの暮らし全般をみてゆく私が子供を自分の戸籍にいれて育ててゆくのがいいのではと思っています。離婚後の姓はどうするかは検討中ですが、現在の姓を称することも検討中です。

相手に財産管理権があると、上記の手続きができないと聞きましたがどうでしょうか。子供がもとの戸籍にのこり、私が別の戸籍にかわることで今後の生活になにか不都合があるようなら、夫の要求は断固反対するつもりです。勤務先の扶養家族の扱いや、児童扶養手当などへの影響も知りたいです。よろしくお願いします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年12月17日(水) 06時28分
>成人するまでの暮らし全般をみてゆく私が子供を自分の戸籍にいれて育ててゆく
>のがいいのではと思っています。

私も全くその通りだと考えます。

>相手に財産管理権があると、上記の手続きができないと聞きましたがどうでしょうか

なにかある毎に、相手の同意が必要になるでしょう。書き込まれた内容からは親権を
分離する必要性が感じられません。一緒に生活し、子育ての責任の大半を負うものが
親権を持つのが当然と主張されるべきと考えます。
投稿者 ひいらぎ さん [ 関東 ]2003年12月17日(水) 23時59分
なまけもの様
お返事いただきありがとうございます。ちょっぴり自信が、そして勇気がわいてきました。しっかりしなくちゃ、とひきしまる思いです。がんばります。早々のお返事に感謝いたします。