トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 いくつか質問したいことがあるですが・・・。 (3)
 投稿者 モモ さん [ 中部 ]2002年05月30日(木) 17時15分
5/19に同居のことで相談したモモです。

あれから、私なりの生活をしてきたのですが、問題はさらに膨れ上がる一方で・・・。
今後のことを真剣に考える毎日です。

その際、市の無料法律相談などで話をしようと考えたのですがある人より
『地域に密接してる半面、ご近所だから噂になりやすい』
などといわれたため、いろいろな疑問点がたまる一方なので、もし、こちらでわかる方がいればと思い相談させていただきます。

これは、子供を私が引き取ったと前提の話なんですが・・・。
(とても都合のいい解釈ですが、子供は絶対に譲れないので。)

面接交渉権についてです。
離婚の原因となった義父母には絶対あわしたくありません。
面接交渉権は誰までにその権利として与えられているものなのですか??

こういったことも詳細として事前に決めて置けばいいのでしょうか。
義父母との面会は不可と拒否することはできるのでしょうか。

後、養育費についてですが、
自営業なため、収入は申告と大きく違えています。
所得は十分あるけれども申告的には低所得。
『支払能力がない』などといわれる恐れがあるのですが、こうなったときの対処の仕様はあるのでしょか。

どうぞよろしくお願いします。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2002年05月31日(金) 08時42分
こんにちは。

相談できていない今の状況は、八方塞の感じですね。
私は住んでいる区の相談ではなく、市の法律相談にしました。
お気持ちは良く分かります。

もし地域の無料相談がおっしゃる理由で利用しづらいなら
地元の弁護士会に電話をして、有料相談の予約をすることもできますよ。
必ず、養育費や親権などの離婚に関わる相談だと伝えましょう。
相談だけなら30分5000円です。

相談に行かれる時は、相談内容と、これからどうしたいのか、
どうすれば自分とお子さんにとって一番良いのかを整理し、
箇条書きにして持っていきましょう。無駄なく時間がつかえます。

面接交渉権は、親と離れて暮らす子どもの権利です。
じじ、ばばは関係はなかったと思うのですが、書類に「会わせない」
と、書き込むことはできないのではないかと思います。
(危害を加える恐れのある時などの特殊な場ありを除いては)
・・・・・
(でも、子供って、よく熱を出したりしますよね。・・・)
投稿者 モモ さん [ 中部 ]2002年05月31日(金) 18時20分
モモさんの返事ありがとうございます。

>地元の弁護士会に電話をして、有料相談の予約

とありましたが、私も考えましたがなにぶん無収入なもので・・・。
「これが必要です。いくらください。」といわなければ私の手元には一銭もないのです。サイフは旦那がシッカリと管理しています。
くわえて、団地に住んでるのですが、公共の交通手段がなく、家族が仕事の間のみ商用車を借りているのですが、長時間利用できるものではなく、調べましたところ弁護士事務所は遠方なため、弁護士相談をためらっう訳で。

質問内容といえるかどうかわからないけれども、私なりの疑問点は書き出してあります。が、あまりにも小さい内容というか・・・。
考えていくべき物事もあやふやになってきているといった現状で・・・。

この状態をどうにかしないと。と、義父母も思っているようです。
しかし、姑にはどうもしこりがあるらしく、孫とは話すが、嫁とは話さない。というよな状況です。
そんな状況の中、義父母の話が聞こえたのですが、『別居してはどうか』と。
別居自体は願ってもないことなのですが、なにぶん私達夫婦には金銭面に大きな不安が・・・。

中途半端な書き込みですみません。
私自身よく整理できていないようです。
私自身こどもが第一。絶対に手放したくないという思いから考えが偏っているというかなんと言うか・・・・。

もう少し整理してから相談するべきだったのでしょうか。
悩むに悩みきれていないため中途半端になったこと失礼いたしました。