トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 妻は我慢するしかないのですか (10)
 投稿者 りさ さん [ 関東 ]2005年01月04日(火) 15時03分
はじめて書き込みさせていただきます。私は結婚8年目幼稚園の子供二人います。

2,3年前に主人の浮気が発覚しました。話し合いをして、その女と別れられないのなら私と別れてほしいと言いました。けど、違う、その女とはなんでもないと言い張り、あやしいものがいくつかあったのですが、言い訳をし、ちがうと言い張るから騙されてあげました。

そして最近、その女に何か郵便で送った控えみたなものがありました。また話合いです。今回は以前の浮気を認め、今は本当にきれている、これからは二度と浮気しない、私と別れる気はない、これからは家族と幸せにくらしたい、私を悲しませてわるかった、これからは悲しませるようなことはしないと心から謝ってました。

でもはっきりいって以前から主人のことは信用も信頼もいてないので、今はきれてるといっても信用できません。他に好きな人ができるのはしょうがないと思ってます。それだったらそれで、私と別れてほしいのです。主人は、むかしから飲みにいくのも週一程度、朝帰りはしない、土日家をあけることもない、土日は家事、料理はする、家族旅行もおでかけもよくします。いい夫だし、子供にとってもいいぱぱです。子供のためにも無理やり別れようとは思ってません。もちろん家庭をないがしろにすれば別れます。

でも私のもやもやは消えません。その女から年賀状もきてました。こういう場合妻が我慢するしかないのですよね。時間がたつのを待つしかないのでしょうか。こういう経験をされた方いますか。どうやって乗り越えましたか。
投稿者 わりこみ さん 2005年01月05日(水) 00時59分
なんだか疑い過ぎのような。

タしかに浮気した女性からまだ接触があるのはいただけませんけど。
誰でも面白くないです。

まだ浮気しているのか
もう清い関係なのか白黒つけたいなら、探偵を内々にやとってみたらいかがでしょう。
投稿者 さん [ 東北 ]2005年01月05日(水) 10時56分
こんにちは。今私も同じような状況にあります。うちの場合は主人が自責の念にかられ、自分から告白し、挙句に本気で好きになったからこれからの人生をその女と生きて行きたいと言われました。
誠実過ぎた主人の何かが外れ、誰にも止められないというような状態です。お互い何度も泣きながら話し合い、主人は自分から現実に目覚め私と子供を選んでくれました。
そう思って心穏やかになれたのはほんの数日です。
夜中に肌身離さずケイタイと一緒に寝、メールが来たのが分かるとトイレに行き帰って来ません。毎日辛いです。
主人を愛しているから辛いです。
投稿者 りさ さん [ 東京 ]2005年01月05日(水) 11時56分
返信ありがとうございました。わりこみさんの言われるとおり、確かに疑いすぎです。でももう信用はできないし、その時はその女からの、年賀状にいらいらし、たまにの無言電話にも、腹がたちます。その気持ちの処理の仕方がわからないでいます。

綾さんはとてもつらい状況ですね。私ももっと前に綾さんと同じことありました。綾さんと子供さんを選んでくれたことは本当によかったけれど、またその後がつらいです。私もその時はとても主人のことが大好きだったからとてもつらかったです。私を選んでくれたことはうれしかったけど、選んだだけでその女の人を忘れたわけじゃないし、まだ好きでした。だからしばらくはその女から連絡もあったし、会ってたと思います。何ヶ月もこんな日が続いて、修羅場もあったし、私もめちゃくちゃでした。 私もこういうことがあってから、主人と別れる覚悟をしてきたので、いつでも別れる覚悟はできています。何年もかかりましたが。そういうことがあって、むかしほど主人のことが好きではなくなったので、そのぶん気持ちも楽です。

綾さんはご主人のことを愛してるとのことだから、本当につらいと思います。私も過ぎてみて思うのですが、そのときを耐えるしかないんですよね。時間が過ぎるのを待つ。もちろん、綾さんも、ご主人にそんなことしないで、とか、連絡とらないでとか、自分の気持ちを伝えて下さい。こんなことしか言えなくてごめんなさい。早く穏やかな日々がくることを願っています。
投稿者 さん [ 東北 ]2005年01月05日(水) 15時31分
りささん、お返事嬉しいです。私はもちろん、主人を愛していますが最悪の場合もちゃんと考えているんですよ。主人から、やっぱりその女と生きて行きたいんだと言われた時の事をです。子供と私の生活費・養育費・当然女への慰謝料の請求…などなどを、紙面にしたため、その時は女も交えてこれを第三者の方を立てて提出しようと決めています。落ち着いて考えて来るとすごく冷静な自分に驚いています。
特に金銭面の事を考えるとすごく冷静になれます。
私ってコワイですね(笑)
それもこれも、これからは私ひとりが子供を一人前にして行く責任があるんだ!と思えるからです。
主人は女にバカになってるので子供の事など聞きたくない状態でしょう。
もし、私もりささんのように主人に愛は感じられないと自分で分かったなら、私もとうに離婚すると思います。
今は子供の為ではなく、私自身の為に主人を何とか心もカラダも私に向かせようと必死です。
投稿者 りさ さん [ 関東 ]2005年01月06日(木) 12時37分
綾さんはちゃんと離婚する場合のことも考えてるのですね。母は強しです。そういえば私も離婚の覚悟ができたのは、子供がいるからこそ、私ひとりでも育て上げようという決意があったからでした。

綾さんの最後の文章は感動しました。本当にご主人が好きなんですね。羨ましいです。

私はだんなを一人の男としてすきなのかどうかわからないけど、家族としては好きだし、尊敬はしてるし、良きパートナーだとは思ってます。まだこう思えている間は、私も努力していこうと思いました。私も楽しく話す努力、家庭が明るくなる努力をしていきます。またいらいらし、暗くなるときもあると思いますが。

綾さんもとてもつらい時期だと思いますが、前向きな文章に励まされました。ありがとうございました。
投稿者 アッパレ さん 2005年01月08日(土) 20時10分
 こんばんわ。
 アッバレといいます。
 男から言わせてもらうと、ほとんどの男は浮気心はあります。
 けれども、浮気をするかしないかはその人次第です。
 された方の心の傷は大変なものだと思います。
 女だから我慢する必要はありません。
 許せるものなら、心から許し、お子さんと一緒に幸せな家庭生活を送って
 下さい。
 でも本当に許せないならば、一生背負うことになりますよ。
 しかし、浮気を許すのも一回限りです。
 二度やったならば、三度やります。
 そういうものです。
 
 男は浮気のひとつくらい、ばれなければ問題ない等と勘違いしている
 男は結構います。そういう男に限って妻の浮気は絶対許さない。
 そういうものです。
投稿者 レトリバー さん 2005年01月09日(日) 13時26分
アッパレさん、ずいぶんとまた胸襟を開いた物言いを。。。
そうだろ?な、な、間違いないだろ?と男から言われたら、そりゃ確かにそうなんですけどね、かくいう僕も。。。なんて飲みながら男同士でもりあがる場所じゃないですけど、男の浮気って人間の歴史上なかったことはない話ですもんね。
ひとことだけ言わせてもらうと「僕が愛しているのは妻だけです。妻以外の女性と寝たいとは思いません」という男の台詞っていつか聞きたいと思うけど、まだ聞いたことないですもんね。
投稿者 りさ さん [ 関東 ]2005年01月09日(日) 16時11分
返信ありがとうございました。確かに男性からのご意見で、そのとおりだと思います。私も男の人は何十年も妻一筋の人はめったにいないと思ってます。頭ではわかってるのですが、でもやっぱりわかると、腹がたちます。 家族は仲良く、家庭も大切にしてたら、無理をおしきってまでもわかられられません。家庭が会話もなく冷め切っていれば別ですが。

今は私も楽しくしようと努力しているし、だんなも、きをつかっている感じです。
今は、時間がたつのを待ち、私も努力しなければと思います。
ありがとうございました。
投稿者 わりこみ さん 2005年01月09日(日) 23時12分
男性側の意見として浮気する男が浮上しましたけど

そういう既婚男性に限って、大抵子持ちで家庭を妙に大事にしようとしています。

当時独身女性(既婚でもいいけど)は、自衛するしか無いですね。
誘われても、乗らないとか。

…そういう男性を何人かみて来て、何年も夫婦してると
浮気したくなる男性は多いのかと、ため息をつきました。