トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 二度目の妊娠でイライラ。うつ状態になってしまい、主人に別れようといわれた。 (2)
 投稿者 imura1126 さん [ 近畿 ]2004年06月23日(水) 16時47分
はじめまして。今、出来ちゃった結婚で1年半になります。子供は11ヶ月で、おなかには6ヶ月の赤ちゃんがいます。出産後まもなく妊娠したせいか、イライラひどくなり、今まで我慢してきた姑問題で、喧嘩がふえるようになりました。実母は状態がおかしいと病院に連れて行かれ、うつ状態という診察結果が出ました。自分でも、コントロールが出来なくなり、自殺しようとしたこともあります。親同士も喧嘩になり、舅と姑は、自分が悪くないと・・うちの親は主人の親が悪いと。だんだん事が大きくなり、イライラもひどくなっていく一方でそんな私に見かねたのか、主人に別れようといわれました。でも、私は主人がまだ好きで分かれたくないし、けど、こんなときってもし離婚が成立してしまったら子供の親権はどうなるんだろう??おなかの赤ちゃんも下ろすように言われました。でも、そんなこと絶対したくないし。今まで、主人に家事もかなり手伝ってもらって、まともに主婦業してなかったし。離婚成立してしまうのかな。
投稿者 ファントム さん [ 関東 ]2004年07月16日(金) 11時46分
はじめまして。ファントムと申します。
私は、調停離婚して半年になるバツイチです。
離婚の原因は、私がうつ病を発症し、家内が私の看病に疲れたためです。

病院に行き、うつ状態と診断されたこと、お察し申し上げます。
まだ旦那さんのことを愛していて別れたくないのであれば、うつという病気を理解してもらう努力をして下さい。はっきり言って、うつ病は、病気に理解のない人から見ると、怠けているとしか見えません。病人本人はものすごく悩み、不安と戦い、つらい思いをしているにもかかわらずです。

今は、離婚のことは考えず、旦那さんや両家のご両親に、うつは病気であること、病気を治すためには家族の協力が必要なことを理解してもらってください。

自分で話すよりも、一緒に病院にいき、先生と良く話をするのが良いでしょう。

うつ状態だと、とかく物事を悪いほうへ考えがちですが、今は離婚のことは考えず、家族に理解してもらう努力をして下さい。