トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 慰謝料について (3)
 投稿者 かな さん [ 東京 ]2004年02月04日(水) 12時38分
結婚13年、子供は小学生と中学生です。私は専業主婦です。親は隣に住んでいます。
子供がいる時しか会話がありません。それも子供と私、子供と主人、つまり夫婦の会話はありません。寝室も別です。いろんなサイトをみて男性の離婚理由は妻が親族とうまくいかないことが多いことを知りました。まさしくその通りです。もともと無口な人なので何を考えているかわかりません。将来親が亡くなった時のことを考えると私がいることで子供の立場がよくなくなるのがわかります。夫婦の再構築も無理ですから離婚して私が出て行った方が子供のためになると思います。この年ですが幸い健康なので自分の生活費は仕事を探そうと思っています。でも自分名義の貯金もないので、当座の資金として慰謝料をもらうことはできるでしょうか?
投稿者 シンドー さん [ 中部 ]2004年02月07日(土) 07時18分
シンドーと申します。
家庭内別居のつらさはよくわかります。
大変心痛な面持ちで拝見しました。

しかしながら文面だけでは
慰謝料請求は無理でしょう。
離婚に至るだけの、明確な理由・動機付けが
ないからです。
ここに記す必要もないですが
離婚理由が、あなたとの親御さんと夫との親族不和ということでしたら
慰謝料は無理です。
財産分与で終わりかな。。

それよりも、お子さん方はどうなさるおつもりなのですか?
多感な時期を迎えてらっしゃるようにお見受けしますが
余計なお世話ですが
お子さんの今後もしっかりお考えいただきたいと思います。
投稿者 かな さん [ 東京 ]2004年02月10日(火) 09時14分
シンドーさん返信ありがとうございました。
離婚の一番の理由は、私と主人の兄の嫁との不和です。平らにいえば嫁同士が仲が悪い。妻が親族とうまくいかないという事例に当てはまります。親も同居している嫁に気を使いますので、自然と私と疎遠となります。それは主人にはストレスになります。そして主人も私と疎遠になりました。私は主人と結婚したのですが、実家に気を使い続ける主人に幻滅しています。慰謝料と財産分与と違うことも知りませんでしたのですいませんでした。主人はお金も稼げないのに離婚するなんて威張るなと言います。話になりません。