トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 話にならない夫とその親 (2)
 投稿者 こねこ さん [ 中部 ]2004年08月23日(月) 01時09分
 結婚して2年がたち、私は27歳、夫も27歳(学年は1つ下)です。子供がいないので今のうちになんとか離婚したいと思っています。
 私たちは5年付き合って結婚しました。現在は共働きです。といっても、働いているのは私だけで、実際には主人はただいま休職中です。主人の都合で結婚後もしばらくは別々に生活していましたが、約1年前に転勤になり、現在は同居しています。実は私の実家の都合で、私の母と弟も(私の結婚前からですが)私たち夫婦と同居しています。(これは夫も承知の上のことなんですが。)夫は元々いわゆるうつ病的な性格で、つきあっていた時にも普通ではない行動は多々ありました。しかし、それも付き合っていくうちに私に説得されて治ってきていたのです。正直言えば、付き合っている時にも別れたいと思ったことは数知れません。しかし、別れた後、私か不特定の人に対して、ストーカー行為か何か犯罪行為を起こすのではという思いがあったのと、私が今我慢すればこの人は治っていくという(今思えば相当な私のおごりなのですが)期待とで、結局別れることができませんでした。
 同居し始めてからしばらくして、以前よりもおかしさが増し、さすがに私も困り、精神科に連れて行きました。それから1ヶ月程は通院しながら仕事にも行っていたのですが、ひどくなる一方に加え、本人も開き直って治す努力はしませんでした。そして今年に入ってからは病院側から申請してもらってとうとう休職になりました。その間も私なりに通院に付き添ったり、自分の仕事の休みをとって夫の職場で話をしてきたり、夫のリハビリを指示し協力してきました。しかし、本人は「この病気になったのは同居してからだ」とか、「俺の生活をめちゃくちゃにしたのはお前とお前の家族のせいだ」と暴言をはくばかりです。病院の先生と話したり、きちんと順序よく説明すれば、「ごめんなさい」というのですが、毎日こんなことの繰り返しで話になりません。夫が実家に帰りたいと言うので、現在は通院の日以外は夫は夫の実家で生活しています。しかし、夫の両親は病院にも行かず、本人の好きなように生活させているばかりでした。私が夫を通じて説得し、なんとか両親が病院に行ったのですが、「薬を飲んでいれば治る」と言われたからということで安心しているようです。夫には半年前から離婚してほしいと伝えているのですが、「俺がお前を愛しているから嫌だ」の一点張りで話になりません。夫の両親も私が今まで尽くしてきたことを知っているので、「今この子を捨てられたらこの子が生きていけない」、「とにかくこの病気が治るまではあなたが面倒をみて、それから二人で話してそれでも離婚になるなら仕方ないけど。」という感じです。私からははっきりと離婚したいと伝えたのですが、最終的に、私の目の前で「ね、○○も別れないで面倒見てくれるっていってるから、お前はまずは自分のことだけ考えていればいいんだよ。」と夫に言うのです。「違います」と言っても、「まあ、まずはこの子が治ってから、・・・」となってしまうのです。
 付き合っている時にもあった、おかしい行動(病院によるとこれらも現在の病気の症状らしい)にはこんなこともあったんです。(一部単なる世間知らずなだけだと思います)これまで含めて完治するまで待てという夫の両親はおかしいと思うのは変でしょうか?
 ・車の中には常に木刀と金属バットが隠してある。(いつ襲われるかわからない?)
 ・着ている服は1年中全部黒(目立ちたくない?)
 ・小学校高学年から自殺願望&自殺未遂。大学卒業後には自殺する予定(だった)。(周囲に自分で話していた)
 ・大学の授業にはスーツで参加。たまに木刀を持ってうろつく。
 ・深夜に私の遊び先(飲み会・カラオケ等)の出口に全身黒ずくめで立っている。(私が心配?)
 ・就職が決まらずにいらいらして自分の顔に包丁で切り傷をつけた。(自殺未遂)
 ・結婚式に呼ぶ友達はいない。私と共通の友人はいた。
 ・焼き魚、スパゲッティ、グラタン等の食べ方を知らない。
 ・人といる時は絶対食事をしない。飲み会でも飲まない&食べない。(食べ方を知らない&緊張して消化できず、トイレに行くことになると思うから)
 ・
投稿者 ゆうゆう さん [ 関東 ]2004年08月24日(火) 12時05分
なぜ、明らかにおかしい人と結婚したんだ
っていう話ですが・・・。
無理矢理離婚したら自殺するんでしょうかね。
でもそこまで責任負う必要ないんじゃないですか?
もっと幸せな人生があると思いますよ。