トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 産めよ増やせよとは言うけれど・・ (1)
 投稿者 せせらぎ さん [ 東北 ]2004年12月17日(金) 13時38分
結婚して半年。旦那は印刷業ですが、給料も激安、ボーナスなしの低所得です。私自身も働いておりますが、退職金、ボーナスなしの1年更新の不安定な身。いずれ、子どもは欲しいと思いつつも、経済的にまだまだ・・と先延ばしにしていますが、私ももう29歳。決して若いとは言い切れないんですよね〜。なにやらお国では、第2次ベビーブームの世代が子どもを産む適齢期になってるとして、この5年を少子化に歯止めをかけるチャンスとか言ってるけど、失礼な話ですよね!産めよ、増やせよ言うだけだったら簡単ですよ。そのさきなんですよ!問題は。それなりのフォロー(女性の仕事復帰に際して身分はどうあれ保障がある、社会的に子どもに重視し育児をする環境が整っているかどうか等)がなければ、子どもなんて、欲しくてもつくれませんよ。
人柄で選んだ旦那様ですし、一生ついていく覚悟はあるつもりですが、同級生で、さほど学歴がなくても、専業主婦してる悠々自適な生活をしているひと達を見ると、「自分は結婚間違ったのかな」とさえ、考えてしまい、先のことを考えると落ち込む毎日です。
以上すみません。ぼやかせて頂きました。