トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 離婚を考えるようになりました。 (2)
 投稿者 suma さん [ 甲信越 ]2004年08月08日(日) 01時15分
二人の娘の母です。お盆・暮れ・お正月・ゴールデンウイークなど長い休みが近ずくと、気がめいります。主人の実家は東北でこういった長い休みは必ず帰省するからです。結婚した当時から、主人のおばあちゃんがお年と言う事もあり、かかさずいっておりました。今年ではや7年です。おばあちゃんはお元気でなによりなのですが、たまにはこういった長い休みに旅行に家族で行きたいのも確かです。主人の家に行けば、近くの義兄夫婦も来て食事の支度後片ずけに追われます。私のとって長い休みは苦痛です。遠いのでこのときだけ我慢すれば。と思うのですが、向こうからも旅行がてら一年に1・2回出てきます。家に泊まったり、一緒に旅
行に言ったりです。でもいつも日にちは勝手に決めてきます。こちらの学校や幼稚園の行事があってもお構いなしに来ます。主人の家は学歴があり私は高卒です。こういったことで向こうの母から次男の嫁だから仕方がないといわれたり、再就職は難しいだろうなどと言われます。容姿の事も結婚当初言われました。先日おばあさんが具合が悪いというので、行ってきましたが、行ったらそんなことも無く結局家事をさせれれました。こちらの生活も考えません。こういったことで主人と何度も話しあったり、喧嘩もしました。でも、結局にところこのまま主人といる限りずっとこういったことは続くと思うと離婚を考えてしまいます。こういったことで離婚を考えるようになったのは私は主人の母やおばあさんだから我慢もしてきましたが、今私の母が入院しており、その際の主人の態度や母への思い方が、私とは違っており自分の実家ばかりを考えます。この先やっていく自信がもうないのです。でも二人を一人で養っていけるか心配です。こういった理由で親権などはとれるのでしょうか?養育費はもらえるのでしょうか?
投稿者 シンドー さん [ 中部 ]2004年08月08日(日) 11時25分
シンドーです。
内容を拝聞させていただきました。

>お盆・暮れ・お正月・ゴールデンウイークなど長い休みが近ずくと、気がめいります。主人の実家は東北でこういった長い休みは必ず帰省するからです。

そうですね。たまにはご家族だけで旅行したいというのは
自然な考え方でしょうね。
昔からのしきたりなどの風習が残っている日本古来特有の文化の
お宅にお嫁入りしたのですから
ある意味、仕方がないと言ってしまえば
それだけなのですが、ご主人とは何度となく
お話あいをなさっているということ。
結論はでないのですね。

>主人の家は学歴があり私は高卒です。こういったことで向こうの母から次男の嫁だから仕方がないといわれたり、再就職は難しいだろうなどと言われます。容姿の事も結婚当初言われました。

以前、「おもいっきりテレビ」でみのさんが
同様のことをおっしゃった視聴者の方に
「そんなことが何の関係がある!?」と言っておられました。
学歴と生活とはなんら関係ありません。
そんなことでご自分を卑下することありません。

>その際の主人の態度や母への思い方が、私とは違っており自分の実家ばかりを考えます

あなたも本当は、はっきり言ってしまえば
ご主人の方ほ親御さんを煙たがっているのではありませんか?
だとすると、入院されているのは大変ですし
もう少し手助けしてほしいですよね。でも、気持ちだけのことを
言ってしまえば、あなたもご主人も双方の両親に対する思いは同じなような気がします。

お子さんはおいくつですか?
幼少なら親権は母方にいくことが多いですが・・・
養育費ももちろん、離婚に応じ諸手続きがなされれば
大丈夫でしょう。ただ、ご主人は同意しているのですか?