トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 離婚の合意について (4)
 投稿者 ラン さん 2002年04月17日(水) 11時22分
私は今、主人と別居しています。
別居の原因は私が主人の嘘に気がつき主人の女遊びの現場を見たのです。
以前、主人に浮気されたので「またか」という思いと「なぜ」という思いでした。
主人は浮気した原因を私のせいにします。いつも責められ続けていました。
現場を見たときくやしくて、主人にビールをかけて帰ってきました。
主人の嘘に加担した人がいて、私はその人も許せなく叩いてしまいました。
主人はその人を叩いたことを責め、私に暴力を振るってきました。
「一億二億払ってでもお前と離婚する!」と震えながら言っていました。
いつもの違うと直感し、真っ暗になりました。
逃げたかったけれど逃げたらまた責められる・・・どうしていいのかわからずに
薬を飲んでしまいました。
主人が家に帰ってきたので助かったのですが、主人は私の妹に
「面倒みきれないから引取りにきてくれ」と怒鳴りちらしていたそうです。
退院してから私は実家へ帰り、その次の日に主人の母より家の鍵を返してほしいと
言われ、もちろん、断りました。
それから私の父に主人の母から電話があり、主人と私は水と油で性格があわないんだと。あと、息子の自慢話をし始めました。
父が「何を言いたいのですか?」と聞いても答えず・・・
次の週、父に主人から電話があり、「身を引きたい」と言われました。
私は主人とは会話していません。あまり話をしたくない状態です。
精神的にかなり答えており、カウンセリングに通っています。
私からは離婚するとは言っていないし、父からも言っていません。
主人はどうして「離婚したい」「別れたい」って言わないのでしょうか?
「身を引きたい」は素直に「離婚」と受け取って良いのでしょうか?
なにか金銭面での損得を考えての言葉のように思えてならないのですが、考えすぎなのでしょうか?
私はもう、戻るべきではないと思っています。別れたほうがいいと。
でもまだ「戻りたい」と思っている自分もいます。
アドバイスお願いします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年04月18日(木) 07時58分
初めまして、なまけものと申します。

>主人はどうして「離婚したい」「別れたい」って言わないのでしょうか?

自分から言い出せば不利になるというのが分かっているからでしょう。経済的なこと
社会的な信用など色々な面で。

>私はもう、戻るべきではないと思っています。別れたほうがいいと。
>でもまだ「戻りたい」と思っている自分もいます。

揺れている現状では、性急に結論を出す必要はないと思います。それよりも
今までの浮気に関して証拠は掴んでいますか?
いまするべき事は、今後どのようになっても、自分の身を守れるように準備しておく
ことだと思います。
投稿者 ラン さん 2002年04月18日(木) 18時09分
なまけものさん、ありがとうございます。

浮気の証拠は主人と相手の方が認めています。
あと、私が別居している間に女性が部屋に泊まり、カードを置いていき
それをゴミ箱から発見し、それは今でもとってあります。

主人から「離婚」を切り出さないんだったら、ずっとこのままですよね?!
社会的信用を重視するのであるなら「浮気」したこと会社の人に自慢するなって
思います。
私から切り出したら慰謝料もらえないのでしょうか?!
切り出すまで準備して待っていた方がいいみたいですね。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年04月18日(木) 22時25分
>浮気の証拠は主人と相手の方が認めています。

これは文書などの形になっていますか? いざという時、前言を翻すというのは
珍しいことではありませんから、念には念を入れましょう。

>主人から「離婚」を切り出さないんだったら、ずっとこのままですよね?!

勝手に離婚届を出していたというケ−スもあります。これも念のために離婚届けが
不受理となるような手続きをしておいた方が宜しいかと思います。

>私から切り出したら慰謝料もらえないのでしょうか?!
>切り出すまで準備して待っていた方がいいみたいですね。

そんなことはありません。慰謝料とは婚姻関係を破綻させた側に支払いを求める
ことが出来ます。ランさんはご主人と不倫相手に請求が出来ます。
但し時効があることには注意なさってください。
どんな事態になっても慌てぬように証拠固めをし、そして離婚に関する本を一、二冊
買って基礎的な知識を身につけておかれてはいかがかと思います。